見出し画像

ウェブスマ!グルメガイド2020

※(2020.07.09 追記・修正)

 10番目に紹介していたお店と写真が異なっていました。確認足らずで掲載してしまい、申し訳ございません<(_ _)>
 正しい写真と、追記で本来のお店を掲載しましたので、ご確認ください!この度はご指摘、ありがとうございました!!


まさかの続編が出たぞ!?


 お久しぶりです。ウェブスマ『ほぼ』主催のがみです。

 最近はコロナ蔓延で開催休止もあり、5月下旬から再開したものの自分は奈良出身ということもあって毎回ウェブスマに顔を出せておらず申し訳ない限り。それでもウェブスタ店長と、参加者の皆様のご協力により無事開催ができています。改めて、ありがとうございます!

 感染拡大防止のために、人数制限を設けたりアルコール消毒などの対策もしていますので、今後もウェブスマをよろしくお願いします。
 参加申請が今までの伝助からTwiPlaに変更されていますので、ご注意ください!(上のツイートは誤記してますごめんなさい🙇)


 前置きが長くなりましたが……

 以前書いた『ウェブスマグルメガイド』がなかなかに好評だったので、完全主観多めのウェブスマ!がある大阪なんば・日本橋周辺の飲食店を紹介する「グルメガイドPart.2」を作りました!

 前回はたくさん紹介しましたが、今回は「10」店舗に絞ってみました。ウェブスマに遊びに来た際のご飯としてぜひご利用ください。某道場からも近いので、道場前、道場後にも行けますよ!
 気になったお店があれば、お店名をクリックorタップするとお店のHPに飛べますので参考にどうぞ!!

※筆者が麺麺星人のため、どうしてもラーメン多めになります。偏りが酷い!と文句を言わず温かい目で見守り下さい。

※残念ながら「ウェブスマグルメガイドを見ました!」と言ってもお得なクーポンや割引があったりはしないのであしからず…ご利用はご自身の自己責任でお願い致します。(味の好みの保障も致しかねます<(_ _)>)






①ついに関西降臨!ナポリタン専門店『パンチョ

 東京、秋葉原で信頼と安定のナポリタンとして有名なあの「パンチョ」がついに大阪に登場!筆者も東京遠征に行った時の味がココ大阪で食べられるようになり、感謝感激です…

 サイズは小盛(300g)、中盛(400g)、大盛(600g)から選べます。そんなじゃ足りねぇ!!という方は総重量2.3kgにもなる『ナポリタン星人』があるので、ぜひ挑戦してみよう!
 トッピングも豊富で、目玉焼きに焼きチーズ、厚切りベーコンにハンバーグと自分好みのナポリタンを作れちゃいます!全部ほしい!という方はお得なトッピング『贅沢セット』があるのでオススメです。
 またお店のLINEを登録するとスタンプカードが貯められて無料トッピングをもらえたりするので、ぜひ登録しよう!(宣伝

 ちなみに自分のオススメは「オムナポ」です。
 半熟卵にとろとろに溶けたお肉がおいしいデミグラスソースがこれでもかとかかっており、それがまたナポリタンとなぜか合うんですわ…ぜひ一度ご賞味あれ!

 パンチョさんではナポリタンだけでなく、「ミートソーススパゲティ」もあるので、そちらも要チェックですぞ~~~


②肉!食わずにはいられないッ!肉丼『難波肉劇場

 上記のパンチョから、筆者が愛してやまない家系ラーメンの魂心屋を挟んだところにある、黄色い看板が目立つ丼屋。
 近くにある「東京チカラめし」を正当にランクアップさせた感じになります。(値段はちょっと張るけどその分・ボリュームアップ!)

 ご飯の大盛・特盛は無料!スープも付いてきて、ナムルも食べ放題なので大食いさんもこれにはニッコリ。
 カルビ丼、ロース丼、ハラミ丼、鶏セセリ丼といった単品丼もおいしいですが、ここの「劇場丼」は複数の種類が混ざった丼となっており、様々なお肉を堪能できます。6種類も入った『超劇場丼』はお値段も上がりますがまさにお肉の楽園…!丼屋に来たはずなのに気づいたら焼肉屋に来ていた…!?

 ちなみに肉劇場はキョンさん主催の「兵庫県スマブラ対戦会」が行われる西宮にもあります!スマッシュした後or休憩時間の時に食べに来ようぜ!!
 でもここまで来たら、せっかくだしキョンさん実家の焼き鳥屋「つくねや」に行こうぜ!!7月の対戦会時には会場で弁当も販売される(事前予約制)らしいので、ぜひに。


③肉!食わずにはいられないッ!!『大阪トンテキ

 せっかくだし美味い肉が食べたい第二弾。大阪日本橋駅のなんばウォークにあるトンテキ屋。ジューシーでおいしいお肉がご飯おかわり無料で1000円前後で食べられちゃいます!ニンニクが付いていますが注文時に有無を聞かれるのでウェブスマ前でも安心!

 カットするかどうかも注文時に聞かれるのでお好みで。目玉焼きやスクランブルエッグなどのトッピングもできるので、自分好みのトンテキを作っちゃいましょう!

 また、トンテキ以外にも『とんたま定食』、『とんバーグ定食』があります。これらもまた絶品!ご飯がぱくぱく進んじゃいます🍚

 結構人気店で、行列していることもありますが、食べてみれば人気の理由も納得のお店です!美味な豚肉を堪能したいならここ一択!


