見出し画像

ニンテンドースイッチオンラインにGBタイトルが来るかもしれないだと!?

こんばんは!ガンボです。

任天堂の有料オンラインサービス「Nintendo Switch Online」にゲームボーイとゲームボーイカラーのゲームが追加されるのではないかという噂が広まりましたね!!

情報のもとをたどると、海外のウェブサイトである「Eurogamer」がデータマイニング(要するにデータ解析)を行い、その中にそれらしきソースがあったとのこと、つまり公式の発表ではないので、ご注意を!!期待しすぎずにニンダイを待ちましょう!!という状態。。

ただ、あながち嘘とも言い切れないと思える情報ではありますよね。

なぜかというと、Nintendo Switch OnlineにSFCタイトルが追加されることが発表されたのが2019年の9月5日に行われた「Nintendo Direct」内でのことで、これは、Nintendo Switch Onlineのサービス開始から約一周年目(サービス開始は2018年9月14日)のこととなります。


※動画は24:45あたり

SFCタイトルが追加された理由を考えると、
①一周年を記念した施策
②1年分の加入者の退会を防ぐ施策
③加入者の増加を促す施策
等が考えられますよね。

画像1

2年目の去年は、何も追加されませんでしたが、コロナの影響もあって他の開発に手をまわしていたとも考えられますが、ゲームの需要が高まっていましたので、あえて施策を打つ必要がない状況でもあったと考えられます。

画像2

そして今年、ワクチン等の影響もあってか、世界中である程度はコロナに対しての警戒心?も薄まり、何が何でも自宅待機という状況ではなくなっているため、ゲームの需要は去年ほど高くないように感じられます。

そこで、加入者の退会を防ぐための施策のひとつとして、GBタイトルの追加は、ありえる策であると考えられますね。

画像3


ただ、ここまで書いていて申し訳ないのですが、最初のほうにも言っている通り、公式の発表ではないので、信用しすぎに、ニンテンドーダイレクトを待ちましょう!!

例年通りであれば、9月にはあるはず!!(大体毎年TGSの一週間くらい前だったはずなので、今年は9月24日とかかな?)

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?