見出し画像

いろいろ動きのあった2022年。恒例の僕自身の振り返りしてみました。

こんばんわ、皆様と一緒に成長していく公認会計士・税理士のガッツです。

早いもので2022年の大みそか。
振り返れば、いろいろありました。

いろいろありましたと括ってしまうとあまりにざくっとしているので、恒例ですが、僕自身を振り返ってみました。
ちなみに、SNSとかでいろんな方が振り返りをしているのを読むのも大好きです。

1.僕の2022年全体総括

どうしてもコロナ禍という言葉がでますが、全体的には脱コロナというか、コロナと共存というか、うまくつきあいながら付き合っていこうという雰囲気がでてきましたね。非常にいいことと思います。

そんな中で、「集客」「仕事のノウハウ」「事務所環境」「健康」「仕事と生活のバランス」あたりで、僕も変化があった年だなあと感じるところでした

2.僕の「集客」の2022年総括

僕の仕事は、創業時より以下がメインとなります。
・創業者をメインに税金のサポートをする(税務)
・同業と連携し、会計監査や、会計やITに関するコンサルティングを実施する。

2021年までは後者の割合が多かったですが、2022年は前者の割合が増えたところになります。
要因としては、「創業」「初めて税理士をつける」「ITを活用する」「freee」「高槻・茨木中心」などのキーポイントを軸とした集客が板についてきたのかというのが自己分析です。
より両想いの顧客を集客するためのセールスもだいぶ意識できてきたなあというのも感想ですね。

2023年も後者を同業と連携しながら行いつつも、前者を増やしていきたい(きちっとターゲットを絞って)というところです。
そのためには、優良な人的ネットワーク構築のための人的交流も図りたいですね。

3.僕の「仕事のノウハウ」の2022年総括

2022年前半をメインに、セールスの在り方や、SNSでの発信を学べた年でありました(それが集客にもつながったという感想)。
特に、noteでアウトプットできる仕組みが定着してきたのは大きいです。

2023年は、noteのアウトプットの仕組みは定着しつつも、インプットにも力を入れないといけないと感じています。
・コロナ後の資金繰りや融資に関するブラッシュアップ
・厳しい経済環境に対応する廃業や再生の知識の工場
・インボイス制度をはじめとする変わりゆく税制のアップデート
・資産倍増計画などをみると、資産形成の在り方、贈与や資産税の知識のアップデート
・ITの活用を加速化させるための、IT知識のアップデート、

4.僕の「事務所環境」の2022年総括

2021年までは自宅兼事務所で1人でやっておりました。
2022年始まるまでは、大きな環境変化を想定してませんでしたが、いろいろやっていくうちに、自宅ではない事務所も必要になるだろうなあという想いはでてきておりました。

アンテナを張っていたところ、地元にいい物件がありました。
11月にめでたく自宅ではない事務所(自宅より5分)に移転が叶いました
これにより、これまで相談したり、事務作業する環境に制約があったもののネックがかなりクリアされました。

2022年に構築したインフラを定着させつつも、今後の業容拡大を考えると以下も検討がいると考えています。
・データ格納や、顧客とのデータ共有の仕組み(これまでもないわけではないですが、もっと効果的なものはないか)
・力作業を効率的にできるサービスの利用の検討(データ化サービスなど)
・人を雇うかどうかの検討(すぐにではないですが、人を利用することも場合によっては必要になるかもしれないと感じている)

5.僕の「健康」の2022年総括

2020年2021年は不健康になっていたと思います。
2022年は、10キロ減量、マラソン復活など、健康に向けた動きを具体的にできたと思います。

2023年も健康にむけた取り組みを継続するとともに、以下のあたりに取り組みたいですね。
・かかりつけ医から処方されている薬をやめる
・体重をあと5キロ減らしたい
・大きな病気はしない(少々の病気はあるんだと思いますが)

6.僕の「仕事と生活のバランス」の2022年総括

ただがむしゃらに仕事をするのではなく、出会った方やSNSでよく見る記事からも、「仕事と生活のバランス」を意識させられた2022年でした。

具体的には、「うまく休みながら働く働き方」「家族を大事にする」「自己投資でより豊かにする」というあたりでしょうか。

前述のマラソン再開、旅行の再開、週1回は休む、仕事・プライベート関わらず自己投資していくなどが実施できました

2023年は2022年の継続をしながらも以下をしたいなあと思ってます。
・海外旅行いきたい
・家族旅行で沖縄などに行く
・週1回は休む
・関西圏ではないマラソンに出る(沖縄がいいなあ)
・少しいいご飯を家族と定期的に食べに行く
・ファッションに気を遣う

7.2022年最後に

2022年にnoteをはじめ、100通以上の記事をリリースしました。
仕事や、考え方や、プライベートなど様々リリースできたことは僕の自信にもなったし、考え方の整理、世間に我那覇はこんなやつだと示せたことなどいろんな効果がありました。

しかしながら、読んでいただいて成り立つところがあります。
こうやって読んでいただいた皆様に感謝いたします。

2023年もちょこちょこ記事をリリースしたいので、お付き合いいただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?