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LINEマーケティングに振り回されてない?

ここ数年で、
LINEマーケティングが

SNSマーケティングツールとして
主流になりつつあります。

最近は、
どこを見てもLINEで

・友だち登録しませんか?

・〇〇が気になる方は
 LINE登録してください。

というメッセージを目にします。

みんな使っていてすごいですね!(*n'∀')n イエーイ

ただ、
一つだけ気をつけてほしいことがあります。

もしあなたがLINEマーケティングを

・みんなが使っているから
・流行っているから
・成果が出ているとよく見聞きするから

という理由で使っているとしたら、、、

ヤバいですよ。

どれくらいヤバいかというと、

仲のよい友だち数人と一緒に撮った写真が
SNSにアップされていたら、
自分だけ白目むいていた。

くらいヤバいです。。笑 ( ´゚ェ゚) エッ? ワカリニクイッテ?

そして、
もっと重要なことは、
それって本当に成果出てますか?

ということです。

※決してLINEマーケティングがダメだと
言っているわけではありません。
(´;ω;`) オコラナイデ…

そもそもマーケティングに関しては
数年おきに〇〇マーケティングなるものが流行っています。

LINEマーケティングもあくまで手法。

どんなマーケティングツールでも
使う上で押さえておくべきポイントを

ちゃんと理解していれば
最大限効果を発揮できます。

なので、
今回はLINEマーケティングを使うために
知っておくべきポイントについてお伝えします。

LINEマーケティングとは

LINEマーケティングの特徴

国内の月間利用者数 8,600万人 (2020年9月末時点)約人口の68%が使用。
企業からのメッセージを読んだ割合 69.9%(2021年1月実施/全国15~69歳のLINEユーザーを対象 サンプル数2,060)
LINE株式会社
マーケティングソリューションカンパニー
LINE Business Guideより引用

この情報から読みとると、
到達率・開封率の高さは
他の媒体と比べても群を抜いていると思います。

ただ、
この効果も使う前にポイントを理解しておかなければ
成果は出ないし時間の無駄となってしまいます。

LINEマーケティングを選ぶときに気をつけるべきポイント

そのポイントとは

ターゲットがLINEを何の目的で使っているか?

です。

もし、
あなたのターゲットが
LINEを友達との連絡用として使っていたら、
良い結果は得られにくいでしょう。

LINEの場合は、

ただLINEを使っているか?

ではなく、

情報収集用として活用しているか?

ということです。

あなたも媒体(SNS)によって
活用する目的が違うかと思います。

仮に、
友達との連絡用として使っているのに、
そこへビジネスの話をされたら
どんな気分になりますか?

想像してみてください。

それは、
友達と楽しくランチしているところに、
急にこの商品はどうですか?

と話しかけてくるようなものです。

めっっちゃうざいですよね(笑)(*'д'c彡☆))Д´) コノヤロウ…

もちろん、
その中でも話を聞いてくれて
買ってくる有難い人もいるかもしれません。

でも、
ほとんどの人が相手をしてくれないでしょう。

では、
反対にビジネス交流の場で
話しかけられたらどうでしょう?

友達とランチしているときよりは
話を聞く可能性が高いはず。

つまり、
LINEマーケティングを使う上で
知っておくべきポイントは、

「相手が何の目的で使っているか?」

ということ。

勘の鋭いあなたなら、
気づいたかも知れませんが

これはLINEに限らず、

どの媒体(SNS)でも同じです。

そこをちゃんと考えてビジネスをしないと、
ただ流行りに流されてしまうだけになってしまい、

あっちこっちに行ってはだめだった…

と時間を無駄にするだけです。

そうならないために
一度立ち止まって考えてみることをお勧めします。

まとめ

SNSマーケティングは目的を考えて使おう!

そうすれば、
あなたのビジネスもほんの少しのがんばりで
簡単に売上をあげてビジネスを成長させることができますよ。

おまけ

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濱下 将大