見出し画像

『THE「もうさ、キャメラマンベスト着るくらいなら、俺は一生戦場童貞のままでいいっすよ」って今まで生きてきた。 第1回(第17稿)』

 おまんま~ん。おまん画化ノンフィクションのお時間です。ああ、早くおまんまん、してえな~。

 おまん画化ノンフィクションとは、うちの戦場童貞ノンフィクション(全53回予定)を、「1回につき1人の漫画家さん」形式で、合計53人の漫画家さんに漫画化をお願いする一部始終をリアルタイムドキュメンタリーしちゃう実録おまんものです。

 うちの戦場童貞ノンフィクションは今回を含めて残り37回しかないのに、まだ後51人もの漫画家さんに漫画化依頼をしなきゃいけないんですよ。

 もうね、「おまんおまん!」とか言って騒いでる場合じゃない。もっと危機感を持って、ズルムケの野心ギラギラでやってかないと!

「よっしゃ~、デッカい花火、あげたるでぇ~」とプロフィールを変えてみた。だって、花火と言えば、「チリ・チリ・チリ・・・ポトッ」で有名な線香花火でしょ! いいの、一番大きい線香花火だもん!

 線香花火なんで手短に、今までちょうど丸4か月間は、以下のプロフィールでした。

「「あの~、ココに来れば、WEBでメシが食べられるって聞いたんですけど…」。かく言う私は、本日(2014年4月7日)、約7年間の育児休暇が明けたてホヤホヤなド素人ですが、心は「お前らが銭を投げるなら、俺は本を投げ返す!」(包皮)です。」

 今回から一新!

「戦場童貞です。「戦場童貞歴=戦場特派員歴=四半世紀」ながら、大河ノンフィクション『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/nfc0900ba933a )を書いたり、漫画家さんに漫画化依頼してます。」

 ま、線香花火なんて、こんな程度っしょ。た~ま~や~!

 デッカい線香花火の打ち上げも無事に済んだので、今回はどの漫画家の先生におまんまんをお願いしようかしら。夏真っ盛りだし、パッ~と豪華3本立てでイキますか!


●中川いさみ先生

https://note.mu/isaminakagawa

●相原コージ先生

https://note.mu/kojiaihara

●ほりのぶゆき先生

https://note.mu/nobhori

*並びは年齢がおっきい順にさせて頂きました。


 まず作法通り、「大人の金コミュニケーション」を3Pで!

(注:「大人の金ニケーション」とは、「まず『note』にいる漫画家さんの有料マガジンや有料ノートをショッピングし、ついでにフォローをします。続いて、仕返しの大人の金コミュニケーションでショッピング返しはなくても、フォロー返しくらいならちょっと増えるんじゃね、金の力で」のことである)

 しっかし! 残念至極ながら、中川いさみ先生が有料ノートを1冊売ってるのみ…。

 まず中川いさみ先生の有料ノート、『キンタマ漫画/全16ページ8本』を100円で購入(2014年8月6日(水)13時2分)。あらかじめ「キンタマが苦手な人はお控えください」との注意書きの文言があったが、キンタマは得意中の得意なので迷いなし!

 いや~、もうキンタマ漫画、おもしれ~。主役の「キンタマ」だけじゃなく、脇も「コックもビックサイズ」、「チンチン」、「肥大した小陰唇」、「ザーメン」、「トサカ」、「精子」、「オカズ」、「女装」、「乳房」、「ミミズ」、「チンコ」、「乳」、「汁」とオールキャストで固める最強布陣! 

 この勢いのまま、忘れずにフォロー&「スッキ二ケーション」!

(注:「スッキニケーション」とは、「おはようのスッキから、おやすみのスッキまで、今日もスッキスッキ大作戦!」と題して、とりあえず「好きって言っとけば問題ないっしょ」とスキボタンを押して、コミュニケーションを図ろうとする恋愛行為のことである)

 相原コージ先生にフォローと(『相原コージ 4コマ』(相原コージ先生の4コマを詰め合わせた、なんと無料マガジンです。「パンティ~~~~~~~~」、「チン毛!」、「マン毛!」、「ふう」、「穴ぼこ」、「はあーーーっ!?」、「ドゴオオオッ」など言語化無用のオンパレード!)にスッキニケーション(2014年8月6日(水)13時20分)

 ほりのぶゆき先生にもフォローと『ケムール人(正式タイトルは『ケムールさんのぶっかけQ&A』です。えっ~、すぐネタバレしちゃいそうなので一言で言うと、まさにぶっかけ祭り! みんなも早くぶっかけられてキテ!)』にスッキニケーション!(2014年8月6日(水)13時20分)

 人事を尽くして天命を待つ! というわけで、焦らず様子見です。

 尚、今後の予定としましては、「大人の金ニケーション」や「スッキニケーション」のおかげで、フォロー返しやスッキ返しなどの反応があるやいなや(いや、別に「ないやいなや」でも可ですが)、「お前はもう俺のフォロワーだ!」面丸出しや「俺のこと、スッキなんだろ、お前は!」面モロ出しで、「あの~、うちの戦場童貞ノンフィクション原稿の1回分を漫画化して欲しいなあ」とお願いしちゃいます、具体的にはこんな感じで!


【漫画化詳細】

 まず漫画化をお願いする原作回をコチラで指定させて頂きます(変更も逆指名も何でも可です)。後はもうすべてお任せします。1コマ漫画でも4コマ漫画でもストーリー漫画でも(1ページでも100ページでも)、ネーム段階のままでも下書き段階のままでもペン入れ段階でも何だって構いません。どこかに「原作回のタイトル」さえ明記して頂ければ、全然関係ない漫画でも白紙のままでももう何でもいいっす。こんな原作なんて気にせず、好き勝手やっちゃってください!

