見出し画像

『THE「もうさ、キャメラマンベスト着るくらいなら、俺は一生戦場童貞のままでいいっすよ」って今まで生きてきた。 第1回(第15稿)』

 ナニから伝えればいいのか 分からないまま おっちんち~ん!

 ぃヨシっ! まずニュータイトルの「THE」って英語の読み方は「ザ」、座薬力の「座」ね。後はまあ、「戦場特派員のコスプレはしない! 背中がスケスケおっさん靴下みたいだから! そもそも戦場特派員なんかじゃないし、バリバリの戦場童貞だもん!」って軽い意味程度ですよ。

 さて、さっそく本題ですが、元今回さんがかく語りけり。

「まあ、今週末、7月20日(日)を目途に、漫画家さんに初アタックします。その一部始終を余すところなく、来週水曜、7月23日にココで!「ムリムリムリ~、やっぱムリだった、noteにいる漫画家さんをナンパするなんて」って何回か引っ張りそうな予感がしますね、そうですね」。

 もうね、元今回さんの言う通り、最初は引っ張る気満々でしたよ。だって、うちの『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』は全53回を予定しているから、せめて3分の1程度の17回くらい(まあ、うちは第1回ばかりですので、正しくは「第1回(第17稿)くらい」)書いてから、漫画化計画を本格的に始動しようかなって。

 だから今回の「第1回(第15稿)」と次回の「第1回(第16稿)」は「ムリムリムリ~、やっぱムリだった、noteにいる漫画家さんをナンパするなんて」って系でヤリ過ごすつもりだったんですが、やっぱ男のコだもん、ひと夏の経験がしたい、夏休み中に漫画化童貞を捨てたい!

 それにさ、俺は約束を守る、正しくは約束を守り続ける男だから。つ・ま・り、今現在、初アタックし続けてる真っ盛りなの、とある漫画家さんに! いや~、サカってるねえ~、夏!

 え、サカってるとこ、見たいの? どっしようかなあ~。そんな公開羞恥プレイ、恥ずかし、キャッ。

 でも、元今回さんが「兎にも角にも、前回の漫画家水面下計画はやめて、やっぱ前々回計画に戻します」とも言ってたから、「そんなウシシな漫画家さんとのヤリ取りの一部始終を、ココでどうせ毎回毎回、前置きがクソ長いついでに、逐一リアルタイムドキュメンタリーとして報告していきます。大人の金ニケーションドキュメンタリーnoteです。もっと言いにくいです」ってのをやってやりますよ、うんこ科学の力で!

 尚、噂の「大人の金ニケーション」とは、「まず月々のお小遣いを決めて、その範囲内で『note』内の気になる有料マガジンをショッピングして、ついでにフォローもしておくわけ。そしたら、仕返しのショッピング返しはなくても、フォロー返しくらいはちょっと増えるんじゃね、金の力で。」(『俺のベトナム戦記 第1回(第6稿)』より抜粋)のこと。

 もちろん、「大人の金ニケーションドキュメンタリーnote」に関して、とある漫画家さんの許可とかは一切取ってません。だって、いろんな意味で言いにくいし、そんな簡単に許可を取りつ取られつするようなふしだらな関係じゃまだないですから、まだまだ清い交際のままです、若狭たけし先生とは。

 あ、書いちゃった。ちなみに、責任者は元今回さんです。おれ、かんけいない。

 では、そんな漫画化の現在進行具合っぷりを時系列順に見ていきましょう。

 まず「まあ、今週末、7月20日(日)を目途に、漫画家さんに初アタックします」と言った手前味噌で、2014年7月20日(日)の19時19分こと、イク時イク分に、若狭先生のノートで初大人の金ニケーションをイクイクと2連発! なぜ漫画化童貞の筆下ろし相手を、若狭先生にお願いしたのかは、追い追い明らかになります。

 残念ながら現時点で、若狭先生の有料マガジンはなかったので、売ってるノートを全部買い占めたった、2冊200円也!

●『のて!メモリなう(29コマ漫画)【投げ銭100円】』

https://note.mu/wakasatakeshi/n/nc7eb3a688286

●『のて!メモリちゃん#01【投げ銭100円】』

https://note.mu/wakasatakeshi/n/nbf136b83ece3

 しかし、いきなりの凡ミスが発覚! 初めての大人の金ニケーションにド緊張したのか、「有料マガジンをショッピングして、ついでにフォローもしておくわけ」の「ついでにフォロー」をし忘れる、あわわ。やっぱ俺に脱漫画化童貞なんて土台ムリだったんだ。

 でも、さりげなくイク時イク分のキッチリ30分後というキモい感じで、若狭先生の「フォローする」ボタンを押す。ふぅ~、これで大人の金ニケーションの初体験は完璧だ。

 さてと、どのタイミングで若狭先生に漫画化のお願いをしようかしら。大人の金ニケーションが済んだからって、いきなりハアハアしながら「な、だから、もういいだろ?」って漫画化ラブレターを出すと、飢えてガッついてるモテない漫画化童貞みたいじゃないですか~。

 とりま作戦通り、仕返しのフォロー返しを待ちながら、しばらく様子見することにする。

 そんな余裕をぶっこいた翌朝(2014年7月21日(月))のこと。まだ若狭先生からのフォロー返しはない。

 まあまあ、こういう仕返しの儀式ってのは24時間経ってからするもんだから。本日の19時19分こと、イク時イク分までゆるりと待とうじゃないか。


 ハイ、もうお時間で~す! 丸1日経ったイク時イク分を過ぎても、仕返しのフォロー返しはまだない。アレレ、大人の金ニケーション不発か? フォロー返しすら貰えないなんて、俺はコミュ障ならぬ、カネ障か? 

