見出し画像

#15 大事なものは、たいてい面倒くさい

「大事なものは、たいてい面倒くさい」
宮崎駿さんの言葉です。
本当によく分かります。

夫婦関係がうまくいってなくても、毎日流されていった方が楽です。
労力はもちろんですが、夫婦関係の場合はメンタルも消耗するので余計にそうです。
離婚するのも、面倒なことです。

会社で役所の補助金申請の雑談をしているときに、同僚が言いました。
「お金払うのは楽なのに、もらうのはめちゃくちゃ面倒
名言だと思いました笑
やっぱり大事なことは面倒。


面倒な離婚闘争、私の場合、一歩づつでした。

ネットや本で調べる
相手に離婚の打診
法律事務所に相談に行く
友人に話をする
調停の申し立て
弁護士と契約
裁判の申し立て

でも一番最初にやったことは、「離婚すると決める」でした。
すっかり毎日の生活に洗脳され、流されていましたが、まずはマインドセット

将来を見据えて今本当にすべきことは、何か。

目標を決めて一歩づつ進む。
これで面倒くさいことも乗り越えられます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?