【原稿料】

 些少で大変恐縮ですが、「原稿料2万円」プラス「漫画化が完成しましたら、ご自身のノートにて、最高値付けの1万円で売ってください。私が即買います!(私の購入確認後、お好きな値付けでそのまま1万円なり1000円なり100円なり無料なりと値段変更して頂いて構いません)」という条件でお願いさせて頂けないでしょうか。尚、原稿料2万円は漫画化承諾を頂いた直後、ご指定口座に振込みます。振込をご確認後、漫画化に着手して頂ければ幸いです。

【締切】

 漫画化ご承諾後の振込確認から2~3か月後くらいを目途に、そこを何とかどうか宜しくお願い致します。

 以上、簡単にまとめてみました。


 今のところ、中川いさみ先生には政府の犬に襲撃された第8回、相原コージ先生にはマンボーでお馴染みの第10回、ほりのぶゆき先生にはうんこ漏らしの第4回の漫画化をそれぞれお願いするつもりです。

 さあ、この後、一体どうなる!? 

 気になる中川いさみ先生、相原コージ先生、ほりのぶゆき先生の各漫画化ノンフィクションの続きはココこと、今回にドンドン更新していきます。


【中川いさみ先生の漫画化ノンフィクション】

●2014年12月6日(土)8時49分、中川いさみ先生の新規ノート『キャットウーマンとおでんの夜。』におはようのスッキ!


 この程度のスッキで、漫画化依頼ラブレターをお送りするのは、まだまだ早いかしら。

 今のところ、以上です! また何か動きがありましたら、ご報告します(続く)。


【相原コージ先生の漫画化ノンフィクション】

●2014年8月10日(日)1時45分頃、相原コージ先生の新規ノート『SFC「摩訶摩訶」キャラクターデザイン 乗り物編』におやすみのスッキ!

●2014年8月13日(水)8時39分、相原コージ先生の新規ノート『SFC「摩訶摩訶」キャラクターデザイン 物語に絡むキャラ編』におはようのスッキ!

*2014年8月16日(土)~2014年8月18日(月)までの3日間、「おはようのスッキから、おやすみのスッキまで、今日もスッキスッキ大作戦!」をお休みします。あらかじめご了承くださいませ。

●2014年8月19日(火)7時50分、相原コージ先生の新規ノート『SFC「摩訶摩訶」キャラクターデザイン 敵中ボス編』、『SFC「摩訶摩訶」キャラクターデザイン 敵キャラ生物編』にまとめてスッキ!

●2014年8月22日(金)7時55分、相原コージ先生の新規ノート『SFC「摩訶摩訶」キャラクターデザイン 敵キャラ男編』におはようのスッキ!

●2014年8月25日(月)9時12分、相原コージ先生の新規ノート『SFC「摩訶摩訶」キャラクターデザイン 敵キャラ女編』におはようのスッキ!

●2014年8月28日(木)9時47分、相原コージ先生の新規ノート『SFC「摩訶摩訶」キャラクターデザイン 敵キャラその他編』におはようのスッキ!

●2014年8月31日(金)9時21分、相原コージ先生の新規ノート『SFC「摩訶摩訶」キャラクターデザイン ラスボス編』におはようのスッキ!

●2014年9月19日(金)8時40分、相原コージ先生の新規ノート『SFC「イデアの日」キャラクターデザイン原画コピー 仲間編』におはようのスッキ!

●2014年9月23日(火)9時1分、相原コージ先生の新規ノート『SFC「イデアの日」キャラクターデザイン原画コピー 中ボス編』におはようのスッキ!

●2014年9月29日(月)9時13分、相原コージ先生の新規ノート『SFC「イデアの日」キャラクターデザイン原画コピー 敵生物編』におはようのスッキ!

*2014年10月11日(土)~2014年10月13日(月)までの3日間、「おはようのスッキから、おやすみのスッキまで、今日もスッキスッキ大作戦!」をお休みします。あらかじめご了承くださいませ。

●2014年10月18日(木)9時7分、相原コージ先生の新規ノート『SFC「イデアの日」キャラクターデザイン原画コピー 敵人間編』におはようのスッキ!

●2014年10月22日(水)9時、相原コージ先生の新規ノート『SFC「イデアの日」キャラクターデザイン原画コピー 敵その他編』におはようのスッキ!

●2014年10月29日(水)9時3分、相原コージ先生の新規ノート『SFC「イデアの日」キャラクターデザイン原画コピー 最終ボス編』におはようのスッキ!

●2014年11月1日(土)9時21分、相原コージ先生の新規ノート『イデアの日 ラフ案 キャラクター編』におはようのスッキ!

●2014年11月6日(木)8時35分、相原コージ先生の新規ノート『イデアの日 ラフ案 効果編』におはようのスッキ!

●2014年11月20日(木)8時20分、相原コージ先生の新規ノート『イデアの日 ラフ案 パッケージデザイン編』におはようのスッキ!

●2014年12月1日(木)8時22分、相原コージ先生の新規ノート『イデアの日 ラフ案 敵キャラ編』におはようのスッキ!

●2014年12月6日(土)8時48分、相原コージ先生の新規ノート『イデアの日 ラフ案 その他編』におはようのスッキ!


 この程度のスッキで、漫画化依頼ラブレターをお送りするのは、まだまだ早いかしら。

 今のところ、以上です! また何か動きがありましたら、ご報告します(続く)。


【ほりのぶゆき先生の漫画化ノンフィクション】

●2014年8月8日(金)20時30分頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『人間人形5』、『人間人形6』におやすみのスッキ!

●2014年8月10日(日)21時3分頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『人間人形7』、『人間人形8』におやすみのスッキ!

●2014年8月11日(月)23時25分頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『人間人形9』、『人間人形10』におやすみのスッキ!