 ま、別にフォロー返しは義務じゃないからね。「そ、そんな、大人の金ニケーションの嘘つき!」と思いながら、若狭先生のノートをチェケラしていて、二つ目の凡ミスを大発見!

 上の方でカッコつけて「売ってるノートを全部買い占めたった、2冊200円也!」とクソ生意気さんを抜かしていたが、なんと買い残しが1コあったのだ!

 若狭先生のノート、『目次&プロフィール』に投げ銭と明記してあるのは、俺が購入した上記2冊だけだが、なんと『スーパーマーケット昔話』も100円で売ってました…若狭先生、すいません。

 大人の金ニケーション用の小遣いこと、有料マガジンや有料ノートのショッピング代は1回あたり1000円なので、まだ今回の予算は800円残っている。

 でもさ、今更買うと「じゃあ、もう1コ追加購入するんで、今度こそ、フォロー返し、ヨロ~」って催促してるみたいにならない?

 さて、どうしたもんだかと考えていて、「あ、そうだ、゛スキ”ボタンがあるじゃないか!」といいことを思いつく!

 同日20時45分頃、昨日のイクイク時間に2連発した初大人のコミュニケーション後にアップされた若狭先生の新規ノート2冊、

●『うちの3DS』

https://note.mu/wakasatakeshi/n/ne0b5dff8fa03

●『ゆるめるモ! リキッドルーモ!号』

https://note.mu/wakasatakeshi/n/n5d03935bbf36

 にてスキスキ大作戦始動!


 なんまんだなんまんだしてたら、なんと約10分後に、

「若狭たけしさんがあなたをフォローしました

2014/7/21 21:00」

 おぉ~、スキ返しどころか、フォロー返しキターーーーー! スキニケーション、すげえ! 金ニケーションなんて全然目じゃねえぜ!

 え、でも、どうしよう。フォロー返し貰ったからって、すぐに「お前は俺のフォロワーだ」ってデカい面して、漫画化ラブレターとか出したら、はしたない戦場童貞と嫌われちゃうかも。

 じゃあ、もうちょっとスキスキ大作戦を続けて、奥床しい戦場童貞ぶりを見せていこうじゃないか、諸君!


 というわけで翌朝、2014年7月22日(火)7時30分頃、若狭先生の新規ノート、

●『鶏肉と大根などの三ツ矢サイダー煮 』

https://note.mu/wakasatakeshi/n/n4d6a615d1bf8

 に「モーニングスキ!」こと、おはようのスッキですよ。

 同日23時30分頃には、若狭先生の新規ノート

●『お昼はドムドムにしました。』

https://note.mu/wakasatakeshi/n/nba293022c08b

 に「イブニングスキ!」こと、おやすみのスッキ!

 もうね、「おはようのスッキから、おやすみのスッキまで、今日もスッキスッキ大作戦!」でございます。


 そして本日、2014年7月23日(水)9時9分頃、若狭先生の新規ノート、

●『あおいさん(ウイングマン)』

https://note.mu/wakasatakeshi/n/n38bfc1664eec)

 におはようのスッキ! ←今ココ!

 もう5回スキって言ったから、そろそろ若狭先生に漫画化ラブレター出してもいい頃合いかなあ。まだ早いかなあ。

 ちょうど今から子供のスイミングだから、ちょっと考えてくるわ(2014年7月23日(水)15時20分)。


 どうして、かんがえるとかんがるーは似てるのだろう(2014年7月23日(水)23時59分)。

 似てねえし、まずは若狭先生の新規ノート、

●『フラップター(天空の城ラピュタ)』

https://note.mu/wakasatakeshi/n/n8f9b183fcf7e

 におやすみのスッキ! てか、若狭先生、すげえ! プラモ化もお願いしようかしら。でも、そしたら、ただでさえバタバタなのに、もっと混乱しちゃう。

 今は、このままの関係で幸せ。もう少しふたりだけの時間を楽しみたいから、漫画化やプラモ化はまだもっと先でいいかな。

 ちょっと待った! 若狭先生にまだ一度も「スキ」って言って貰ってない。もちろんスキ返しはフォロー返し同様に義務なんかじゃありません。ええええ、どうせアタイが勝手にひとりでスキスキやってるだけですよ~だ。

 でも、もうスキだけじゃ、この気持ちが伝わらない! 思い切って、初コメントも書き込もうかしらと思ったけど、そんな勇気が出ない。だって、発展家の戦場童貞と思われちゃうじゃない!

 ただ誤解しないで欲しんだけど、いい、もし「若狭先生のストーカー?」って聞かれたら、俺は「ハイ!」って元気に答えるからね!

 ハイ、というわけで若狭先生に出す漫画化ラブレターですけど、どうすっぺ?

 いつか機が熟したら、若狭先生のノートの『クリエーターへのお問合わせ』ボタンから以下のような漫画化ラブレターを出そうと思ってるんだけど、どうかしら?


