見出し画像

2018年最後の日に今年仕掛けた「Out Of Theater」企画を振り返ってみる。

noteからこの記事を読んで頂いている方は、はじめまして!
都市空間や日常空間を活用したエンタメコンテンツのプロデュース/マーケターをしている菅波と申します。

2018年は浅草で展開している劇場型バスエンターテイメント「SAMURAI & NINJA SAFARI」と都内を中心に街中を劇場空間へと変えるプロジェクト「Out Of Theater」を中心に様々な街中にエンタメコンテンツを仕掛けて行きました。

今年は幸いなコトに仕掛ける機会をたくさん頂いている反面、情報発信を怠りがちだったので2019年は発信にも力を入れていければと思っています!
(そのためにまずは2018年最後の日にnoteから、、!)

まずは!今年一番注力していたOut Of Theaterを素敵な写真とともに綴れればと思います。
photo by 小澤 彩聖 児玉 聡 日野 拳吾 榎 大輔 大川美帆
(浅草で仕掛けているSAMURAI & NINJA SAFARIを中心としたインバウンド企画などはまた年明けに綴ります!)

2018年「Out Of Theater」が仕掛けた企画は12回!

2017年9月に丸の内仲通りにて実施した実験企画「STREET THE MUSICAL@丸の内仲通り」から始まった、街中を劇場空間にかえ、ミュージカル文化を広めるプロジェクト「Out Of Theater」

丸の内で行った実験企画を皮切りに2018年は様々な街からお声がけ頂き振り返ってみれば12回もイベントを実施していました、、!(月1回ペースで企画していたことに自分でもびっくりしています 笑)

それでは、時系列に今年仕掛けた「Out Of Theater」企画を振り返ってたいと思います!
長くなりますが最後までお読み頂けると嬉しいです!


①TERRACE THE MUSICAL@ルミネ有楽町1F ルミネパサージュ(3/25)

2018年第一弾の企画は、Out Of Theaterの同じく立ち上げメンバーでありプロデューサーの角川裕明さんが企画している、ミュージカル文化の発展を目的としている「東京ミュージカルフェス」のイベントコンテンツとして実施した「TERRACE THE MUSICAL@ルミネ有楽町1F ルミネパサージュ
(3月26日はミュージカルの日なんです!2019年も開催されるとのことなので気になる方は上記Twitterアカウントをフォローです!)

この企画、有楽町ルミネの1Fにある屋外テラス「ルミネパサージュ」を活用して軽食を食べながら優雅に楽しめるミュージカルショーなのですが、仕掛けるのはOut Of Theaterなのでユニークな仕掛けがあります。
それは、、、
ミュージカル俳優があなただけのために唄いながら席までご案内してくれるんです!

受付のキッチンカーが会場から20mほど離れたところにあるのですが、そこでお客さんは好きなパンとドリンクとミュージカルソングを選びます。

すると、、
キャストがお客さんの選んだ歌を生で唄いながらテラス席まで誘導をしてくれます(笑)
アンケートでもお客さんに一番好評だったのはこの誘導の部分でした!
(普段味わえない感覚だからこそ思い出になったのかと思います)

もちろんテラスでメインのショーもとても盛り上がり、ラストではエリア一帯を巻き込んだフィナーレで締めくくりました。

また、当日の様子を有楽町.TODAYさんが素敵な記事にまとめてくれているのでこちらもチェックです!


②MUSICAL!!MUSICAL!!(4/13)

ルミネ有楽町の半月後には有楽町駅徒歩1分の東京国際フォーラムのネオ屋台村スーパーナイトにてライブパフォーマンスを行いました!

当日は様々なジャンルのキッチンカーが出店しており、美味しいごはんとお酒を飲みながらミュージカルライブを観れるなんともすてきな空間でした!

平日金曜日の仕事おわりにふらっと立ち寄れる立地と時間帯だったこともありサラリーマンやOLさんが多くいて、普段ミュージカルに触れない方にも楽しんで頂けたように感じた企画でした、、!


③TERRACE THE MUSICAL@ルミネ有楽町1F ルミネパサージュ(5/3)

3月に行った企画が大変好評で再度5月に実施致しました!
第2回は事前にルミネさんのビル内でも告知を行っていただき事前の宣伝もばっちり!

