釜石よいさ『みんなで踊ろう!よいさLIVE』

9月23日(木・祝)に釜石よいさの代替企画『みんなで踊ろう!釜石よいさ』が行われました。こちらに実行委員長(プロジェクトリーダー)という形で関わりました。

そもそも「釜石よいさ」とは?

鉄鋼で盛だった釜石が、高炉が休止となり失われつつあった街の活気を取り戻すため、地域の若者たちが中心となって開催したお祭りです。震災前までに24回開催し、25回で閉幕予定でしたが震災が起き中止。その後、復興の活動として同じく地域の若者が中心となって復活させ、今に至ります。

コロナの影響で2年連続中止。昨年は過去の映像+参加者メッセージ&子どもよいさを加えた映像の作成や市街地ののぼりをたてるなどの活動を行いました。

・・・今年は??ということで提案されたのが「オンラインでよいさをお届けする」ということ。そして何故かリーダーに自分が指名され、約3か月準備してきました。

そして9月23日に無事開催した!・・・てな感じです。

お囃子の演奏、よいさ小町のおどり、子どもよいさや歴代のよいさレジェンド達のインタビュー、みんなで踊る時間、などなどのイベントが盛り込まれた番組となっております。

詳しくは少しでもみていただければ・・・

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?