●2014年8月12日(火)21時23分頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『むし獣大行進 怪獣人生2巻より』におやすみのスッキ!

●2014年8月14日(木)0時17分頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『人形人間11』、『人形人間12』におやすみのスッキ!

●2014年8月14日(木)21時5分頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『人形人間13』、『人形人間最終回(一応)』におやすみのスッキ!

●2014年8月15日(金)23時40分頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『ゴモラ』におやすみのスッキ!

*2014年8月16日(土)~2014年8月18日(月)までの3日間、「おはようのスッキから、おやすみのスッキまで、今日もスッキスッキ大作戦!」をお休みします。あらかじめご了承くださいませ。

●2014年8月19日(火)7時30分、ほりのぶゆき先生の新規ノート『人間人形原稿紛失分1』、『人間人形原稿紛失分2』、『人間人形原稿紛失分3』、『人間人形おまけ』、『ウー』、『ほりのぶゆき 2014/08/17 15:12 コメント結構いただいてるの結構後になって気付いてもう手遅れな感じなのですが決して無視してるわけでゃありません。ありがとうございます!』(*トークノートなので、URLなし)、『バルタン』にまとめてスッキ!

●2014年8月20日(水)6時22分頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『ザラガス』におはようのスッキ!

●2014年8月21日(木)21時35分頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『ザラブ』におやすみのスッキ!

●2014年8月28日(木)23時58分頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『ゴメス』におやすみのスッキ!

●2014年8月29日(金)11時5分頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『リトラ』におはようのスッキ!

●2014年9月1日(月)21時20分頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『特撮和尚1』におやすみのスッキ!

●2014年9月2日(火)7時11分頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『特撮和尚2』におはようのスッキ!

●2014年9月3日(水)9時53分頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『特撮和尚3』におはようのスッキ!

●2014年9月4日(木)9時23分頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『特撮和尚4』におはようのスッキ!

●2014年9月4日(木)22時30分頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『特撮和尚5』と『ウルトラ侍』におやすみのWスッキ!

●2014年9月6日(土)20時40分頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『特撮和尚6』におやすみのスッキ!

●2014年9月7日(日)0時40分頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『ケロニア』におやすみのスッキ!

●2014年9月9日(火)21時27分頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『音楽と人 今月の歌1』におやすみのスッキ!

●2014年9月11日(木)8時27分頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『音楽と人 今月の歌2』、『音楽と人 今月の歌3』、『音楽と人 今月の歌4』、『音楽と人 今月の歌5』におはようの4連チャンスッキ!

●2014年9月12日(金)10時43分頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『音楽と人 今月の歌6』、『音楽と人 今月の歌7』、『音楽と人 今月の歌8』、『音楽と人 今月の歌9』、『音楽と人 今月の歌10』におはようの5連チャンスッキ!

●2014年9月13日(土)8時54分頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『音楽と人 今月の歌11』、『音楽と人 今月の歌12』、『音楽と人 今月の歌13』、『音楽と人 今月の歌14』、『音楽と人 今月の歌15』におはようの5連チャンスッキ!

●2014年9月15日(月)9時31分頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『ガボラ』におはようのスッキ!

●2014年9月18日(木)11時頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『怒りの葡萄-銀河大戦-』と『下町のナポレオン』におそようのスッキ!

●2014年9月19日(金)8時37分、ほりのぶゆき先生の新規ノート『なまいきシャルロット』におはようのスッキ!

●2014年9月20日(土)9時24分、ほりのぶゆき先生の新規ノート『特撮和尚7』におはようのスッキ!

●2014年9月21日(日)8時58分、ほりのぶゆき先生の新規ノート『特撮和尚8』におはようのスッキ!

●2014年9月22日(月)11時38分、ほりのぶゆき先生の新規ノート『特撮和尚9』におはようのスッキ!

●2014年9月23日(火)9時1分、ほりのぶゆき先生の新規ノート『特撮和尚10』におはようのスッキ!

●2014年9月24日(水)8時20分、ほりのぶゆき先生の新規ノート『特撮和尚11』におはようのスッキ!

●2014年9月26日(木)9時26分、ほりのぶゆき先生の新規ノート『特撮和尚12』と『特撮和尚特別編』におはようのスッキ!

●2014年10月3日(金)9時37分、ほりのぶゆき先生の新規ノート『シミーズの次郎長』におはようのスッキ!

●2014年10月4日(土)10時34分、ほりのぶゆき先生の新規ノート『強力!磁石大名』におはようのスッキ!

●2014年10月6日(月)9時37分、ほりのぶゆき先生の新規ノート『恐竜城光芒記』と『キャッスル・ド・バカ』におはようのスッキ!

●2014年10月7日(火)8時40分頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『三匹の愚息』におはようのスッキ!

●2014年10月10日(金)8時39分、ほりのぶゆき先生の新規ノート『え?一週間でこんなに? ダイエット奉行』と『哀しみ本線ブルーダイヤ』におはようのスッキ!

*2014年10月11日(土)~2014年10月13日(月)までの3日間、「おはようのスッキから、おやすみのスッキまで、今日もスッキスッキ大作戦!」をお休みします。あらかじめご了承くださいませ。

●2014年10月14日(火)16時30分頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『実録抗争記 組織暴力VS○○』と『俺ならこう攻める 藤原紀香編』と『俺ならこう攻める 深田恭子編』と『お犬様1』と『お犬様2』と『お犬様3』にまとめてこんばんはのスッキ!

●2014年10月16日(木)9時20分、ほりのぶゆき先生の新規ノート『ザ・マゲスター1』におはようのスッキ!

●2014年10月17日(金)8時45分頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『ザ・マゲスター2』と『ザ・マゲスター3』と『ザ・マゲスター4』と『ザ・マゲスター5』と『ザ・マゲスター最終回』にまとめておはようのスッキ!