「若狭たけし様

冠省

 突然かようなご連絡を差し上げる非礼をまずはお許しください。

 私、『note』ネーム、「がんばれWEBメシ!」こと、●●●●と申します。

 こたび、若狭先生に是非とも、私の原稿の漫画化をお願いさせて頂きたく、誠に恐縮ながら、ご連絡させて頂いた次第でございます。

 私、戦場童貞業を営んでおりまして、『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』と題したノンフィクションを、全53回予定で『note』にて書いております(現在、まだ14回目ですが)。

 つきましては、このノンフィクション原稿のいずれか1回分の漫画化を、若狭先生にお願いさせて頂けないかと思っております。

 誠に僭越ではございますが、下記に具体的な漫画化のお願いなどにつき、記載させて頂きます。

 もし少しでもご興味を持って頂けましたら、ご多忙の折お手数をお掛け致しますが、お時間ある際に一度ご連絡頂ければ幸いです。

 もちろん「かような話はちょっと…」ということでございましたら、私がご迷惑も顧みずに一方的にお願いしたことでございますので、このまま捨て置いて頂いて構いません。

 それどころか、かようなお願いに貴重なお時間をお取りさせてしまい、また非礼なお願いを申し上げたこと、改めて重ね重ね誠に申し訳ございませんでした。

 また機会がございましたら、是非よろしくお願い致します。陰ながら益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 それではご縁がございましたら、ご検討の上、ご連絡頂ければ幸いです。

【具体的な漫画化のお願いについて】

●まず、『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』は全53回を予定しており、1回につき1人の漫画家さんに漫画化をお願いし、合計53人の漫画家さんに漫画化をお願いするつもりです。

●些少で誠に申し訳ございませんが、各回とも原稿料一律2万円で漫画化をお願いさせて頂けないかと思っております。

●漫画化が完成した玉稿は、各漫画家さんご自身の『note』に、お好きな値段設定でアップして頂いて構いません。もちろん私はイの一番に購入させて頂きます。尚、各漫画家さんご自身の『note』にアップされた漫画化完成原稿が売れた分に関しては、一切原作料等は請求致しません。

●もし漫画化のご承諾を頂けましたら、漫画化に取り掛かって頂く前に、各漫画家さんのご指定口座にあらかじめ原稿料2万円を振込みます。

●漫画化の締切は、漫画化のご承諾後に私が振込みしてから、2~3か月後を目途にお願いさせて頂ければ幸いです。

●漫画化のページ数は1ページでも、100ページでも、何ページでも構いません。

●ストーリー漫画でも、ギャグ漫画でも、4コマ漫画でも、1コマ漫画でも、チラシの裏の落書きでも、もう何でも結構でございます。

●その回のダイジェストあらすじ漫画でも、その回のハイライトと思しき部分のみの抜き出し漫画でも、その回とまるで関係のないエロ漫画でも、もう何でもござれ!

●原作なんかドンドンいじって、めちゃくちゃにして! 原作にない登場人物やセリフ、シーンなどなどをドンドン増やしたり、逆にガンガン減らしたり。もう話の本筋と関係なく、バンバンJCやJKやBLにセックスとかさせちゃってください、俺は覗き見役とかで構わないので(でも、チンコはデカ目で!)、ああ、もう好きにして!

●もちろんペン入れまでして頂いた完成原稿でなくても、下書き原稿状態でも、ネームのままでも、走り書きのメモ程度でも、もう何でもカモン、バッチコ~イ!

●また、『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』の主人公というか唯一の登場人物の俺は、男でも女でも、お兄さんでもお姉さんでも、おじさんでもおばさんでも、おじいさんでもおばあさんでも、中2男子でも小4女子でもクリィミーマミでも、1人でも双子でも一本でもにんじんでももう何でもいいです。

●漫画化された私の目鼻や口に髪、手足や服などもいりませんので、丸ハゲのっぺらぼうのチンコ丸出し全裸ダルマ(もちのろん、チンコだけは何卒どうかデカ目で! 仮に、少女設定でも)で構いませんし、もう背景とかは一切なしの真っ白けっけでも望むところです。

●もう何から何まで全部お任せします。漫画化したい回を選んで頂くだけで結構でございます。特に最初の方は、お好きな回が選び放題です。もしイチイチ選ぶのが面倒臭いと言うことであれば、コチラでお願いする回をお決めさせて頂きます、ともう至れり尽くせり!

●漫画化する回が決まりましたら、「う~ん、この1回分を漫画化して、原稿料2万円ぽっちか。漫画化完成後は自分のノートで勝手に値付けして売ってもいいたって、いくらなんでもこんな原作が元じゃなあ…」って捕らぬ狸の皮算用から逆算して、「じゃあ、下書き段階の1コマ漫画でいいか。ま、この程度の漫画化で十分っしょ」って御自由にお決めください。

 以上でございます。文中での数々のご無礼、何卒寛大なお心で平にご容赦ください。

 それでは前向きなるご検討の程、何卒よろしくお願い致します。 不一」

 う~ん、コレだとちと固いかなあ。

 今回なら、若狭先生にもっとアピールした方がいいかなあ、もちろん短く、簡潔に、分かりやすく。

「●『働け!メモリちゃん 第1巻』の66ページに通底するネタがうちにもいっぱいあります!『働け!メモリちゃん 第2巻』のおまけコーナーのメグさんには負けますが…

●『本屋さんにききました。』の65ページの「好き勝手に「うんこちんこ」とか言って… そーゆーのを面白いと思ってくれた人だけに楽しんでもらって…」というセリフ通りの「うんこちんこ」がうちには満載です! もうフリーうんこ&フリーちんこで、「ノーうんこちんこノーライフ」の日の出の勢いでございます。

●『仮面ボウラー 第1巻』の89ページの仮面ボウラーチンコの2代目をうちの主人公に継がせたいです。要は、仮面をかぶらせて貰っても構いません。でも、チンコ柄のマスクマンはちょっと…ズルムケ柄ならOKです!

