画像1

441◆テーマ「読みかけ読書感想文」とは!~「久米宏 ラジオなんですけど」10/20放送回、生乾き感想

いわさきといけだ
00:00 | 00:00
今回は「久米宏 ラジオなんですけど」(TBSラジオ毎週土曜日午後1時から放送中)の感想を生乾きのままお送りしています。

TBSラジオが好きでよく聞くのですが(ラジオ好きは番組好きというより局好きがあったりします)、いまだに久米宏さんの番組が面白い。
年齢を一切感じさせない軽さと角度を感じる話術というか、視線がラジオ越しにもちょっとドキドキさせてくれる。ときおりセクハラ的な事で世代を確認したりもするわけですが。
で、リスナーからの募集テーマがいい。
文化の違いを感じました
恒例! プレゼントの応募メールを読みます!
10/9(火)の食事の内容
景気実態調査 ~ 来年10月から消費税を10%に引き上げ…て大丈夫?
私は○○を制覇しました!
過去にはオリンピック反対?賛成?とかもありました。
で、今回取り上げるのが、「読みかけの本の感想文を大募集!」
https://www.tbsradio.jp/300485
https://www.tbsradio.jp/305251

「面白い本の感想」ってなかなか難しくて、本をそのままさらっても読めばいい話で、全面賛成されても反対意見も欲しくなるし、勝手に分析されてもうるせーよ、なんて思って、ああ聞き手は勝手。
で、読みかけとなると、話し手に遠慮と好い加減さが良いバランスで配合されるようで、この日のお便りは面白かった。つまり、素人じゃなかなかできない「本と私」というエッセイになるのですね。
という発明の様なテーマを賛美したくて話しています。
んー、どうでしょう。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
(喋り:イワサキ、イケダ)
Website  http://taneraji.com/
Twitter https://twitter.com/taneraji
////////////////////////////////////////////////////////////////////////