見出し画像

無職が自己分析してみた!

みなさんこんにちは

今回は人生という迷路に悪戦苦闘しまくっている僕が、自己分析を交えつつ自分はどんな仕事についたほうがいいのかということを考えていきたいと思います。

まず僕の経歴から書いていこうと思います。
現在僕は25歳で、統合失調症持ちの無職です。

僕は、工業高校を出たのち都内のホテルに就職しました。しかし、業務内容や上司とのウマが合わず、わずか1年半で退職。
その後バイトを転々とするもどれも長続きせず、ついには鬱症状が出てしまい5か月間無職になりました。

しかしこのままではいけないと思い、警備のバイトに応募したりするも、幻覚妄想が出て精神科病棟に即入院。統合失調症という診断が下されました。

3か月間で退院し、病院併設のデイケアに2年半通い、晴れて自動車部品販売会社の事務補助として入社。

業務内容はデータ入力といった簡単な事務やビル内の清掃です。
パートということもあり、週3休みの毎日6時間勤務ということで自分にとって負担なく働けていました。

しかし入社して一年が過ぎたころ、人と会話しないことや、退屈な業務に嫌気がさし、転職を意識するように。

そこから約半年後、平日に倦怠感や頭痛といった体調不良に悩まされ、1週間出勤できなくなりました。

これはやばいと思い、会社へ休職の申し出をしたところパートで働いている人は休職制度はないといわれ、転職先を決めることなく退職となりました。

そして現在は転職活動を一切せず遊びまくっています。

そんな僕ですが退職して一か月、そろそろ何か動き出さないとまずいぞという考えにいたり、まずは自己分析でもしていこうかなと考えが至った次第です。

ここからは僕自身がどういった人間なのかを挙げていきたいと思います。

まず僕は人の気持ちにとても敏感な人間です。

たとえば、イラついている人とかが近くにいるとそれだけで心がしんどくなってしまいます。
そのため人が密集している場所は大の苦手です。

人の気持ちがわかりすぎて長時間多くの人と関われないというのも特性としてありますね。

また大きい音や声も苦手なため、静かで落ち着いた場所を好みます。

これらの特徴をひっくるめて世間ではHSPと言ったりするらしいですね。

そして僕は基本的に誰かと一緒にいるよりか、一人でいるときのほうが好きだったりします。

そのため一人で黙々とやる作業が向いているのかもしれません。

また僕の長所を挙げるとするならば、継続力があるということです。

このnoteを書くというのはもちろんのこと、毎日筋トレや瞑想、日記をつけるといったことを日ごろから行っており、習慣化するということに関しては右に出る者はいないと思っています。

逆に欠点を挙げるとするならば、体力がないということですかね。

精神疾患を患っていることや無職であることが関係してくると思いますが、いかんせんすぐ疲れてしまいます。

思考力、判断力が落ちるだけでなく、イライラしてしまったりするので小まめな休憩が必要になってくるというのは困ったものですね。

僕の特徴にあっている職業は、やはりフリーランスとかになってくるのでしょうか。

しかし、いきなりフリーランスになるということはかなりキツいので、最初は郊外のほうのオフィスで事務とかやってみたいかなぁなんて思ったりもしています。

どちらにせよ、次就職する場合は自分の特性に合った職場であるといいですね!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?