●『仮面ボウラー 第2巻』の108、109ページみたいな漫画化でも構いません。また最後の後書きに「ボウリングをあんまりやらないボウリングマンガにしようと思って描いてました」との文言がございますが、うちのは「戦場に行かない戦場童貞ノンフィクション」なので、なので…だからなんだと言うんでしょう? いや、この広い世の中には、OLなのに働かない漫画とか、天竺に行かない西遊記漫画もあると聞きますので、そういうのが得意な漫画家さんもどこかにいるかなあって。

●『西向きマイルーム 第1巻』の「子おじさんと子ブタのぼうけん」みたいな絵本もたまりません! 後、102ページみたいに観音菩薩様に「戦場へはいつ向かうのかしら?」と叱られたいです。ちなみに、悟浄のモデルは最近の岡村ちゃんですか?『ミラクルジャンプ』のPVの岡村ちゃんみたいな外見が希望です(うちの主人公談)。戦場童貞のくせに偉そうにカッコつけてる場面のときだけ、『どぉなっちゃってんだよ』のPVの岡村ちゃん(若狭先生の描かれていた)みたいな感じに変身するのがいいなあ、とも。

●『ラブレター 第1巻』の5、6ページみたいな感じもすっごく欲しいです。

●『サーティーガールズ』みたいな三十路お姉さん二人組にも叱って欲しいです。でも今だと、40娘か…『どんまい!』の所長さんと『合同ナイン』な感じでもいいかな。

●一言で言いますと、若狭先生のツッコミ芸が欲しいんです。イメージとしてはまんま、『29コマ漫画『のて!メモリなう』』です。うちはエロ系下ネタも非エロ系下ネタも、バリバリOKです。見た目がメモリちゃんで、中身がムギセンみたいな妖精が見てみたいなあ~」

 あれ、なんか今度は柔らかすぎというか、段々調子に乗ってかなり図々しい感じになっちゃった。若狭先生、申し訳ございません。もちろん実際には口出しひとつ、一切しません。すべてお任せコースです!

 てか、なんかさキモくない? マジでストーカーみたいじゃない? いや、キモいのはどうしようもならないからもう仕方ないんだけども、問題はコレで漫画化OKの可能性ってどれくらいだろう? もし成功確率3割あれば、このまま勝負するんだけど。

 どこかに漫画化恋愛の達人がいたら、ココにコメントください。もしなければ、このままゴーしちゃうよ、ホントにいいの? もし、うまくいかなかったら、コレを読んだ人全員の連帯責任だからね、責任取ってよね! 罰ゲームは複数Pだからね!

 じゃあ、そういうことで、また来週水曜に!


【若狭たけし先生の漫画化ノンフィクション】

 どうも~、来週水曜こと、2014年7月30日(水)で~す。若狭たけし先生の漫画化ノンフィクションの最新情報の詳細は随時、当回にて絶賛更新していきます。

 では、先週水曜から今日までの丸1週間の、若狭たけし先生の漫画化ノンフィクションの動きを時系列順に見ていきましょう!

●2014年7月24日(木)8時11分頃、若狭先生の新規ノート『ハーレイ・クイン』におはようのスッキ!

●2014年7月25日(金)0時59分頃、若狭先生の新規ノート『江戸東京たてもの園』におやすみのスッキ!

 と何事もなく、大過なく一日が過ぎ去る。漫画化ニケーションは一体いつに!?

●2014年7月25日(金)7時55分頃、若狭先生の新規ノート『かみしばいやさんが来たよ』にモーニングスッキ! 有料ノート(100円)だったのでスキニケーションだけじゃなくて、大人の金ニケーションも!

 よし、決めた! 今日こそ勇気を出して、正式な漫画化依頼のラブレターを出そう!

●2014年7月25日(金)12時、若狭たけし先生のノートの「クリエーターへのお問合わせ」に正式な漫画化依頼をしたため、送信ボタンをクリックしたら、「本文は500文字以下で入力して下さい。」ってノートに言われる。

 んもう~、そういうことは最初に言ってよ~。制限文字数は500字ですって書いといてよ~。もしくはツイッターみたいに制限文字数越えたら、なんか赤くなって! そもそも、この漫画化依頼の熱い気持ちを500文字以内とかむぅ~りぃ~! たぶん、500字の軽く10倍、5000字はありそうだ。

 う~ん、「5000字から4500字を削って500字にするか」→ムリムリ、それとも「5000字を500字ずつの10コに小分けし、順に10連続送信するか」→こまめな嫌がらせ! せめてドカンと1発、デッカい嫌がらせにしておきたい。

 あ~、もう悩ましい!『note』の「クリエーターへのお問合せ」ボタンにこだわらず、つまり500字まで削るとか、500字に小分けしてのメール連打とかをやめて、

●2014年7月25日(金)13時51分、若狭たけし先生の公式サイトの問い合わせから、以下の漫画化依頼ラブレターをお送りする。

「若狭たけし様

冠省
 突然、このようなご連絡を差し上げる無礼をお許しください。
 私、『note』ネーム、「がんばれWEBメシ!」こと、●●●●(追記:本名は若狭先生にだけお教えします。いくら「戦場童貞歴=四半世紀」と言えど、戦場特派員だから、いろいろな筋から命とか狙われてるから)と申します。
 先日はフォロー返しして頂き、ありがとうございました。

 こたび、若狭先生に是非とも、私のノンフィクション原稿の漫画化を不躾ながらもお願いさせて頂きたく、ご連絡させて頂いた次第でございます(『note』の「クリエーターへのお問合わせ」は制限文字500字
でしたので、コチラにご連絡させて頂きました)。

 私、戦場特派員業を営んでおりまして、『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/nfc0900ba933a )と題したノンフィクションを、『note』にて全53回予定(現在、まだ15回目です)で、発表しております。

