見出し画像

就活カレッジ 3日目 企業分析

おひさしぶりです…!まゆこです。後日のアウトプットも大事()ということで今日投稿します!!

まず初めにおことわり\(-o-)/

1・2日目とカレッジの内容を結構書いていたのですが、今後参加される方や運営の方々を考慮して、ポツポツとだけ書かせていただきます。。思ったことをアウトプットとして書いていけたなあ。なんて思っておりまする。( ..)φメモメモ


企業分析=恋愛?

画像1

むむっ。話を聞いて納得しました。笑 もう西島さんの話を聞いて心の中で首取れるんちゃうかくらいうなづいてました。塩顔大好きな私。現実は真逆。人生何が起こるかわかりませんね(留学してより思いました。)

なので就活も何が起こるかわからないものとしてとらえ、自分なりに今回学ばせていただいたことを就活にも恋愛にも活用していきますっ!


情報の取捨選択と重要性


画像2

情報って溢れかえってますよねえええええ。スマホがはやりだしてから(?)よく言われる、情報に惑わされ過ぎない。耳が痛い!(^^)!

就活観点で言うと、ひとつ言われていたのは、うまくサイトやツールを使い分けること。例えば、マイナビやリクナビに掲載されている内容ほぼ変わらない。やのにメールだけどんどん来るやん…みたいな経験ありませんか?間違いなく私もれなくそれでした。毎日来たメールをあまり見ずに読んだ履歴だけつける。のルーティーンでした(';')なので、ジャンル分けをしてそのジャンルの中から一つとか今まで趣味として情報を得ていたSNSを最大限に活用するとか情報のツールも取捨選択する必要がありますね。


しかし、この講座で私が頭に残っているのは

就活に正攻法ってないんですよね。だから使えるものバンバン使ってください

っておっしゃっていたことです。確かに( ..)φメモメモ。 受験みたいに入学できるルートが限られているわけではないんですって。ネットワークとか縁とかいろいろな要素を含めて就活の面白いところですね…!

面白いと思えるような就職活動できるように今踏ん張り時です\(-o-)/

がんばりましょ~!


最後までお読みいただきありがとうございました(*'ω'*)

この記事が参加している募集

イベントレポ