見出し画像

個人事業主(会計士・税理士)である僕がコロナから復帰してみて1週間

こんばんわ、皆様と一緒に成長していく公認会計士・税理士のガッツです。

先週の投稿で10月最初からコロナになっておりましたとお伝えしておりました。

公認会計士・税理士とはいえ、一人の個人事業主であり、こうやって離脱するとなんだかんだ大変だなあという感想です。

10月9日以降に復帰できましたが、どんな感じだったのかお伝えします。

1.コロナを含めた体調の状況

9日に復帰以降、少し痰が絡むぐらいで、頭痛、咳、判断が鈍る、すぐに息切れする、抜け毛のような後遺症と呼ばれる症状はでていないです。

12日までは外に出る予定もキャンセルしてたため、無理せずゆっくりと復帰している感じですね。

2.コロナ後、個人事業主としての仕事はどうだったのか

幸い、8月決算会社の法人税申告含めて、いろんなお仕事の滞留はそんなになくやれています。
お仕事の引き合いもありがたいことに2件あり、対応中です。
17日から25日までにはリスケしたスケジュールもなだれ込んできたり、もともとスケジュール入れてたものもあるため、踏ん張りどころですね。
年末調整やインボイス制度の対応準備なども着々と進められています。

日ごろより、常に先をみてスケジュール立てする、滞留は出さないということを意識しているので、1週間から10日程度の離脱には耐えられたのかと思います。

3.コロナ後、体力はどうだったのか

10日に初めて外出しました。
古いパンツやシャツをすてて、心機一転買いなおそうということで、高槻で買い物に行きました(新事務所で必要なことも含めて)。
ある程度こなせたのですが、途中で息が切れるようなことにはなりました。

11日よりランニング再開しています。
5から6キロずつ、思っているより走れました(歩けました)。
11日から16日までで40キロほど走行です。

4.コロナ後、プライベートはどうだったのか

今回の件で、家族との予定が飛んじゃいましたね。
まだ、リハビリ期間ということもあり、派手なことは控えてます(妻も子供も、いろいろと忙しそうですので)。
今日ようやくスポーツジムに復帰しました。

明日、先月打ち合わせした服のコーディネイトのショッピング予定です。
新しい服を新調したいなあと思っています。

5.コロナ後、新事務所準備はどうだったのか

10月10日に鍵の引き渡しをうけて、周辺店舗の方には挨拶に伺えました。
10月12日より工事スタートできました。
ただ、挨拶状など進められておらず、工事も10月いっぱいになりそうなので、11月24日あたりのオープンで進めようかなあと思っています(オープン前からは入れるとは思いますが)。

オフィス家具なども目星をつけてますが、これからですね。
10月26日以降はスケジュールを緩やかにしているので、このあたりの準備を本格化させないと。

6.やっぱりストップサインあるのかなあ

コロナになったのも何かのストップサインだったのかなあというお話を以前しましたし、周りにそれっぽいストップサインがあったのも事実でした。
コロナ療養が終わり、復帰したところどうなのかという話ですが、やっぱり周りにこんなサインあるんですよね。
・なんか忙しそう
・忙しいからやらなあかんことが進んでいない
・急な会議依頼(かつ、急な依頼の割に会議の目的がよくわからない。)
・参加すべき人が参加していない
・趣旨に見合わない資料のやり取り

僕の目に映るこれらの状況はなんかストップサインが継続しているかもしれないと少し注意はしてリハビリしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?