 つきましては、このノンフィクション原稿のいずれか1回分の漫画化を、若狭先生にお願いさせて頂けないかと思っております。

 私は中2(1989年)の頃から今までずっと『スピリッツ』を購読しているので、若狭先生の作品は初期の頃から読ませて頂いております。『働け!メモリちゃん』 から始める若狭ギャグ漫画初期3部作も、もちろん最新作の『西向きマイルーム』も単行本で追って、たくさん笑わせて頂いております。

 もちろん『note』の更新も楽しみにしております(漫画化計画のおかげで、『note』で若狭先生を見つけられたのでとってもラッキーでした)。

 正直、そんなイチファンとして、『note』で出会えた若狭先生に漫画化をお願いしたい気持ちと、こんなノンフィクション原稿の漫画化をお願いしてもいいものだろうかとかなり悩みましたが、「ま、夏だし、いっか」という結論に至ってしまいました、申し訳ございません。

 誠に僭越ですが、下記に具体的な漫画化のお願いなどにつき、記載させて頂きます。

 もし少しでもご興味を持って頂けましたら、ご多忙の折お手数をお掛け致しますが、お時間ある際に一度ご連絡なり頂ければ幸いです。

 もちろん「このような話はちょっと…」ということでございましたら、私がご迷惑も顧みずに一方的にお願いしたことでございますので、このまま捨て置いて頂いて構いません。

 もし後者のようでしたら、貴重なお時間をお取りさせてしまい、また非礼なお願いを申し上げたこと、改めて重ね重ね誠に申し訳ございませんでした。
 また機会がございましたら、是非よろしくお願い致します。陰ながら益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 それではもしご縁がございましたら、前向きにご検討の上、お時間がある際にご連絡頂ければ幸いです。

【具体的な漫画化のお願いについて】
●『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』は全53回を予定しており、1回につき1人の漫画家の先生に漫画化をお願いし、合計53人の漫画家の先生に漫画化をお願いするつもりです(尚、若狭先生がトップバッターです)。

●些少で誠に申し訳ございませんが、各回とも原稿料一律2万円で漫画化をお願いさせて頂けないかと思っております。

●漫画化が完成した玉稿は、漫画家の先生ご自身の『note』に、お好きな値段設定でアップして頂いて構いません。
 尚、『note』に掲載し、売れた分に関しては、一切原作料等は請求致しません。

●もし漫画化のご承諾を頂けましたら、漫画化に取り掛かって頂く前に、漫画家の先生のご指定口座にあらかじめ原稿料2万円を振込みます。

●漫画家の先生ご自身の『note』にアップされた漫画化が完成された玉稿は、もちろん購入させて頂きます。

●漫画化の締切は、漫画化のご承諾から2~3か月後を目途にお願いさせて頂ければ幸いです。

*まだまだ事務事項が続きますので、以下から少し砕けた感じになりますが、無礼の段、あらかじめ平にご容赦ください。

●『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』の「第●回」(URL)とさえ、タイトルに明記して頂ければ、漫画化のページ数は1ページでも、100ページでも、何ページでも構いません。
 ストーリー漫画でも、ギャグ漫画でも、4コマ漫画でも、1コマ漫画でも、チラシの裏の落書きでも、その回のダイジェストあらすじ漫画でも、その回のハイライトと思しき部分のみの抜き出し漫画でも、その回とまるで関係のないエロ漫画でももう何でも結構でございます。

●もちろんペン入れまでして頂いた完成原稿でなくても、下書き原稿状態でも、ネームのままでも、走り書きの構想メモでも、もう何でもカモン、バッチコ~イ!

●また、『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』の主人公というか唯一の登場人物の俺は、男でも女でも、お兄さんでもお姉さんでも、おじさんでもおばさんでも、おじいさんでもおばあさんでも、中2男子でも小4女子でもクリィミーマミでも、もう何でもござれ!

●贅沢は言いませんので、俺の目鼻や髪、手足や服などもいりませんので、丸ハゲのチンコ丸出しの全裸ダルマ(でも、チンコだけは何卒どうか、デカ目で! 仮に、少女設定でも)で構いませんし、もう背景とかは一切なしの真っ白けっけでも望むところです。

●原作なんかドンドンいじって、めちゃくちゃにして! 原作にない登場人物やセリフ、シーンなどなどをドンドン増やしたり、思いっきり減らしたり。もう話の本筋と関係なく、バンバンJCやJKやBLにセックスとかさせちゃってください、俺は覗き見役とかで構わないので(例のチンコはデカ目で!)、ああ、もう好きにして!

●もう何から何まで全部お任せします。漫画化したい回を選んで頂くだけで結構でございます。特に最初の方の漫画家の先生は、お好きな回が選び放題です。

●もしイチイチ選ぶのが面倒臭いと言うことであれば、コチラでお願いする回をお決めさせて頂きます、ともう至れり尽くせり!

●後は、「う~ん、こんなノンフィクション原稿1回分を漫画化して原稿料2万円ぽっちで、いくら漫画化したら自分のノートで勝手に値付けして売ってもいいたって、いくらなんでも原作がコレじゃなあ…」って捕らぬ狸の皮算用から逆算して、「ま、この程度の漫画化で十分っしょ」って御自由にお決めください。

●原稿料一律2万円なので、2ヶ月に2回くらい原稿催促だけはさせて頂きますが、それ以外は一切口出しをしません。

●ココだけの話、漫画家の先生に漫画化して頂ければうちの宣伝になるし~、漫画化の過程もドキュメンタリーとして書かせて頂くし~、漫画化して頂いた漫画を叩き台に再ノンフィクション化させて頂く予定だし~、それにそれに、どんな漫画になるか読んでみたいじゃん、いちいち言わせないでよ!

