画像1

926◆脚本と映像を比べてみたら分かった事『コタキ兄弟と四苦八苦』『伝説のお母さん』 #週刊ドラマ語り

いわさきとイケダ
00:00 | 00:00
気になるドラマの感想、考察、思い付きを語らう「週刊ドラマ語り」。今回は、『コタキ兄弟と四苦八苦』『伝説のお母さん』の脚本と映像作品を比較しつつ、雑談します。

映像作品の骨と言える「脚本」。今回は、月刊ドラマに掲載されていた2作を、脚本と映像と比べて、何が違うのか、どれ位そのままなのかを調べて、演出とは脚本とはの意味を再検討。
作品のコンセプトでどのように異なるのか。分析してみます(いわさきメイン回)

<話どころ>
・割愛箇所
・セット、美術、小道具、ロケ場所、脚本の指示と実際
・要所(OPテーマ位置、エンディング位置、CM位置など)
・CG的な要素の入れ方
・役者のセリフの言い方
・演出の視点

<語りドラマ>
◆『コタキ兄弟と四苦八苦』https://www.tv-tokyo.co.jp/kotaki/
◆『伝説のお母さん』https://www.nhk.or.jp/drama/yoru/densetsu/

<ポン押し>
やすらぎの刻~道
「毎回心の変なところに不思議なトゲがささる」

死にたい夜に限って
https://www.mbs.jp/shinitai_yoruni/
「時々台詞が文学的すぎるのですが、山本舞香、賀来賢人がとにかく面倒くさい・情けない奴だけど、愛おしく思える人間を見せてくれて見ごたえあります」

以上、
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  http://taneraji.com/
Twitter https://twitter.com/taneraji
////////////////////////////////////////////////////////////////////////