見出し画像

大人になるってなんなんだろう

みなさんこんにちは

僕は、最近ふと思うことがあります。

【大人になるってなんなんだ】

僕は今25歳で、歳だけ見ればもう立派な大人なのですが、自分はまだまだ子どもだな、と思うときがあります。

例を挙げると複数の人と話している時、なんか自分の話ができなくて退屈だな。と思ったり、銭湯に入っている時に子供の声が聞こえただけでも不快になったりしますね。

そんなときに思うのことは、もっと大人になりたいということです。

では大人になるため条件とは何なのか、そして大人になるためにはどのようなことをすればいいのかを自分なりに考えてみました。

まず、大人な人の条件の1つ目は、どんな事があったときも慌てず騒がす、常日頃からどっしりと構えているということです。

逆に僕のように頭の中は常に不安でいっぱいで、いつもと違う事柄が起きたときにパニックになる人は未熟だと言えます。

じゃあ、不安を感じないためにはどうすればいいのか。

そもそも不安を感じやすい、感じにくいというのは遺伝子で決められていて、小手先の技術でどうにかなる問題ではないということを先にお伝えしておきます。

そのため何事にも動じないねと周りから言われている人も、実は不安を感じやすい遺伝子を持っていて、日夜不安を悟られないように必死に隠す努力をしているのかもしれませんね。

ですので不安を感じないためにはどうすればいいのか、僕の答えとしては。

【そういう性格だから諦めろ】

ということです。

確かに不安になったときにそれを抑える方法は数多く存在しますが、根本的に不安になりやすい性格をどうにかすることはできません。

このままでは救いがないので大人になるための2つ目の条件を提示したいと思います。

2つ目の条件、それは大人は自分がイラついていても周りにそれを見せないということです。

1つ目の条件より、こちらのほうがピンとくる方も多いかもしれません。

怒りをコントロールするということに関しては、意識すれば誰でもできるような気がしませんか?

レストランでなかなか料理が運ばれてこなかったり、仕事で上司から無茶振りをされたり、逆に部下が言うことを聞いてくれなかったり…。

日常で自分の思い通りにいかないことは多かれ少なかれあると思います。

そんなときに周りに当たり散らすのか、我慢するのかで周りの評価というのはグッと変わってきます。

アンガーマネジメントという言葉がある通り、怒りをコントールする技術が必要とされている昨今。
そういったノウハウはYouTubeや書籍なんかで多数展開されています。

僕が知っている方法をひとつ挙げるとするならば、イライラした時は一旦深呼吸してみるということです。できることならその場から離れるとなお良いです。

そうすることによって少し冷静になることができ、怒りが爆発するのを防ぐことができます。

この他にも方法はいくつかあるので、怒りをコントロールして周りから大人と思われたいという方は、ぜひ技術を身に着けてみてください!

さて、ここまで大人になるにはどうすればいいかを語りましたが、最後に僕の持論を言って終わりたいと思います。

その持論とは、結局いくつになっても子どもっぽい人はいるよねということです。

それが悪いというわけではなく、むしろ一つの個性として僕は受け入れるべきだと思います。

世の中的にもそれが許容されていっているなとも感じます。

そのため、別に無理して大人になるために頑張る必要もないんじゃないかと思いますね。

確かに不安を感じない人やあまり怒らない人に憧れを懐くのは本当に良く分かります。

しかしそれができないということで自分を卑下するのはよろしくありません。

ですので自分はありのままで尊いということを決して忘れないでください。

そうすれば自然と【大人】になっていくと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?