●最後になりますが(長くて申し訳ございません)、『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』なんて名乗ってますが、バリバリの「戦場童貞歴四半世紀か15年間」なので戦場とか鉄砲とか難しい専門的な話とかは一切出て来ません(漫画では出てきても構いません)。こんな戦場童貞にできることは当然、全部、精一杯ご協力させて頂きます。

●ご質問やご不明点や資料等が必要でしたら、何なりとお申しつけください。
□メルアド:「●●●@●●●●.●●●」
□ケータイ:「●●●-●●●●-●●●●」

 以上でございます。文中での数々のご無礼、何卒寛大なお心で平にお許しください。

 それではご検討の程、何卒よろしくお願い致します。 不一」


 どうよ、この俺のハイテク機転さんっぷりは。と悦に浸った約2時間後のこと。

●2014年7月25日(金)15時37分に、な、なんと若狭先生からさっそく返信メールが!

 俺のメールを勝手に公開する分にはいいけど、いくら若狭先生が俺宛てにくれたメールと言えど、無許可でココに全文掲載はできない。

 ザックリまとめると「サンキュー! でも今は立て込んでるから、8月5日以降に改めてゆっくり読んで、正式にお返事します。大スッキ!」との趣旨系だった気がするなあ。

 いえいえ、そんな~、お忙しいところ、本当にありがとうございます。そして、いろいろ長くてすいません。
 そんな気持ちをブチこんで、


●2014年7月25日(金)15時58分に、すぐさま以下のメールでお返事をば。

「若狭たけし様

前略
 ご多忙の折、さっそくのご返信頂き、誠にありがとうございます。
「がんばれWEBメシ!」こと、●●です。

 コチラは全然急いでおりませんので、先生のお仕事が一段落し落ち着いた頃に、ゆっくりご検討の上、お返事を頂ければ幸いです。
 次号の『西向きマイルーム』、『note』の更新ともども楽しみにお待ちしております。

 酷暑が続く毎日ではございますが、お体を大切に過ごされますようお祈り申し上げます。

 それではよろしくお願い致します。 早々」


 という急展開! 若狭先生からの正式のお返事を楽しみに待ちながら、「おはようのスッキから、おやすみのスッキまで、今日もスッキスッキ大作戦!」を継続!


●2014年7月26日(土)8時20分頃、若狭先生の新規ノート『ガングロ』におはようのスッキ!

●2014年7月26日(土)24時頃、若狭先生の新規ノート『「ラブレター」が電子書籍になります』と『モノクロ成瀬真琴(ラブレター)』におやすみのスッキW!

●2014年7月27日(日)9時20分頃、若狭先生の新規ノート『阿出家三兄妹物語』と『nanacoさんのおにぎり』にモーニングスッキ!

●2014年7月28日(月)1時20分頃、若狭先生の新規ノート『増税可決』にミッドナイトスッキ!

●2014年7月28日(月)8時27分頃、若狭先生の新規ノート『アリサ(ファンタシースター)』におはようのスッキ!

●2014年7月29日(火)1時8分頃、若狭先生の新規ノート『メガネ女子(5)』と『ジャッキー・チェン(拳シリーズの頃の)』におやすみのスッキ!

●2014年7月29日(火)10時30分頃、若狭先生の新規ノート『待ーてーのーびー太ーくーーん ウ〜フ〜フ〜フ〜フ〜』にモーニングスッキ!

●2014年7月30日(水)0時28分頃、若狭先生の新規ノート『岡村ちゃんペン入れ途中』と『土用の丑の日なので「う」のつく』にミッドナイトスッキ!

●2014年7月30日(水)9時頃、若狭先生の新規ノート『このへんがいい』におはようのスッキ!

●2014年7月30日(水)23時30分頃、若狭先生の新規ノート『ずーしーほっきー』と『岡村靖幸(5)』におやすみのスッキ!←今ココ!


 とまるで『ずーしーほっきー』並みのストーカー丸出しっぽさですが、コレぞ、まさに漫画化ノンフィクションの醍醐味だ!


●2014年7月31日(木)8時40分頃、若狭先生の新規ノート『「倍返しだ」』にモーニングスッキ!


 今のところ、以上です! また若狭先生の漫画化ノンフィクションに動きがありましたら、ご報告します。

 あ、思いっきり見落としてました! モーニングスッキとかしてる場合じゃなかった!

 …今朝、若狭先生から「漫画化はエヌ・オー」とのお返事メールが届いていました!


●2014年7月31日(木)9時8分に、すぐさま以下のメールでお返事をば。

「若狭たけし様

前略

 ご多忙の折、ご丁寧なご連絡ありがとうございます。「がんばれWEBメシ!」こと、●●です。

 ご連絡の旨、承知致しました。

 このたびは私の勝手なお願いのせいで、いろいろとご迷惑やお手数をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。

 今後は陰ながら若狭先生の益々のご活躍の程、お祈り申し上げます。早々」

 以上です。

 と言ったわけで、誠に残念至極ながら、若狭先生の漫画化ノンフィクションはコレにて終了します!

 若狭先生、またいつか機会がございましたら、コレに懲りず、何卒よろしくお願い致します(完)。 


 あ、そうだ。コレって漫画化ノンフィクションじゃなかったや。思いっきり忘れてたけど、そういや、コレって戦場童貞ノンフィクションでしたね、はぁ~。

 じゃあ、前回同様、簡単に『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』がどういうノンフィクションなのか補足説明しておきます。

「中2のとき、『あ、俺ってば、ナチュラルボーン戦場特派員だった』と天啓を受けた俺がその10年後、戦場童貞を捨てるため、ビルマの軍事政権相手に半世紀以上、民族闘争を続けているカレン民族解放軍の従軍取材と、ビルマの軍事政権に迫害を受けて、隣国タイに国外避難しているカレン族の難民キャンプ取材をしに行くも、初海外取材の約2ヶ月間ことごとく失敗に失敗を重ねるだけ。でも最後の最後に『あ、ちょっと間違ってたや。正しくは、俺ってば、生まれつきベトナム戦争の戦場特派員だった』と再天啓を受けた」感じのノンフィクションです。

 いいんです、ノンフィクションの醍醐味は成功譚ではなく、大失敗譚にあり!