(シャネルの広告のとなりにTERRACE THE MUSICALの広告が、、!笑)

前回好評だったテラス席までの生歌での誘導はもちろんありました!
第2回も大変好評でリピートのお客さんも多くいました!

メインのライブも直近で上映されていたリメンバーミーを取り入れたり客席のエリアを上手く活用するなどリピート企画として演出もレベルアップして実施できたかと思います!


④STREET THE MUSICAL@Y159横浜元町サンクスデイズ(5/26~27)

今年のOut Of Theaterの目玉企画と言えばやはりこの「STREET THE MUSICAL」です!
丸の内で実験企画として実施をした企画をベースに数ヶ月間にわたり試行錯誤して創り上げた大型企画となりました!

元町ショッピングストリート500m全てを劇場空間へと変えるというチャレンジは元町ショッピングストリートのお店の方々、東京音研さん、そして39名のキャストの方々の力無しでは成し遂げることは出来なかったと今でも思います、、!

STREET THE MUSICALではお客さんも少しずつ移動をしながら観劇をするのですが、たまたまそこに居合わせた人も最後までついてきてくれる方が多く都市空間や日常を活用したエンターテイメントだからこそ成せる形を感じました!

またこの企画から街中をつかった演出のレベルアップを図り、より街中が劇場化するということを体現できていたかと思います。

☝️閉店中の店舗をスクリーンに見立て美女と野獣の物語のプロローグ部分を演出
街中には天の声で物語のさわりが流れ空き店舗のガラス前で音声にあわせキャストがストーリーを演じました。

☝️グレープ元町店さんの2Fを活用させて頂きウエストサイドストーリーのTonightを演出

☝️実施時間帯がちょうど日入りの時間がかぶっていたこともあり、スタージュエリーさんとカラカラさんにご協力頂き照明を街中に仕込みました。
写真はThe Greatest Showman - Never Enoughのシーンで唄いだしにあわせてスポットライトをあてました。

☝️ラストシーンはThe Greatest Showman - This is me
こちらも照明を後方に位置する店舗のカラカラさんにご協力頂きました。

当日のお客さんの熱狂が感じられるツイートまとめはこちら!

そして実は、事前告知でこんな素敵な動画も作って頂きました!

そしてそして、お忍びで黒岩知事も来て頂きブログや各種SNSでお褒めのお言葉を頂きました!

この元町で実施したSTREET THE MUSICALの反響はありがたいことにとても大きく多方面からお声がけをいただけ2018年下半期のイベントの実施につながっていきました!


⑤お茶の水サンクレール 夢見る七夕イベント(8/3)

8月はお茶の水サンクレール商店会さんが主催する七夕イベントに出演させて頂きました!

Out Of Theaterはオープニングとエンディングという大役を担当させて頂きました。

日入り後の時間帯での実施もあり照明がとても効果的でした。
みなさんビールを片手に楽しんで頂けていたようです!

エンディング時には会場に収まらないお客さんが2Fからも見下ろして観劇頂く状態に、、!

ラストは本イベントのMCオナンスペルマーメイドさんとコラボする形でフィナーレ!
来場者は仕事帰りの方が多くフラッと立ち寄って足をとめてくれる方もたくさんいたのが印象的でした。


Out Of Theaterキャストオーディション開催(8/31~9/1)

ここで少し番外編で、2018年下半期に大型の企画が控えていたこともありOut Of Theaterの2018年度俳優登録オーディションを開催しました!

まだ走り始めたプロジェクトにも関わらず、結果として200名以上の方に応募してもらうことができて本当に有り難い気持ちで一杯でした。

立ち上げたプロジェクトにこれだけのキャストの方々が共感してくれることや、登録いただいたキャストの方々と都市空間を活用したエンターテイメントを創れることがとても嬉しかったです。


⑥WALK THE MUSICAL@渋谷ズンチャカ!2018

9月9日に渋谷・原宿の街で行う音楽祭「渋谷ズンチャカ!2018」にて、
『WALK THE MUSICAL@渋谷ズンチャカ!2018』を開催致しました!

本企画で劇場にかわる街は原宿キャットストリートでした!

メリーの魔法によりミュージカル世界へと変化するストリートにて「メリーポピンズ」「シカゴ」「マンマミーア」「リメンバーミー」といったいままでお届けしていない新しいナンバーも披露させていただきました!

