見出し画像

あなたがやっているのはブランディング?マーケティング?

コロナをきっかけにSNSがこれまで以上に活発になって、
多くの方が日々色々なことを発信していますね!

リアルでの交流が難しくなった分ビジネスにおいて
SNSの重要性が高まっているということでしょうね。

僕は女性起業家がどんなことを考えて発信されているのか、
リサーチするためにも色々と見ることがあります。

そこで思うのが、

「みんな本当にすごいなぁー!」

ということです。

日々色んなことにアンテナをはり、
発信して認知してもらうことはビジネスとして大切なことです。

それでも、
ほぼ毎日発信し続けるって結構大変ですよね。

僕なんかほとんど家が中心で淡々とした生活なので
話題が、、、(苦笑)
(´・д・`) キョウモオダヤカ…

そんな中SNSを発信されている方をみて
感心している反面少し気になることがあります。

それは、

“発信することが目的になっていない?”

クライアントや順調にビジネスされている起業家さんは
必ずしも活発にSNSをしているわけでもありません。

SNSに力を入れなくてもビジネスは安定して成長しています。

この違いはなんでしょう?

ポイントはSNSの目的です。

具体的にいうと、

「あなたのビジネスでSNSを何のために活用しているの?」

ということです。

このSNSで発信することが目的となっている場合、
取り組んでいることはブランディングです。

一般的なブランディングの意味とは?

ブランディングを調べてみると、、

ブランディング、またはブランドマネジメント (英: branding, brand management)は、ブランドに対する共感や信頼などを通じて顧客にとっての価値を高めていく、企業と組織のマーケティング戦略。
Wikipediaより引用

分かるようなわからないような感じですね…

簡単に伝えると、

“自分が何をしているのか?
どんなことを考えているのか?
どんな人間なのか?
ということを伝えて信頼してもらうこと”

です。

もちろん、
お客さんに信頼してもらうことは非常に大切ですが
信頼さえしてもらえればサービスが売れるわけではありません。

例えば、
あなたが最も信頼している人から
10万円で買った壺を1万円であげるよ。

と言われたら買いますか?

90%offですよ?
9万円も安いんですよ?
信頼している人ですから、
ぼったくりやあとから高額な請求とかないんですよ?






でも、いらないですよね(笑)

(1万円で買って5万円くらいで転売するから買うとか
いじわるなこと言わないでくださいね。苦笑)
。゚(PД`q*)゚。


僕たちは常に自分が興味・関心があること、
自分に関係があるものしか必要としないんです。

だから、
僕たちがやるべきことはマーケティングです。

マーケティングは、
あなたの対象となるお客さんに自分の商品・サービスが
役に立つということを伝えるためのものです。

あなたのサービスが
お客さんにとって価値があると感じてもらえるから、
あなたの商品が欲しいと言ってくれるのです。

そのために、
SNSで発信するんです。

マーケティングすることで目の前のお客さんに
価値を提供して喜んでもらう。

喜んでもらうことがあなたの成長につながり売上が上がる。
ビジネスも成長・安定していくのです。

ブランディングはそれからでも遅くありません。

なので、
もしSNSを頑張っているのに売上が伸びないなぁと思っているとしたら、
ブランディングとマーケティングの違いを
ちゃんと理解していなかったからかもしれませんね。

ブランディングの目的はお客さんとの信頼関係を築くため。

マーケティングの目的はお客さんに価値を届けるため。

この2つの目的をしっかりと理解して
マーケティングとブランディングを活用していけば
確実に売上は上がります。

あなたはブランディングとマーケティングを
しっかり使い分けることができていますか?

まとめ

「ブランディングとマーケティングの違いをしっかりと明確にする 」

ブランディングは信頼関係を築く

マーケティングは価値を届ける

ぜひ、1度この2つについて考えてみてください。

おまけ

ブランディングとマーケティングをうまく使い分け
あなたのビジネスも自分もグッと成長させていく方法があります。

現在、無料で公開中ですので自分を思いっきり成長させたいなら、
ぜひ活用してください。
▼▼▼
自分を思いっきり成長させる

“あなたのがんばりをギュッと形に”
濱下 将大