 というわけで、基本的に初海外取材の2ヶ月間、何も起こりません。もうね、そんな戦場とか難民キャンプとかそんな危ないところには、全然余裕で超たどり着きませんからご安心ください。

 そんな失敗の連続以外は何も起こらなかった戦場童貞の青春の日々を、いかに素敵なノンフィクションに書き上げるかが俺のヤルことで、漫画家さんには是非、その自称素敵なノンフィクションを叩き台の原作にし、見違えるように素晴らしい漫画にして欲しくて欲しくて、もうたまらないんだ、な、だから、いいだろ?

 と、いきなり迫られてもアレでしょうから、じゃあ、ちょっとどんな感じのノンフィクションで、どう漫画化すればいいかなあなんてイメトレ練習がてら、お試しというか社会見学してみませんか?

 えっ~とまず、漫画化の練習台になるような日を初海外取材の53日間からセレクトしてみました。

 適宜、文中の()内で「こんな感じで、漫画化して欲しいなあ」とつぶやきます。気にしたり、気にしなかったりで前向きに善処して頂ければ幸いです。

 それではお時間ある際に、お気が向いたら、どうぞよろしくお願いします。

 今回から曲がりなりにも漫画化が始動してめでたいので、THE退屈丸出しな寝正月三が日をセレクト!(通常は「1回1日」主義です。今回は特別、「1回3日」主義になっております)


【2000年1月1日(土)】

 9時30分、起床。280Bも払ったベットだったのに、初夢は特になし。金返せ!

 ま、一応、二度寝したら、「一富士、二鷹、三茄子、四今年もダメだったと死ぬまで自称プロ戦場特派員浪人を続ける」って二度目夢は見れた。今年の正夢は四狙いかな。

 もう暑くて一瞬でもいられないホット部屋になってきたので、部屋を出る。その際、いつも枕元に置いておく10Bを、お年玉代わりに2倍の20Bと奮発し、掃除のおばちゃんにささやかなるプレゼント。

 実はこの安ホテルに来てから、それまではいつも持ち歩いていた自称プロ戦場特派員の命の次に大事なカメラバックを部屋に置きっぱなしで外出している。

 だってクソ暑い中、いつもあんなもん背負ってたら重いじゃ~ん。一応の保険代わりに掃除のおばちゃんにチップ名目で10Bを置いていっている。

 ちょっとは鼻薬を嗅がせておかないとね。恩義に感じて、カメラバックを横流しするのを一瞬ためらうかもしれないから。

 大事な商売道具のカメラバックがごっそり盗まれることを思えば安いもんだ。早く盗まれてしまえばいいと思う純粋な気持ちがあるのは内緒だぞ。

 10時30分、あてどもなくホテルを出て、フラフラする。まったく正月っぽくはない。ところどころニューイヤーっぽい飾りつけがあるのみ。

 1999年が2000年になったという、1000年代と2000年代の違いみたいなもんは一切なし。そりゃそうだけどさあ、ちょっとくらいさあ。

 ちょっとだけよ~♪ というわけで、正月なのに店はいつも通りやっているので、ちょい高そうな店でおせち料理代わりに、カレーとトムヤムクンでタイ昼飯(100B)。正月くらいちょっとした贅沢を奮発。かといって、発奮したりはしません。やったるでぇ~って馬鹿馬鹿しい。

 12時30分、正月の欠片もない猛暑にめげて、セブンイレブン(16B)で買出ししてから、ホテルのホット部屋に戻る。がんばって寝正月気分を味わおうと決死の昼寝。

 17時30分、起床後また、あてもなくホテルを出て、フラフラする。観光もショッピングも興味なし。仕方なく、イカと野菜を乗せたタイの夕飯(30B)。

 19時30分、セブンイレブン(18B)で買出しして、ホテルに戻る。

『東海道中膝栗毛』の再読と時刻表のどっちを読もうか悩む。正月なので、時刻表に軍配が!

 24時30分、正月なのに餅も食わず、凧揚げもせず、コマも回さず、着物女人をあれ~ともさせず、初詣だ門松だお飾りだもないまま、就寝(あけましてなんたら。本日より、2011年の俺は、2012の俺に生まれ変わりました。12年後の俺ってことでは変わりは一切なし。今年もなんたら。続いて、あまり登場の機会のない、2013年の俺からもあけおめこ! 今度は、2014年の俺からもあけおめこ汁!)。

○本日の出費、「計算するのが面倒臭いから、各々で適当にしといてよ」B。ついでに一日の流れも「いちいちうっとうしいから誰か簡単にまとめといて」ジャ~。


【2000年1月2日(日)】

 10時、起床。今日もココに宿泊することに(280B)。掃除のおばちゃんへのチップ、別名泥棒除け希望代は昨日の半額10Bに戻す。

 セブンイレブンでダンキンとセブンアップなどで朝飯(29B)を買い、腐れカオサン通りをブラブラ歩き食い。

 12時45分、またセブンイレブンですっかり常連の上客として買い物(14B)し、暑い最中の蒸し風呂部屋へ戻る。水シャワー、昼寝。

 汗びっしょりで目が覚めて、水シャワー、ひんやりとしたらまた昼寝の繰り返しで寝正月を満喫。

 19時、8番ラーメンでラーメン定食、ラーメンとごはんとからあげとポテトとタクワンつきで締めて150B。ちょっと前ならコレでも物足りない感じだったのに、結構腹がいっぱいに。貧しい食生活のおかげでいつの間にかこんな体にされちゃった。

 少しでもリバウンドしようとまたまたセブンイレブンで散財して、金を落とす(40B)。

 今日一日でどれだけセブンイレブンで豪遊したことか。お年玉代わりだとっとけ!