また、今回実施する場所"原宿"にちなんで、原宿カルチャーを代表するKawaii Monster Cafeよりモンスターガールの皆さんに出演頂きました!
原宿のストリートで観るロッキーホラーショーとしてこの上ない完成度でした、、!

そして!そして!
本企画はストリートが歩行者天国でなかったりと通常ではパフォーマンスが実施しにくい状況もあったのですが、この点を逆手にとり、車が通るタイミングでは演者も沿道のお客様も一緒に車の通行を促す演出を取り入れました!

Out Of Theaterではこのようにその土地の特徴や条件をうまく活かした演出や表現をどんどんレベルアップし、街中をエンタメ空間へとかえていきます!

当日の雰囲気の伝わるツイートまとめはこちら


⑦Wedding Musical

Out Of Theaterとしてはじめて、結婚式でパフォーマンスさせて頂きました!
いままでの都市空間を活用した企画とはまた違った形ではありますが、Out Of Theaterらしさをお届けすることで、来賓者の方々へ特別な思い出をお届けできたのではないかと思っています。


⑧CROSSROAD THE MUSICAL@お茶の水アートピクニック2018(10/7)

10月はお茶の水で歴史ある街全体で行うアートフェス「お茶の水アートピクニック」に出演させていただきました!

当日は、アートピクニックにまつわるストーリー構成で、ライオンキングやアラジンと言ったお子様にもわかりやすナンバーも含む様々なミュージカルナンバーでお送り致しました!

企画名からも分かる通り、今回はお茶の水駅前商店街のT字路での実施でした!
いままでの1本道のストリートを活用した企画とは異なり、3方向に別れたエリアから役者が続々とパフォーマンスを行いました!

3エリアにわかれたパフォーマーがお客さんと一緒にマッシュアップでお送りする演出はT字路ならではのパフォーマンスでとても盛り上がっていました。
お客様のエリアからの見え方や1本道でストリートでの魅せ方などとても参考になる意味あるチャレンジとなりました。

そして、お声がけいただいたお茶の水アートピクニックに出展されていたアーティストさんとコラボすることでより「その日に」「その場所で」Out Of Theaterがパフォーマンスをする楽しさを高めました。

☝️メインのショーエリアのはOut Of Theaterのロゴをチョークアーティストの江田さくらさんに書いて頂きました!

当日の雰囲気の伝わるツイートまとめはこちら


⑨ミュージカル映画「ピッチ・パーフェクト ラストステージ」公開記念イベント(10/16)

人気映画「ピッチ・パーフェクト」の第3作目となる!『ピッチ・パーフェクト ラストステージ』の公開記念イベントにてOut Of Theaterがムーディー勝山さんへドッキリをしかける企画を実施致しました!

ドッキリの一部始終はこちらチェック!

また当日の様子はnews every.でも取り上げていただき本当に嬉しい限りです!

他にも各ウェブメディアでも取り上げて頂きました!

Out Of Theaterでは今後もこのケースのような、映画や舞台のプロモーションを展開できると幸いです!
可能であれば映画の開始前の作品紹介の部分などでも劇場空間で実施ができたらとても面白い企画になるなと考えたりもしています。


⑩SHOP LOCAL STREET THE MUSICAL@元町ショッピングストリート(11/17~18)

この企画はOut Of Theater過去最大規模のイベントで演出も規模感もレベルアップ新たなチャレンジをいくつか実行しました。

①より都市空間を活用したエンタメへのチャレンジ📣

前回も元町ショッピングストリートの各店舗様にご協力頂き店舗の入口や2Fを演出で活用させて頂きましたが、今回は5月実施した時の倍以上の店舗様にご協力頂き、まさに街中が劇場空間へとかわる瞬間を創れました!
この2日間はどの店舗様ももちろん営業中のなか、快く演出での協力にご快諾頂き、本当に街の方々の協力なしには成立できないコンテンツであると実感したと同時に街を使ったエンターテイメントの1つの形としてとても面白い試みが実施できていると感じました!
後述しますが、今回街中で雪を振らすなどの無謀な演出オーダーもご快諾いただけ本当にエンタメに寛容な元町ショッピングストリートの店舗様、元町SS会の皆様には大変感謝しております!

