見出し画像

住民税 PayPayで払えます!

はじめに(昨日、住民税納付しました)

昨日、高槻市から住民税の納付書をいただきました。
会社員の方は給料から天引きされますが、個人事業主やフリーランスは自分で住民税を納める必要があるんです。
こういうものはすぐに行いたいので、支払は済ませました。
PayPayで。
えっ?PayPayで?
PayPayで払えるんです。

1.住民税や固定資産税が○○Payに対応している

高槻市のページをみると以下のように案内されています。
住民税だけではなく、固定資産税にも対応していますし、PayPayだけではなく他の電子決済にも対応しているようです。

2.PayPayで住民税を支払うことのメリット

PayPayで支払うことのメリットを考えてみると、
・いちいち銀行やコンビニに行かなくていい。ものすごく時間短縮。
・最初はこんなんでできるのかなあと思いますが、手順どおりにやれば簡単にできる。
・電子決済の履歴が残る(PayPayの取引履歴などで)。

3.PayPayで住民税を支払うことの注意点も

・紙の領収書はありません(窓口にいかないから)。PayPayの支払完了画面か何かをスクショしておくのが安全かもしれませんね。
こんな感じで、納付書番号もわかるようになってますんで。

PayPayの取引履歴例


・すべての市に対応はされていないようですから、各市の対応はホームページで確認をしてください。
・高額の納付書には対応してません(高槻市の場合は30万円以上)。ただし、市にいえば納付可能なように納付書を分割してくれるような対応もできるっぽいです。あと、全額納付と、4回分割版がありますが、4回分割版で分けて一気に払ってもいけました(高槻市の場合は)。
・PayPayポイントが付きません。実は2022年4月からそうなっちゃったんです。これめちゃくちゃ残念ですが、そらそうですよねとも思います。

最後に(税金は滞納なく支払いましょう)

銀行窓口で払うであれ、PayPayで払うであれ、期限までに支払いましょう。
せっかくできた便利な手段ですから、忘れないうちに。

freeeの税理士検索ページにプロフィールとかも載せてます(問い合わせページにつなげることも可能です)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?