●2014年10月20日(月)8時50分、ほりのぶゆき先生の新規ノート『イタリアン一代記 カプリ長者』におはようのスッキ!

●2014年10月26日(日)20時35分頃、ほりのぶゆき先生の新規ノート『オメダ』と『ヤマタケトリビュートBY GO KATOH』と『山伏』と『くだランキング 実写化して欲しい漫画ランキング』にまとめてこんばんはのスッキ!

●2014年10月29日(水)9時3分、ほりのぶゆき先生の新規ノート『アルハンブラ球殿1(パチンコ誌連載漫画より)』におはようのスッキ!

●2014年11月15日(土)8時10分、ほりのぶゆき先生の新規ノート『巨乳ランナー』におはようのスッキ!

●2014年11月25日(火)8時33分、ほりのぶゆき先生の新規ノート『2014/11/25 00:04 http://www.zeppan.com/book/detail/63071未単行本作「旅愁マスク観光系」こちらで無料で読めます。どうぞよろしくお願いします。』(*トークノートなので、URLなし)におはようのスッキ!


 この程度のスッキで、漫画化依頼ラブレターをお送りするのは、まだまだ早いかしら。

 今のところ、以上です! また何か動きがありましたら、ご報告します(続く)。


 今後は、最新回で各回の漫画化ノンフィクションの進行ぶりを簡潔に報告しつつ(前回は「長期スッキニケーション中!」、前々回は「漫画化エヌ・オー頂きました!」)、詳細は随時更新する各回にてお知らせしていく形でやらせて頂くつもりです。どうかあらかじめご了承の程、何卒よろしくお願い致します。

 じゃあ、来週の水曜をお楽しみに! もちろん各回の漫画化ノンフィクションも随時更新していくので、こまめに要チェケラッチョ!

 例のいまだにメイン面してる戦場童貞ノンフィクションとやらは、また夜にでも!(2014年8月6日(水)15時15分記)


 現在、2014年8月6日(水)23時59分過ぎです。相変わらず最近は漫画化ノンフィクションのアレやコレやおまんまんで忙しいを言い訳に、前回前々回同様に今回も3日分まとめて大放出!

 と、その前に、いつもの説明コピペからどうぞ!

 まずは簡単に『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』がどういうノンフィクションなのか補足説明しておきます。

「中2のとき、『あ、俺ってば、ナチュラルボーン戦場特派員だった』と天啓を受けた俺がその10年後、戦場童貞を捨てるため、ビルマの軍事政権相手に半世紀以上、民族闘争を続けているカレン民族解放軍の従軍取材と、ビルマの軍事政権に迫害を受けて、隣国タイに国外避難しているカレン族の難民キャンプ取材をしに行くも、初海外取材の約2ヶ月間ことごとく失敗に失敗を重ねるだけ…しかし最後の最後に『あ、ちょっと間違ってたや。正しくは、俺ってば、生まれつきベトナム戦争の戦場特派員だった』と再天啓を受けたよ」って感じの戦場童貞ノンフィクションです。

 いいんです、ノンフィクションの醍醐味は成功譚ではなく、大失敗譚にあり!

 というわけで、基本的に初海外取材の2ヶ月間、何も起こりません。もうね、そんな戦場とか難民キャンプとかそんな危ないところには、全然余裕で超たどり着きませんからご安心ください。

 そんな失敗の連続以外は何も起こらなかった戦場童貞の青春の日々を、いかに素敵なノンフィクションに書き上げるかが俺のヤルことで、漫画家さんには是非、その自称素敵なノンフィクションを叩き台の原作にし、見違えるように素晴らしい漫画にして欲しくて欲しくて、もうたまらないんだ、な、だから、いいだろ?

 と、いきなり迫られてもアレでしょうから、じゃあ、ちょっとコレってどんな感じの戦場童貞ノンフィクションで、どう漫画化すればいいのかなあなんてイメトレ練習がてら、お試しというか社会見学してみませんか?

 えっ~とまず、漫画化の練習台になるような日を初海外取材の53日間からセレクトしてみました。

 適宜、文中の()内で、(こんな感じで、漫画化して欲しいなあ)とつぶやいたりダンマリ決め込んだりします。気にしたり、気にしなかったりで前向きに善処して頂ければ幸いです。

 それではお時間ある際に、お気が向いたら、どうぞよろしくお願いします。

 今回は正月休み&仕事初めの3日間をセレクト!(通常は「1回1日」主義です。今回と前回と前々回は特別に「1回3日」主義となっております。ですから、今回と前回と前々回を漫画化するときは、3日分を4コマ漫画で漫画化するのが大変そうです、だって、ほら、1コマ余っちゃうから)


【2000年1月4日(火)】

 朝10時、起床。今日も280Bな同じ一日になりそな予感…。そう言えば、本日でタイに来て、丸3週間。石の上にも3週間じゃ、まだまだだな。

 さて、そろそろ年末年始休みも終わり、タイの内務省も営業を始める頃合だろう。はぁ~、イヤだなあ。世が世なら今頃、俺は大学6年生をやってる結構なご身分だったはずなのに…。

 10時45分、昨年のように電話付きの高級部屋ではないので、いきつけのセブンイレブンでなぜか嫌な顔をされながら小銭に崩して貰い、近くの公衆電話から内務省に電話を掛けようとするも、どうやら電話が故障中。

 このクソ暑い中(2014年の俺です。正しくは「この素晴らしく暑い中」ね)、生きている公衆電話を探し回り、ようやく4、5台目に運命の公衆電話を見つける。この公衆電話を「辞令、我が社の社内電話を命ずる」とかやりながら、せっかく内務省に電話を掛けたのに昨年末同様、タイ語の留守電…小銭返せ!

