見出し画像

就活カレッジ 4日目 面接講座

つ、ついにきた~!私の苦手分野!最終日は面接講座でした!

もう面接とかなくなれ(泣)とか思っていました。確かに効率はいいけれど、どうしてもあの空気感とかが苦手でした。(悪夢でも見たか?)

でも、なんで苦手なのだろうと考えた結果…

1⃣まず質問の意図を理解していなかったところ:なぜ人事はその質問をするのか

2⃣種まきの下手さ:ぽろぽろと話の中にキーワード入れる

3⃣思った以上に相手は自分のこと知らない:えっ、そうか…当たり前って怖いな…(まさかの日本で体感)

4⃣圧倒的練習・準備不足:これに至っては自分が悪い

の4つでした。


いろいろとレクチャーしていただいて、なるほど~!こういう言い方をすればいいのね!じゃああてはめたら余裕余裕~('ω')ノとか思ってたんですが、自分事になると一気に頭と手が止まる。

言語化難しいいいいい~!思っていることはあってもそれを簡潔に言葉にするって超難しい。もういつも自分の能の無さに落胆しながら

初めに、学生同士の面接官体験をさせてくださいました。これが割と面接官側も緊張する(笑)でもこれをすることで、自分が気を付けらければならないポイントが相手から結構見えてくるのです。目合わないな~とか間の開け方とか。オンライン特有の気を付けなければいけないことを相手を通して客観的にみれるのはおもしろかったです!(さすが就活カレッジの運営の皆様、、、)あとここから、自分の常識は相手に通用しないと学びました。ESS部ってポピュラーじゃなかったんですね…。確かに私も知らんかったら、なんじゃそりゃ。わからん。ってなります。ちゃんと補足的に説明するか、ご存じですか?って断り入れるのもありですね~



最後は実際に面接を10分間して運営の皆様からフィードバックをもらいました。ブレイクアウトルームに学生4人と運営のどなたか。私は中津さんでした(*'ω'*)

これの面白かったところは、3人もの面接を見れるところ(笑)ひとり一人やっぱ癖とか言い方とかが違うくて面白いんですよね~!!また中津さんの質問もお上手すぎる…!そういう観点から聞くのか~とかそこまで深堀されるのか~とか私の浅はかな頭とは格が違いました。。。


結論

面接はどっちの体験もする!練習あるのみ!

今回就活カレッジのコミュニティやリア友、家族など恥ずかしがらずにやります\(-o-)/


この記事が参加している募集

イベントレポ