②街中で魔法を起こすチャレンジ📣

今回の「SHOP LOCAL STREET THE MUSICAL」では都市空間を活用したエンタメとしてミュージカルだけでなくマジックの要素を各所に取り入れました!
今回魔法演出を担当してくれたのはラスベガス帰りのマジックコンサルタント J.MENTA!
彼とは4年ほど前に会ってからいつか日常空間を使ったマジックの企画をしたいと話していたので今回実現ができて個人的にも嬉しいばかり、、!!
今回演出をお願いしたときも「当日来たお客さんがマジックが見れた!」とは言わせたくない「魔法が見れた!」と言わせたいと言ってくれ、そして当日本当に魔法にしか見えない素敵なシーンを演出してくれました!

アナ雪のシーンでは雪が降り始め、上空ではエルサの放った手袋とマントがビュンビュン飛び交っています!

ミュージカルを軸に様々なエンタメが上手く融合する1つのチャレンジとして成功でき新しいSTREET THE MUSICALの魅せ方の第一歩になれたと思っております!

③来て頂ける方がより観やすく楽しめる企画設計へのチャレンジ📣

そして今回のチャレンジで5月実施のSTREET THE MUSICALと大きく変えたのは500mのストリートの両方向から始まる2コース制で実施を致しました!


2コース制にしたことによりお客様も2手にわけることができ前回よりパフォーマンスをより観やすく楽しみやすくできただけでなく、2日間連日開催の企画なので1日目に片方のコースを観た方が楽しんでくれた方が2日目も来て頂いてもまた新たな楽しみがある企画にできました!


そして総勢87名のキャストが集結するフィナーレは本当に圧巻でラストでは建物の上層階からフラッグや風船が出てくるこれでもか!というくらい最高なフィナーレでした。
今回演出をお願いした 渋谷真紀子 さんはこの2コースでの実施然り、様々な新しい魅せ方やアイデアで今回の「SHOP LOCAL STREET THE MUSICAL」を演出して頂きました!
今年の頭に出会ってからいつか企画でご一緒したいと思っていたのでこのような形で実現ができ本当に感謝しかないです、、!

当日の雰囲気の伝わるツイートまとめはこちら


⑪SHOP LOCAL STREET THE MUSICAL@花時計線 大丸北側路上(12/9~9)

12月はOut Of Theater初となる関西への出張公演でした!

100万人が訪れるというビッグイベントの神戸ルミナリエ期間中の開催ということもあり規制の多いなか、10mの車道をお借りしてのパフォーマンスとなったのですが、元町の企画とは違いこの空間を活用した密度の濃いパフォーマンスが実施できたと思います。


初の関西公演ということもあり集客がとても不安要素ではありましたが蓋をあけてみると2日間で1000人の方に来て頂きました!
また神戸新聞にもとりあげて頂き嬉しい限り、、!!

当日観に来ていただいたお客様がイベントの全容をあげてくれているので関西まで来れなかった方はぜひ下記からチェックしてみてください!


⑫元町クリスマスストリートパフォーマンス(12/22~24)

そして2018年ラストの企画は、今年一番お世話になっている横浜元町ショッピングストリートにてクリスマスライブパフォーマンスを実施致しました!

意外にもOut Of Theater初の雨の中のイベントでしたが、お客さんも寒い中みなさん足を止めて頂きありがとうございました!
(あらためてキャストのみなさんの引き付ける力には感謝しかないです!)

ちなみにこちらのおしゃれな傘は元町ショッピングストリートの松下信平商店さんで購入させて頂いたものなのですが、公演終了後に店主さんとお話させていただくと、1日目の終了後に観ていたお客さんが同じ柄の傘を買いに来たとのことで、小道具1つにとっても街と共同でつくりあげることでより街中で行うコンテンツとして意味が見いだせると感じました。

他にも向かいのお店のヒロキさん(アパレルショップ)ではショーウィンドウ内にフェイクスノーがこの時期は降っているユニークな仕掛けがあるのですが、アナ雪メドレーの「Let it go」のシーンではスイッチをいじり雪の量を増やしてくれるなど(こちらから演出をお願いしているわけでない)元町の街全体が一緒にエンタメを創り上げているのが実感でき感動したクリスマスライブでした!


長くなりましたが今年仕掛けた12企画の振り返りは以上になります!
2019年も続々と仕掛けていく予定ですので、気になった方はぜひ下記アカウントをフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?