 どうやらまだ年始年末休暇中らしい。クソ(2014年の俺です。正しくは「排泄物」ね)、いつまで休めば気が済むんだ! でも負けんぞ、その戦いなら!

 もうバリバリ営業している金の亡者(2014年の俺です。正しくは「金銭感覚が異常発達なさってる」ね)、銀行に行って両替(1万円が3561B、ちょっと円安かしら)、365日営業しているデブ製作所(2014年の俺です。正しくは「ふくよか製作所」ね)、マックで昼飯(90B)。

 昼マックしながら、ふと思ったわけよ。せっかくの新年で三が日も明けたから、今年ならではの何か新しいことに挑戦しようと。

 そういや、昨日の昼飯もマックだった。じゃあ、昼マックのギネス記録にチャレンジしようじゃないか。そうと決まれば、胸を張って、社長室こと、例のマックでグダグダ過ごすのみ。

 冷房が効きすぎて、さすがに寒くなってきたのでマックを出て、雑貨屋でペン(10B)を買う。ペンは剣より強し。言ってみただけ(2014年の俺です。正しくは「剣はペンより強し。ホントのことを言ってみただけ」ね)。仕方ないからセブンイレブンで買い物(18B)してやり(2014年の俺です。正しくは「させて頂き」ね)、15時にホテル戻り。

「セブンイレブンで毎日買い物し続ける」ギネスとか「同じホテルに泊まり続ける」ギネスとかもあるが、大の大人がそんな情けないギネス記録チャレンジはちょっとアレだしねえ。さ、シャワー浴びて、寝るべ。

 19時、昼寝明けには食いたくもない8番ラーメンで押さえのギネス記録をば(140B)。

 21時、ホテル戻り。いつもはわざわざ書かないが、日課の業務、洗面所での洗濯をする。業務日報や業務家計簿はマジメに書いたり書かなかったり(2012年&2013年の俺です。1999年&2000年の俺に告ぐ、せめてそれくらいちゃんと毎日書いておけよ、どうせマックと8番ラーメン以外、予定なんて一コもないんだから! 後々、未来の俺たちが苦労するだろ)。

 1時30分、就寝。(2012年のオレオレ。「1日に3回、30日間、マクドナルドのファストフードだけを食べ続けたらどうなるかを記録した『スーパーサイズ・ミー』ってドキュメンタリー映画が2004年くらいに公開されたとき、「俺が2000年にやっていたことの二番煎じかよ」と懐かしく思えた、見てないけど。ちなみに、2000年の俺の昼マックギネス記録は3日坊主の危機こそ乗り切ったが、しかし始めて1週間目、2000年1月11日(火)にギネス記録は途絶えた。さすがに昼マックばかり食い飽きたのか、2000年の俺は若さゆえの過ちで、ついバーガーキングに行ってしまったのだ。ええ話やなあ~)。

○本日の出費、「計算するのが面倒臭いから、各々で適当にしといてよ」B。ついでに一日の流れも「いちいちうっとうしいから誰か簡単にまとめといて」ジャ~。


【2000年1月5日(水)】

 朝10時、起床。朝っぱらからカオサン通りがやかましくてオチオチ寝てられやしない。ちょうどこの時間くらいから、屋上がチンチン(2014年の俺です。正しくは「性器」ね)に熱しられて限界を超えるのか、急に部屋中が暑くなる。

 ご明察の通り、本日も280Bに7連泊目。そういえば、ちょい前に流行った、なんか「連泊するとスパイに目をつけられるからうんぬん」の話はどうなったのでしょうか? さあ~、やれやれ、暑い暑い。

 しかし、重役起床即ハードワーク開始! お顔を洗い、お着替えし、我が社の社内公衆電話まで出張って、リンリンテレホン!

 もちろんタイの内務省に電話を掛けたのだがタイ語の留守電…じゃない。タイ語の生電だ! やってるよ! どうしよう! とにかく、ココで俺の年始年末休みは唐突に終わりを告げた。

 電話の向こうで、繰り返し「サワディーカー、サワディーカー? サワディーカー!」と言っているので、「サワディーカップ!」と元気よくタイ語で挨拶返し。おお、急にビジネスマンっぽいじゃん!

 ココで仕事サボって、いきなりタイ語講座!「サワディー」は挨拶の言葉で、「チィ~ス」くらいの意味だ。男は「サワディー」の語尾に「カップ」、女は語尾に「カー」をつける。つまり男は「サワディーカップ」、女は「サワディーカー」と言う。

 ま、こんなけ知ってれば、君も今日からタイで電話取材も可能だ! もう俺様に教えられることはすべて教えたゆえ、タイ語講座はこれにて永遠に終了!

 さて、ビジネス話の方だが、軽く挨拶を交わした後は、相手がイジワルして(2014年の俺です。正しくは「相手が俺の挨拶を聞いて、ネイティブスピーカーと思ったのか」)早口の生タイ語でペラペラ話すから、もうなんて言っているのかサッパリ分からない。もちろんゆっくりの生タイ語でも分かりゃしねえがな。

 とりま、耳元でずっと生タイ語で騒がれるとうるさくてかなわないし(2014年の俺です。正しくは「いと喧し」ね)、おちおち考え事もできないので、ガチャ切りしてみる(2014年の俺です。正しくは「そっと切りしてみる」ね)。

 なんかね、スカッとしたよ。一仕事終えたぜ、みたいな。でも残業で、公衆電話の前で1人静かに、落ち着いて考えることに。

 年が明けて、ようやくタイの国務省の電話が繋がった。しかし、繋がったら繋がったで、新たな重大問題が緊急発生! 留守電のタイ語が生声のタイ語に変わっただけでどっちにしても日本語が全然通じない大問題が! だってココは、タイランドだもん。

