画像1

798◆いまさら?!「いだてん」39話と40話をいきなり観てみたら……~週刊 #ドラマ語り 補講

イケダといわさきと
00:00 | 00:00
正直ドラマを見ている時間はないのです。作り物でしょ。ストレス解消とか、芸能人のお遊びに付き合っている場合じゃないのです。と言ってたあいつが。うっかり見た「いだてん」話です。

今回は、大河ドラマ「いだてん」を全然観て無かったイケダが、唐突に39話と40話を観て、偉そうに能書きを語るという、とんでもない回です。おいおいおい。
途中参加の人がどう思ったのかどうなるのか、お聞きください。

<ポイント>
思っていた「いだてん」イメージ
あまちゃんとつなげて考えてみえてくる
取扱いに困る近現代と向き合う態度を考えさせる
いちいち、現代と同じ問題と向き合うことになる難しさに悶絶
それでも立ち向かう「オリンピック」とはなんなのか。「楽しい事」ってなんなのだ。
日本の教育制度のツケである、知らない近現代史の耕し方の可能性
視聴率やらキャスティングやらカテゴリーやらスキャンダルやら。ドラマを外形的に観測することと、それを飛び越えることの関係
まあ確かに癖はあるね。
松坂桃李がかわいい
歴史ものの、あくまでIFな感じにピリッとさせられる

次回、未定

以上、
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  http://taneraji.com/
Twitter https://twitter.com/taneraji
////////////////////////////////////////////////////////////////////////