 21時15分、ホテルに戻り、まず水シャワーを浴びていると、透明っぽいトカゲだかヤモリだかイモリだかが天井に。水ジャワーをかけてやると一応隠れたふり。

 かわいいと微笑ましい気持ちで、水を掛け続ける(2012年の俺です。この日はココで記録が途絶えている。この後、トカゲはどうなったのか、一体何をしたのか、何時に寝たのか、12年後の今となっては分かるすべはないし、分かってもしょうがないし、分かりたくもない。尚、この平々凡々とした年末年始休みが嵐の前の静けさであることを、2000年の俺は当然知るよしもなし。さすが12年前、遅れてるぅ~)

○本日の出費、「計算するのが面倒臭いから、各々で適当にしといてよ」B。ついでに一日の流れも「いちいちうっとうしいから誰か簡単にまとめといて」ジャ~。


【2000年1月3日(月)】

 朝10時起床(ということは、昨晩は徹夜したわけではないようだ。ううんなんでもない、コッチ(2012年)の話。アッチ(2000年)の話へ行け! ソッチ(2013年)はどっちへ? ドッチ(2014年)で~す)。

 相変わらず10時を過ぎると部屋がサウナ状態でとても寝正月してられない。荷造りする気なんて起きず、この280Bに何連泊目かも分からぬほど意識朦朧蜃気楼。コロコロとホテル替えのスパイごっこもお正月休みかしら。

 10時30分、マックでビックマックセットにて朝昼飯(100B)、まだ正月三が日なのに早めにお出掛けしたにはわけがある。

 だって、マックはエアコンが涼しくて心地いい。しかもタイのマックはポテトにケチャップつけ放題だ。さすがケチャップ大国。

 そうだ、年末年始休みが明けたら、いや、今日のこの瞬間から、このマックを俺の会社のバンコク支社にしよう。とりあえず、できたばかりのバンコク支社の一番景色のいい窓際席を社長室としよう。窓際社長族だ。

 社長業は多岐に渡るが、今現在取り扱っている重大案件はポテト一本一本に丹念にケチャップをなすりつけてはチュパチュパ吸ってのケチャップ二度漬け三度漬けの繰り返し業だ。

 今持てる小さなチャンスを最大限に生かすことすらできないものに、次のチャンスは来ない。今は目の前にあるケチャップつけ放題を周りの目など気にせず、がむしゃらに生かし、腹持ちをよくすることに専念する。

 ま、大事なのは発想の転換だ。隙間産業の不文律だ。ケチャップバカと思うな、せめてケチャマン好きと思ってくれ。

 かといって、仕事仕事ばかりで気が張っていては逆に効率が悪い。たまには肩の力を抜いて、接待マックと決め込みましょうか。

「いやいや、さすが社長、かなりイケる口ですね。ポテトが上手ポテトが上手」

「おいおい、あんまりおだてんでくれよ。眠っていたポテト勝負師の血が、いや、ケチャマンが騒ぎ出すじゃないか」

「ちょ、ちょっと、社長、それは反則大技過ぎます、ストローにケチャップつけるなんて…あ、しかも、直に吸うとは、おみそれいたしやした」

「分かればよろしい」。

 あ~、ホントくそヒマだなあ。ケチャップ社長ゴッコにも飽きちゃった。いくら正月三が日とは言え、未来ある24歳の若者が野望とともに乗り込んだ異国の地でひとり、正月早々ケチャマンして時間潰ししてる場合じゃないだろ!

 そうだ、もうこうしちゃいられない。ココはエアコン効き過ぎだ! 腹が冷えてきた。長っ尻の俺のアナルに対するマックの嫌がらせだ! 潰れろ、こんな店! さ、ホテル帰ろ。

 13時30分、真昼の暑い最中をフラフラ歩いて、ようやくホテル着。外より暑い部屋へ。元・冷えた腹から熱いウンコをひねりだす。

 出すもん出したら、他にすることなく、また外に出る気も起こらず、灼熱地獄で一人我慢大会(これは駆け出しの自称プロ戦場特派員の成長物語です、2012年の俺からのお知らせでした)。

 17時、あまりの暑さに気絶したのか、目が覚めると夕刻。喫茶店に寝起きのコーヒー(20B)を飲みに行く。今日も何とか一日乗り切った気分に浸る。

 カオサン通りをフラフラし、日本語で「日本人も大絶賛」と張り紙の出ている、なんとかラーメンでからあげ定食(60B)とたまにはビール(60B)で夕飯(計120B)。予想通り、クソ不味くて、逆に納得がいく。

 21時、セブンイレブンで買い物(16.5B)してから、ホテルへ戻る。水シャワーをジャージャー浴びながら、せめて温かいシャワーをたまには浴びれる身分になりたいと願う、俺の金玉であった。

 1時過ぎ、就寝。

○本日の出費、「計算するのが面倒臭いから、各々で適当にしといてよ」B。ついでに一日の流れも「いちいちうっとうしいから誰か簡単にまとめといて」ジャ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?