見出し画像

25歳 無職の夏 体調不良で何もできないの巻

皆さんこんにちは。みなさんはこの夏をいかがお過ごしでしょうか。

学生の方はもう夏休みかもしれませんね。

僕は、人生の夏休みを5月中旬からとっています。

働かなくなってもうすでに2か月以上が経過していて時の流れの残酷さを思い知りますね。

さて今回はそんな僕の近況報告をしたいと思います。

簡潔に書いたつもりが結構長くなってしまいました…


体調がなんとなく悪い件

まず第一に最近ちょくちょく体調が悪くなります。例えば、吐き気がしたり、頭がぼーっとしたり、何もやる気が起きなくなったりです。ちなみに今も、気持ち悪さと戦いながら書いています。

原因は複数考えられますが、無職であること自体がすべての元凶のような気がします。なぜそう思うかというと、働いている頃はこんな事一度もなかったからです。

働いていた方が規則正しい生活ができるため、やはりそれが自分に合っていたのかもしれません。

でも今はさらさら働く気なんてないので、まだゆっくりして元気が出たら働こうかなと思っています。

また体調が悪いということに補足しますが、毎日めちゃくちゃ寝てしまうということがあります。

短い日で9時間、多い日で12時間も夜に寝てしまい。昼にも1時間から4時間くらい寝てしまいます。

好きなことができる時間が減ってしまうのはとても嫌なのですが、まぁこれもそういう時期だと思ってやり過ごすしかありませんね。

どこにも通いたくない病

上記の体調不良が原因だと思うのですが、現在通っているデイケア(精神障害を持った人が日中活動する場)に行きたくないと思ってしまいます。

まずこのデイケア、めちゃくちゃ行きづらい場所にあるため行くのが面倒くさいです。

電車とバスを乗り継いで行き、そこからさらに、バス停から10分歩いたところにあるので、とてもしんどいですね。

前までは自転車で30分かけていっていたのですが、この炎天下の中自転車をこぐのは危険だと判断してやめにしました。

行きたくなくなった理由の2つ目に挙げられるのは、知り合いがみな就職していなくなってしまったことです。

以前は、デイケアに行くと必ず喋り相手がいて退屈はしなかったのですが、今は、ほとんど知っている人がおらず、つまらないと感じてしまいます。

デイケアの職員さんからはデイケアに来い!と行くたびに言われていて、結局僕がその熱意に折れて今週の火曜に一度行くことになりました。

僕は、デイケアにしばらく行かないことを職員さんに思い切って伝えようと思います。

なんだかんだ自然が好き

話は変わりますが僕は自然と触れ合うのが好きです。

病気になる前はしょっちゅう山に登り、大自然を感じリフレッシュしていました。

僕は都会に住んでいるのですが、ずっとコンクリートジャングルにいると、気がおかしくなってしまいそうです。

そのため最近は秩父にハイキングに行ったり、青梅まで川を見に行ったりしました。

これにより、少しは病気が良くなるといいのですが…

小説を書いている

最後に、僕は最近小説を書いています。

もうプロットは書き終わっており、あとはバシバシサイトに書くだけとなっております。

なぜ書こうと思ったのかというと、単純に自分の伝えたいことをストーリー仕立てで書いた方がより多くの人に伝わると思ったからです。

あと、今書いているジャンルはラブコメなのですが、昔から僕はこのジャンルが大好きで、いつか自らの手でラブコメ小説を書きたいという願いがあったことも理由としてありますね。

8月中には書き上げたいと思っているので、ぜひ楽しみにお待ちください!

そんなこんなで生活は続いていく

体調が悪くて何もできないといいつつ、振り返ると結構やれてますね。
ただそれがいつ花開くか分かりません。

きっと全部うまくいく日を信じてやっていくしかないでしょう。

ちなみに占い的には6月から7月末まで運気が悪いらしいです。
ただ8月から運気が急上昇し、全てがうまくいくようになるらしいので、最近はこれを希望にして生きています。

みなさんにも調子が悪い日はあると思いますが、僕と一緒に乗り越えていきましょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?