「え、じゃあ、どうしよう?」って結論らしきが転がり出てきたので、今日のところはひとまず、コレでよしとしようじゃないか。どこの会社だって、仕事初めなんて、こんなもんでしょ。

 11時、ギネス記録に挑戦中の昼マックも早3日連続を達成(94B。2012の俺です。3日とも昼マックの金額が違うが、何を食べたかは一切書いてない)。

 後はもうやることが一切ない。鉛筆無頼の浮草稼業ゆえ、風の向くまま気の向くままの極楽とんぼ。

 どうやら風も気もホテルに向いているようだ。さ、ホテルに帰って、昼寝でもするか。そういえば、見事順応したのか、チェンマイ静養がよかったのか、二度目のバンコク慣れは成功したらしい。バンコクは相変わらず空気が最悪だが(2014年の俺です。正しくは「大気汚染が深刻」ね)、どこも喉ひとつ痛くない。てか、まだチェンマイにいても問題なかったね。シッ~。

 14時、いきつけのセブンイレブン(28B)に立ち寄ってから、ホテルに戻る。

 ああ、忙しい忙しい。急に仕事が立て込んで、てんてこ舞い気分になる。電話が通じない案件、どうしよう! テンパった頭をクールダウンするため水シャワーを浴びて、リラックスするため読書をしてみる。そして、いつしかお昼寝タイムへ(2014年の俺です。毎日毎日、寝過ぎ!)。

 18時30分、目を覚ますと、なんと17時の定時をとっくに過ぎてるじゃない! 騙された! 思わずサービス残業タイムまでお昼寝をしてしまった。いやだ、過労死しちゃう!

 慌てて、ホテルから逃げ出し、何も考えずにフラリとタイの夕飯(55B)を食べにいく。寝起きでボッ~としていたせいで、押さえのギネス記録、8番ラーメンは3日目にして途絶える。でも、食後はちゃんと忘れずいきつけのセブンイレブン(25B)に立ち寄る。ナイス、名誉挽回!

 20時30分、職場権住居のホテルに戻る。明日もいたずら電話をかけて、ガチャ切りするか(2014年の俺です。正しくは「明日も仕事の電話をかけて、そっと切りするか」ね)、それとも…まさかもうアレを!?

 1時、就寝。答え? 出てませんよ~、ガハハ…ZZZ。そんなこと、今日の俺の知ったことか、ムニャムニャ。

○本日の出費、「計算するのが面倒臭いから、各々で適当にしといてよ」B。ついでに一日の流れも「いちいちうっとうしいから誰か簡単にまとめといて」ジャ~。


【2000年1月6日(木)】

 10時、起床。寝起きで即決即断ビジネス、280Bに8連泊目の商談をまとめる! 念のため、今日も例の公衆電話まで出張って、タイの内務省に電話を掛けてみるも、やはり生タイ語なのでそっと受話器をガチャ切り!(2014年の俺です。正しくは「そっと切り」ね) このままテレアポの真似事をして、イタ電(2014年の俺です。正しくは「要領を得ない仕事の電話」ね)を繰り返してもらちが明かない。

 10時30分、早めの4日連続昼マック(100B)。セブンイレブンでショッピング(13B)。ホテルに戻って緊急会議を招集。

 14時、日本で言えば霞ヶ関みたいなところにある、内務省本丸に歩いて単身突撃す。

 ガッチリ閉じられた鉄柵の前に立つ、門番の警備員さんだか兵隊さんだかに、サイコーの笑顔で「お前さんのとこの頭に、テッペンに会わせろや~」(2014年の俺です。正しくは「ココの一番偉い責任者に会わせてください」ね)との趣旨を身振り手振りの日本語タイ語のチャンポンで伝える。

 当たり前だ、もはや日本代表の自称プロ戦場特派員気分は否が応でも盛り上がり、即席親善大使気分でトップ会談に臨む気満々だ。

 警備員さんだか兵隊さんだかはタイらしさ全開で、「さっきから何か意味の分からないことをゴチャゴチャ言っててうるさいから、もうコイツはタライ回ししちゃおう」という適当さで(2014年の俺です。正しくは「おおらかさ」ね)、素性の一切分からない不審外国人を内務省の建物内部に入れて、「なんか変な外人迷子がやってきたんですけど」って感じで、雑魚っぽいというか、ペーペーらしき職員(2014年の俺です。正しくは「明日の出世を夢見る、今はまだ平職員の皆様」ね)がいっぱいいる大部屋に連行される。

 みんなヒマなのか(2014年の俺です。正しくは「山のようにある仕事の手を少しくらい休めても大丈夫なくらい優秀なのか」ね)、見慣れぬ闖入者を興味津々に遠巻きにす。しばし無言の笑顔のままで対峙する。すっごいアウェイ感だ。

 っていうか、ココは危機管理的なことはコレで大丈夫なのかしら? 一応、内務省ってタイの政府中枢の一部だろ? 俺がテロリストとかだったらどうすんだよ。ある意味、すっごいテロリストだぜ。

 警備員さんだか兵隊さんだかとこの大部屋の責任者らしきがタイ語で話しているだけで、その他大勢は牽制しあって、誰も俺に話し掛けて来ない。

 逆にこんなけ暇人がいれば(2014年の俺です。正しくは「時間を有益にも無益にも使いこなせる方々」ね)、一人くらい察しのいいのもいるだろう。

 チャンスはココしかないとばかりに、大演説をぶつことにする。もう一度、「カレン族の難民キャンプの取材許可証が欲しい」旨をタイ語日本語英語のチャンポンで語り、あらかじめ演説内容と同じことを英文でしたためておいた紙を大部屋の責任者らしきに手渡す。

