見出し画像

ストレスと眼鏡と日刊投稿

おはようございます。まじんぐさんですよ。
遂に昨日、日刊投稿が切れてしまいましたね。記録は11日。
三日坊主の自分としては1週間を超えて毎日できていたのは偉業です。

えらいぞ!私!

また今日からのんびりと毎日投稿していければと思います。
よろしくお願いします。

さて、日刊投稿をしていると、
「今日も書かなきゃ!」という所謂「すべき思考」に陥ります。

「すべき思考」ー白黒思考とか、完璧主義に似た強迫観念の一つ。

こうなると頭の中にずっと「投稿」の二文字がこびりついて取れません。先延ばしにすればするほど、考える時間が増えてしまい余計に疲弊します。
一般的にこういう時の対処法は「すべき!」→「できたらやる!」に考え方を変えると良いらしいですが、簡単に出来たら悩みませんよね。
しかし、ストレスは対処すべき敵です。(これもすべき思考か?)
そんな時、私は考えるのをやめます。思考放棄。
ついでに好きなものを考えて、荒んだ心を癒してます。

好きなもの、そう、「めがね」です。

「めがね」ー眼鏡、視力補助器具であり、おしゃれアイテムでもある。

皆さんは眼鏡好きですか?私はすきです。厳密にいえば、眼鏡をかけている人が好きです。素敵じゃないですか?頭よさそうに見えるし。(あほ)
おしゃれメタルフレームの丸眼鏡も好きなんですが、本当に視力補助用にかけているような四角い眼鏡のほうが好きです。シンプルで、なにより眼鏡をはずした時に、無意識に睨むしぐさが堪らなく愛おしいです。なにより四角のほうが本が似合うと思いませんか?
想像してください。古本屋で眼鏡をかけて、ストールを肩にかけて、足元を電気ストーブで温めながら本を読んでいる女性。店に入ったあなたに気づき、本から目を離して「いらっしゃいませ」と声をかけてくれます。
想像しましたか?今の彼女は四角い眼鏡をしてましたね?
これがメンタリズムです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?