見出し画像

感謝感激の就活カレッジ

本日、就活カレッジのすべてのプログラムが終了しました。

まず初めに、お誘いいただいた運営の方々と一緒にプログラムを乗り越えた参加者のみなさん、ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!

この記事では、私の想いをつらつらと書かせて頂こうと思います( ..)φ

まずどんなイベントかみたいという方はこちらをクリックしてください('ω')ノ運営さんがめっちゃ可愛いWebサイト作ってくださっているので確認してみてください♡まじかわいい。デザイン大好き。


では早速。


正直、初めは軽い気持ちだった

最初お声掛けいただいたとき、なぜ私に声をかけてくださったんだ…??と思いながら概要を拝読しました。というのも、お声掛けいただいたときはあまりオンライン就活のイベントに参加できていなかったのです。

オランダに留学をしていたのですが、帰国か…?残留か…?みたいなのが一カ月続き、いざ帰国となって2週間の母との隔離生活でかなり疲弊してしまい就活への熱がすぼんでしまっていました。

そんなときに運営様から(いま思うと)(こんなにも貴重なイベントに)お声掛けいただきました。でも当時はせっかくやしやろ~的な感じで軽く考えていました。(マジでしっかりしてくれ自分)

で、始まるまでに何度か面接を受けたのですが、撃★沈★

これではまずいとなり、就活カレッジを本気で取り組もうと決意しました。(遅い)(ほんとに運営様申し訳ありません)




いざ始まるとなんやこのメンツは…

私なりに事前プレゼンの準備をしていました。でも5分話す内容を考えるのに必死でパワポ作るなんて余裕がなかった。。。でも参加者20人中半数くらいの人が作ってきていて。あと今までやってきた内容・経験・キャラ濃すぎ!自分のちっぽけさを目の当たりにしました。

留学していた私~なんて思ってたんですが、まあ埋もれる埋もれる。20人中15人も留学経験ありで+αの経験を積んだ人たちでした。そこからまたなんで運営様は私を選んだんだ…????と考えましたが、そんなこと考えても無駄だと気づき、できる限りみんなに必死についていきました。

参加者、ゴリゴリの主体性の塊。萎縮していた私とは違って「はい!」「質問あります!」「~~~なんですけど、~~~~どのように改善すればいいですか?」

うへ~~~~~(白目)今回の参加者が第一期生として選ばれた理由が納得の納得の域。運営様ほんとよくみていらっしゃる。

ということで、一日目も始まらず不安を抱えたまま4日間のプログラムがスタートしました。




就活カレッジ中:やばい

まずインプットとアウトプットの時間が早い。まあ早い。今まで時間をかけることで追いついてきた私にとってはマジで修行でした。

20分で自己分析をできるだけ書ききる。30分で5分間のグループプレゼン。頭フル回転…!みんなに迷惑かけてられん…!急げええええ!まあ時間内にできなかったこともあったんですが、人間本気出せばできるんだなと新たな発見です。これから短時間を意識してみることにトライしてみます。(文章も書けば書くほど速くなるのかなあ?)

私的に一番嬉しかった・勉強になった講座は最終日の面接講座。この利点は、本気で面接官・学生になれるんですよ。(伝われ)今まで3日間、時間共にしてたとしても、ほぼほぼみんなのこと知らないわけですよ。

友達とか家族とか知っている人ともやるのももちろんいいのですが(恥ずかしくてやれてない)そういう方たちって私のことある程度知ってるから、ホイホイと分かってくれるところがどこかしらあるんです。でもこのカレッジはほぼ皆様初めまして。あ、オンライン就活で何回か見たことある人や(小声)くらいレベル。なんで純粋無垢な心で聞いてきてくれるんですよね~!そうそれは面接同様。紙・または画面の情報でしか見たことない面接官はまさにこの状態。当たり前、当たり前に通じません。あ、そこもですか!となります。イコール、言うことはできるだけ詳しくかみ砕いてください。就活仲間を作りましょう。

本日、事後プレゼンが終わったのですが、みんなアップデートしすぎ!最初もすごいとは思っていたんですが、学んだことを生かしつつ自分のものにできてる。みんなの成長を感じつつ、聞いていて楽しかったです!




就活カレッジを終えて

一日一日内容濃すぎて、頭にしわいっぱいできました。(見てないけど)そのくらい内容濃いです。これを3年生の時にしたかった…と激しく後悔なう。なのですが、そんなこと言ったってやってなかった自分が悪いので今必死に溝埋めてます。(今までの人生早め早めが取り柄だった私が、就活という一番早くに手を付けなければならないイベントだけスタートダッシュ遅れるという何たる失態。)22卒の方もたくさんいて、みんな意識高杉。尊敬。

やっぱり良くも悪くも周りの環境に超絶影響される私は、就活仲間絶対必要だなと経験通して思いました。この縁を大切にしてこれからも繋がっていられるようなコミュニティでありたいと心の底から思いました。みんなにオフラインでも会えることを楽しみにしています!(もちろんオンラインでも!)

って思えるので、興味ある方はぜひ次回の就活カレッジ参加してみてください(*'ω'*)

就活カレッジ参加~!

改めて、運営の皆様、参加者19名のみんな、貴重なお時間と機会を頂きありがとうございました!これからもよろしくお願い致します(*'ω'*)あの時大変やったな~でも楽しかったな~っていえるように頑張ります…!



この記事が参加している募集

イベントレポ