 こういう飛び込み営業はあんま来ないらしく、俺が手渡した紙を振り回しながら、みんなでゴチャゴチャとタイ語で話して合っている。

 最終的に、「下っ端は下っ端仕事で忙しいんだ(2014年の俺です。正しくは「宮仕えの宮仕え的立場ならではの苦労があるんだ」ね)、ってことにして、体よく追い出して、たらい回ししよう」という官僚主義的結論(2014年の俺です。「保身術から導き出した結論」ね)でまとまったらしく、「カモン!」って感じの大部屋の責任者と一緒に廊下に出て、廊下の先にある重厚なヤリ部屋(2014年の俺です。正しくは「豪華さを演出しようとして失敗したラブホの部屋」ね)っぽいところに連れて行かれる。

 え、ヤダ、こんな展開になるなら、ちゃんとアナル(2014年の俺です。正しくは「菊の御紋」ね)を洗ってくるんだった。今朝ウンコ(2014年の俺です。正しくは「朝のお通じ」ね)して汚いけど、やさしくしてね。

 扉の開いたヤリ部屋(2014年の俺です。正しくは「豪華さを演出しようとして失敗したラブホの部屋」ね)には、ボッ~とヒマそうにしているおっさんがポツンとひとり(2014年の俺です。正しくは「さすが出世の階段を登り詰めただけあって、昼行灯ぶる狸親父」ね)。どうやら、もっと暇な管理職(2014年の俺です。正しくは「自分の部屋を貰えるほどの権力を握り、いざと言うとき以外はキレ者ぶりを微塵も見せない管理職」ね)にタライ回し作戦だったらしい。アナル(2014年の俺です。正しくは「菊の御紋」ね)、セーフ!

 ここまでの展開はいい日本語で言えば、わらしべ長者っぽいが、悪い日本語で言えば、3度目のたらい回しである。

「カレン民族の難民キャンプの取材許可証が欲しいとかいう、なんか訳のわからない日本人ジャーナリストを名乗る男が迷い込んできました。我々、下っ端(2014年の俺です。正しくは「従順な部下」ね)の手ではどうしようもできませんので、お手数ですが、ボス直々にお裁き頂ければ」などと耳打ちをし、下っ端の大部屋の責任者(2014年の俺です。「出世競争から頭一コ分抜け出した野心家」)は「じゃあね」って俺に目配せし、ヤリ部屋(2014年の俺です。正しくは「豪華さを演出しようとして失敗したラブホの部屋」ね)から出ていく。

「後は若いもん同士で」って感じで残されて、気まずいふたり。こんな見ようによっちゃ悪代官らしきおっさん(2014年の俺です。正しくは「腹の底がまったく見えない、清濁併せ呑む中年男性」ね)が現れるなら、まんじゅう箱とか持参して、箱の下に小判でも入れておけばよかったと思ったがとき既に遅し。そんな小判もねえし。

 そもそも俺の方が袖の下というか、お恵みを頂く系の格好(2014年の俺です。正しくは「もののあわれを誘うような服装」)をしている。

 もちろんスーツなんか持って来てないので、チェンマイのナイトマーケットで入手した黄土色した麻の長袖シャツをフワリと半裸に羽織り、ズボンはチェンマイ産のウンコがついて洗ったっきりの一張羅の着たきりワークパンツ。もちろん仕事道具のカメラバックを背負い、オシャレは足元からはトレッキングシューズで固める。キャメラマンベストを着てないのだけが救いだ。

 まあ、ボロは着てても、心は錦。偽らざる胸の内を適当なタイ語日本語英語のちゃんぽんで、「サワディーカップ、気にすんなよ、ノ~アポイントメントくらい。早いとこ、カレン族の難民キャンプの取材許可証を出した方がお互いのためだぜ」などと伝える。

 さすが出世頭、先程の烏合のペーペー衆ども(2014年の俺です。正しくは「輝かしき未来に溢れる若者や元若者諸君」)のようにオタオタすることなく、笑顔で軽くうなずくと、紙にサラサラとペンを走らす。チラリと盗み見する。どうやらどこかの住所と電話番号を書いているようだ。

「さあ、ココに行きたまえ。決して、悪いようにはしないから。でも、今度はちゃんと電話して、アポイントメントを取るようにね」みたいな感じで、またわらしべ長者的4度目のたらい回しの旅が決まる。

「ふん、なにさ、あらかじめ電話でアポを取ったら、絶対に会いもしないくせに! ま、電話でアポを取れないけどね」なんて微塵も出さず、お礼にズボンを脱いで、クルりと振り向き、お尻を突き上げてフリフリして誘った方がいいのかしらと迷っていると、おっさん(2014年の俺です。正しくは「年輪を重ねて渋さを増しつつあるダンディ」ね)は「おい、いつまでココにいるつもりだ。用が澄んだら、早く帰りたまえ」と身振り手振り。まさに日本では野良犬や野良猫をシッシッと追っ払うときの仕草である。

 まあ、ところ変われば、その仕草の意味もガラリと変わることもあるでしょう。郷に入れば郷に従えで、シッシッと同じポーズでサヨナラしたら、おっさんムッとした顔してやんの、バ~カ(2014年の俺です。正しくは「脳味噌が不自由な方」ね)。

 以下、上記ではいまいち話が分かりにくかった武士読者用にアレンジを変えて、暫しお送りするでござる。

 自称プロ戦場特派員バカとでも言うべきタワケモノ。電話はもはやこれまでと直々に内務省に乗り込むと見えて、赤穂浪士の討ち入りさながら、いつもの昼行灯の仮面をかなぐりすてて、内務省に向け、これいざ進まん。

