見出し画像

就活カレッジ第一期生(*'▽')

こんにちは、まゆこです(*'ω'*) このノートでは、株式会社ガイアックス様が企画した『就活カレッジ』について投稿していこうと思います!文章書くのが本当に苦手で、変な文章になっていることもあるかもしれませんが、生温かい目で読んでいただければ幸いです。。


就活カレッジとは?

画像1

(Facebook pageから画像お借りしました。。!)

就活カレッジとは、簡単に言うと納得のいく就活をするためのセミナーです!特徴は4つあるそうで、

ー「心から納得できる就活」を実現するための就活講座
ーキャリア選択の土台となる自己理解を深めることを重視
ー表面的なノウハウではなく、長期的に役立つ思考・スキル
ーインプットだけでなく、アウトプットも重視

です(*'▽') まさに私たち就活生が求めているものそのもではないでしょうか?就活目的だけではなく、今後のキャリア展開をするときにも役立つと思います。そんな就活カレッジでは何をするのか?と疑問に思った方もいらっしゃると思います。以下で説明します(#^.^#)

まずはじめに

初めにプログラムが本格的に始まる前、自己プレゼンとして「自己紹介+自分の強み・それが発揮されたエピソード」を「5分以内」します。目的は、「就活カレッジをしてどのように変化したか」を確認するためだそうです!実際に企業の方が見てくださり、前と後でどのように頑張ったかフィードバックをくださるそうですよ(^^)/

この5分の自己紹介と強み・エピソードを話すのは緊張しいの私には大変でした…。5分!?そんなに話すことない!と思いながらも作るとめっちゃ5分って短いんですよね~。で、スクリプトを見ながら何度か練習しました。よし、イケる。

いざ本番!

参加者初顔合わせ。『オンライン就活』のイベントにはちょこちょこ参加してたのですが、ほぼ初めましての方ばかり(20名)。うわ!みんなポテンシャル・コミュ力高そう~!と思いながら、順番に発表順が割り当てられました。(勇者がいましてその方が1番目!)私は14番(*'▽') みんな個性ある人ばかりですごくおもしろかった!パワポを使いながらしている人もいたし、何もなしでしてる人もいました。(私は練習に手いっぱいでパワポ作る時間なかった。泣)そしてついに私のターン!盛大に噛みました(*'▽')……いいんです!最後の4日間を終えた後にかまずに言えたというポイントが付くので(*'▽')!てな感じで、現状の自己分析をみんなの前で発表しました。ちなみに私は自己紹介3、強み7くらいの割合で発表しました。

激動の4日間!?

画像2

就活カレッジ、講座自体は、4日間にわたって開催されます。

(事前プレゼン:別日)

1日目は、コーチングを使った自己分析講座

2日目は、ES講座

3日目、企業選定・分析

4日目は、面接対策講座

(事後プレゼン:別日)

なにこれ!まさにやりたいやつ!これ一緒にやってくださるの!?って思った方。そうなんですやってくださるんですよ!

ってことで、これから『就活カレッジ』について4日間、一日ごと詳しく書いて投稿していきたいと思います(^^)/


この記事が参加している募集

イベントレポ