見出し画像

就活カレッジ 2日目

本日はES講座でした!+自己紹介プレゼン(←余力あったら書きます笑)


いや〜今日も頭フル回転濃厚な4時間でした。昨日もそうだったんですが、終わった後、緊張が解けるのか頭痛します。笑 でもそれは頑張った証拠としてお風呂入ってまったりしてから、またブラッシュアップ、noteを投稿ってな感じで今日も忘れないうちに投稿していきます〜!


今日の講師(?)は株式会社土屋鞄製造所で人事をしていらっしゃる西島悠蔵さんです!ほんまにすごい人なんです(ボキャ貧)西島さんの経歴や考え方が気になる方はぜひTwitterでNishijima Yuzoと検索してみてください(他力本願)

さてさて、本題に入ります。

まずESってなんぞや?っていう人もいるかもしれません。(最近の日本語はほんまに英語が多い...トホホ)(ちなみにESはあのパナソニックが始めた似みたいですよ)


ESとはエントリーシートといい、企業に提出するあなたの個人情報、志望動機、自己PRなどを記載した書類?と言ったら良いでしょうか。履歴書は一度書いたことありますか?ほぼそれです!違う点は、企業ごとに書いて欲しい内容や文字数が異なることです。

ESの説明はこれくらいにして。


今回やったこと!ESの書き方


画像1

まずESで文章で作りこめば、あとは話すの楽ちん~という考えみたいです!(そ、そうなのか…!)では、ポイントを絞って書きます。

あと今回めちゃめちゃスピード早くて、ポンポン進んでたのでみなさんも時間気にしながら進めてみるのもいいかもしれません!

①魂込めた『本物』を複数用意

★コツ①成果とかいったん気にせず、本気で取り組んだことを書いてみる。(実は言えないんやけどまじ頑張った、魂込めた取り組み)

★コツ②いつも言ってる頑張ったことでもおけまる!

★コツ③主語は自分!!!!!

ってことで私は、大学時代での「留学プログラム(←いつものやつ)」、高校時代にめっちゃ頑張った「スカイプ英語レッスン」と「インスタ映えの写真を撮ること」を選定。正直、インスタ映えの写真撮ることに魂めっちゃ込めてた時期があった。まだインスタがそんなに日本では普及していなかった(…のか?)・”インスタ映え”という言葉がなかった時代に映えそうなものとか風景とか必死に撮影して、編集してあげてたなあ。(遠い目)懐かしい。楽しかった。特にいいねめっちゃ来た時(*'ω'*)笑 でもこれは選ばず(選んでないんかい)


②5W1H+想い(感情)を乗せる!(これを言えてない就活生多いんだって!)

What:何を頑張ってきたのか(エピソードにタイトルつける)

Who:何人でやったのか(その中の役割)

When :+How longいつ、どのくらいの期間取り組んだのか。ちなみに2日単位とか短めなものよりもやっぱり長期的に取り組んだ方が印象はいいみたいです(#^.^#)

Where:どこでやったのか(JAPANとかThe NETHERLANDSとかでおk!)

↑ここまでパパっと3分くらいで埋めてみましょう!

ここからがむずいよ~

How:どのようにやったか(3分くらいで)

ーーーーーーーーここまでは表面的な話。(うせやん)---------

そこからWHY:なぜ頑張れたのかを付け足します!

そこで登場するのが『STAR』です!すたー?★

うっわ~!懐かしすぎる!笑 留学先がビジネススクールだったのですが、これ使いました。ということは、これはビジネスの場でも使われる!!覚えていて損なし(*'ω'*)

話それましたすみません。

まず『STAR』とは

S:Situation(状況)

T:Task(課題)

A:Action(行動)

R:Result(結果)

の頭文字を取ってできた、わかりやすく文章を作るための手法なんですね~。こんな4文字ばっちりハマるのすごくないですか?笑 いっつも思ってしまう。すごい。

桃太郎でめちゃめちゃ素晴らしい例があるのですが、載せていいのかわからいので割愛。コツは、不安だったとか。幸せだったとか。感情を乗せると一気にそれっぽくなります~!(多分)

これをさっき書いた5W1Hに合わせて書いていきます~!時間は400字で10分!よーいどん!(えー!急げ急げ!いつもだらだら書いてることが完全に裏目に出た(';'))


そしたらそれを、800字、200字、100字に肉付けしたり削ってみてください。これがまたムズイ~。特に100字って何事?え?これ伝わる?本間に骨だけ。カリカリ。私削れな過ぎて、ですます調からであるだ調・体言止めに変えました( ..)φメモメモ

西島さんのフィードバックもらうのヒヤヒヤ~汗



結論・まとめ

画像2

ガクチカ作るの難しい!

でもポイントは頭に入れておく!

①魂込めて頑張ったこと

②5W1H+想い(感情)を忘れずに!

③「STAR」で分かりやすい文章に!

ってな感じで、みんなのガクチカすごい気になるけど、フィードバックもらってこれからブラッシュアップしていきたいと思います~。

今日学んだことは、

①時間意識して書く(だらだら書かない泣)

②ガクチカに感情も乗せていいのか!という発見

③魂込めたことは、いくらでも語れる!

★留学先で学んだことが活きてうれしかった(*'ω'*)

明日から折り返し~頑張ろ~(*'▽')


最後まで読んでいただきありがとうございます!また

この記事が参加している募集

イベントレポ