 下見の賜物で迷わずに内務省の正門前に立つ。正門の受付におりし、タイ軍の兵隊らしきもの、江戸言葉もげさず、鬼畜言葉(2014年の俺です。正しくは「米英語」ね)もげさぬ天晴れな態度ゆえ、『指差しタイ語』なる書物を取りいだしたれば「日本」(タイ語で)、「ジャーナリスト」(タイ語で)と順に折り目をつけたりし頁をめくって指差し、最後に己を指差し、頷きたれば、はて、これ彼の軍人もようようげしたる様子にて、我を引き連れてある大部屋に通す。

 我曰く「ビルマのカレン族の難民キャンプの取材がしたいからチェックパス、ちょんまげ」というのを、まずタイ語で「●●●、ちょんまげ」、続いて鬼畜言葉(2014年の俺です。正しくは「米英語」ね)で「Hello,my name is ganbarewebmesi.Ⅰ am Japanese journalist.I want check pass of Karen 難民 camp.なぜならば I want to 取材 of ビルマの軍事政権に迫害されて、タイ側の難民キャンプに逃げてきたカレン族の人たちを」。

 この大部屋には10人ばかりの人がおれば、ヒソヒソ相談の上、そのうちの一人、責任者らしきが貧乏くじひいちゃった顔にて進み出て、この大部屋から薄暗い廊下を抜けた奥まった部屋の豪華な扉の前に連れて行き、ノックし豪勢なる扉を開けたれば、シャネルのご紋がデカデカと両蔓につきたる眼鏡をしたえらい大層に生意気ななりした(2014年の俺です。正しくは「シャレオツな格好」ね)御仁が、「ココじゃねえ」とばかり紙切れにスラスラとタイ語を書きたり、「コッチに行けばいい。今度はちゃんと電話でアポイントメントをとるんだぞ」と紙切れを手渡しながら、生意気ぬかしてけつかる。

 いたしかたなければ、我、その住所の書きたるところにいかんとて、またまたノーアポ一切気にせず、禁止乗物メータータクシーを拾いていく。

 さて、早くも、その住所の書きたるところに行き着く。また先程の口上にて挨拶を申し上げるも、かの人、江戸言葉も南蛮語も鬼畜語(2014年の俺です。正しくは「米英語」ね)も不得手と見えて、よく通じぬゆえ、互いに書き物にしたためつつ、話をす。どうやら、またココでもないゆえ、またしても新しき住所と電話番号を受け取るなり。「まず、ミスタータンドラーに電話なさい」と言い添えてられて。

 もはや、冷たいたらい回しもやさしいたらい回しもたらい回しに貴賎なし。

 さて、もはや定時の刻、酉時(17時)に近づきたれば、ミスタータンドラーなるモノに電話しくさるは明日のことと思い直し、がんばれWEBメシなるモノ、またもや、もう乗らぬはずのメータータクシーにてホテルに横付けし、朝まで読書をしくさる。

 んで、元に戻る。

 16時30分、気持ちを静めるため、セブンイレブン(18B)に立ち寄り気晴らしショッピングしてから、ホテルに戻る(2012年の俺だ。本当は内務省1から内務省2に移動したらしく、ツゥクツゥク(30B)やメータータクシーの往復(60B、70B)と戦場家計簿に書いてあるが、これだけじゃ、何も思い出せない。正直、内務省2の記憶はまったくない。いや、厳密には芝生の中に立つ平屋の建物のおぼろげな記憶はあるが、これが内務省2かどうしても確証を持てない。上記の適当なパロディもどきで誤魔化して書いたが、内務省1で「次は電話でアポイントメントを取ってから」と言われたが、内務省1のすぐ後にノーアポのまま、内務省2にツゥクツゥクだかメータータクシーだかで向かい、更に内務省2でたらい回し紹介された内務省3にも行った記憶まであるが、さすがに内務省1に行ったのが14時で、その後に内務省2に行った上で、内務省3まで回るのは時間的に厳しいから記憶捏造か? きっと12年前の俺はこんなたらい回し話を死ぬまで絶対忘れるわけがないと思って詳細を、メモすら書かなかったのだろうが、きれいさっぱり記憶欠落。う~ん、よっぽど嫌なことがあったのかしらん)。

 19時、タイの夕飯(37B)(2014年の俺です。戦場家計簿だと8番ラーメン(140B)になってるけど、2000年の俺が初海外取材から帰国後にまとめて戦場日記にはこうなってる)。

 滞在23日目にして、ようやく半歩前進を祝して、食後のコーヒー(25B)でひとり乾杯。

 まだまだ前途多難な予感はすれど、千里の道も一歩から。小さい風穴でも一度開きさえすれば、後は雪崩を打ったように爆進できるはず。ハチの一刺し、イタチの最後っ屁だ。

 21時、ホテル戻り。

 1時30分、『東海道中膝栗毛』を読んで、眠りにつく。 心機一転、お引越しをする夢を見ますように(2014年の俺です。カレン族の難民キャンプの取材許可証はタイの内務省で申請すれば、発行して貰える旨を複数の情報源から得ていた(国連難民高等弁務官事務所や国境なき医師団の国内取材、カレン民族解放軍の日本人義勇兵の国内取材、書籍や雑誌、新聞からの情報など)。しかし、「タイの内務省に行けば、カレン族の難民キャンプの取材許可証を貰える」という情報がいっぱい集まったことに満足し、「とりあえず役所に行って、誰かに聞けば、婚姻届けが貰える」程度の日本のお役所仕事程度の感覚しかなく、実際にタイの内務省のどこの窓口に、ナニを持っていき、どのように申請すればいいのかなどの具体的な情報はゴッソリ抜け落ちていたのですね)。

○本日の出費、「計算するのが面倒臭いから、各々で適当にしといてよ」B。ついでに一日の流れも「いちいちうっとうしいから誰か簡単にまとめといて」ジャ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?