④夜遅くまでやってる🍜!豚丼も美味い『天地人

 ウェブスマ帰りでもやっているラーメン屋、「天地人」。深夜夜遅くでもやっているので、難波で飲んだ帰りの〆の一杯としてもうれしいね。(ただし現在この情勢のため、お休み・時短営業の可能性もアリなので注意。)

 ラーメンは濃厚・クリーミーで、みつ葉系統のラーメンとなっています。また豚丼にも力を入れており、頼んだら炭火で焼いてくれるスタイルなので、めちゃくちゃ香ばしくておいしいです。タレも絶品!
 ラーメン屋だけではなく、丼屋としても一級品。ラーメンのオトモにぜひミニ豚丼を付けていただきましょう!


⑤夜遅くまでやってる🍜!至高濃厚『らーめん一八

 天地人と同じく、夜遅くまでやってるラーメン屋第二弾。ウェブスマ帰りに日本橋駅方面に向かって歩く道中にあるのも寄りやすさ満点。

 オススメは『KAZUYA特製ラーメン』。とっても特濃でとろっとろな濃厚スープ、だけどツルツルとした麺がスープと絡み合い、自然と食欲を増させます。
 他にもあっさり系のスープや、まぜそばもあります。カウンター8席と店内は狭いですが、食券スタイルで一人でも入りやすい雰囲気が◎

 ただKAZUYAさんは年中無休ではありますが研修だったり諸事情で急遽休みになっていることも多いので、注意です。


⑥某道場のCF使いオススメ🍜!『三豊麺

 つい先日、某グルメなCF使いに勧められて行ってきました三豊麺。初回ということもありお店のオススメとあった「特製濃厚魚介つけ麺」を注文。
 サイズは通常で並盛・大盛・特盛から選べます。さらに有料?で山盛もあるとかなんとか…特盛以上でつけ汁のお替りができます。極太麺でスープをめっちゃ絡みとっちゃってついスープなくなりがちなのでありがたい!注文時に熱盛と冷盛が選べるのでお好みで。

 初見だったので大盛にしましたが、普通におなかいっぱいになりました!極太のもちもち麺が満腹感+するので、大食いマンニキでも注意が必要かも。また大盛だとつけ汁が全部なくなっちゃって、せっかくスープ割りができるとのことだったのに、できなくて残念…ぴえん。

 つけ麺以外にも『黒とんこつラーメン』『白とんこつラーメン』があります。ラーメンだと「油淋鶏丼」や、「チャーマヨ丼」、「月見丼」に「炙りチャ―丼」をセットにできるようです。名前だけですでにおいしそうなのズルい………

 ちなみに、オススメは”コレ”だそうです。試してみるか…!


⑦某道場のすぐ近く!極上の塩『らーめん鱗

※写真は江坂店で撮りました。

 ウェブスマ寄りというよりは、某道場寄りなんですが、塩ラーメンが食べたい!ならこの「らーめん鱗」で間違いないでしょう!塩で売っているだけあって、極上の塩ラーメンを堪能することができます。
 ここのトッピングの「味玉」、サイドメニューの炒飯が個人的にめちゃくちゃうまいので、塩ラーメンのオトモに頼んでほしいです。(語彙力皆無)

 また一応塩ラーメン店ですが、『溜り醤油ラーメン』と『和えめん(まぜそば)』もあります。コチラもおいしいので、ぜひ一度は食べてほしいところ。


⑧隠れたカレーの名店『カレー食堂マッハ

 以前はルーかけ放題だったりしましたが、情勢などの諸事情により(?)店主が盛り付けしてくれるようになりました。残念。。

 昔ながらのカレーが味わえるカレー食堂マッハさん。ルーはその日の2種類がかけられた合いがけカレーになっており、フライなどのトッピングを追加でつける形となっています。
 食器もすごくなつかしい感じがするもので、給食のカレーを思い出すちょっとノスタルジーになれるカレーです。(給食のカレーはこんな豪華じゃねぇよ!というツッコミはなしで、、、

 お店のTwitterではその日のカレーのルーを公開しています!お店の前の看板でも書いてありますが、行く前にTwitterを要チェックです!!


⑨バッファローカレー『カレー堂

 名物「バッファローカレー」こと牛すじカレーが美味すぎるカレー堂。とりあえず迷ったらバッファローカレーを食うべし。一度食べたら虜になるのは間違いなし。
 尚、カレー堂は辛口しかないので、辛いのが苦手な人は要注意!

 辛すぎるのはちょっと…でも牛すじカレー気になる…な人にも、「バッファローオムカレー」があるのでそちらを是非。もしくは玉子、チーズトッピングがあるので入れましょう!



⑩台湾まぜそばVS台湾ラーメン!『(KUN)』

 「台湾ラーメン」と「台湾まぜそば」が食べられる、なんとも台湾祭りのお店。台湾と聞いたら…台湾行きたくなりますね!?

台湾旅行記書いたので読んでみてね!!!(露骨な宣伝


 …冗談はさておき、台湾ラーメンと言えば辛い!印象が強いですが、台湾ラーメン本場の名古屋(?)のものと比べると辛さはやさしめ。辛いのが苦手な人でも食べられるかも。

 台湾まぜそばも前回紹介した、最強の油そば「きりん寺」が好きな人は間違いなくハマる一品!食べた後の残ったタレにご飯を混ぜる「追い飯」がまぜそばの長所。これがまた最高なんですわ…

画像1

 お店の看板からもわかるように、「台湾まぜそばVS台湾ラーメン」が強調されています。アナタはどっち!?また戦争が起きちまう。。。



▸追記:やざわ氏オススメ台湾まぜそば「ガテンZ

 (お詫び)筆者勘違いでお店を間違えておりました…猛省。やざわさんご指摘ありがとうございました!!!

 自称「スマブラもできるツイッタラー」で有名なやざわ氏がオススメする台湾まぜそばは、『まぜそば専門店ガテンZ』さんでした!
 コチラの名物「MAZEそば」は麺大盛り・ヤサイ・アブラ・ニンニクが増量無料とまさに大食いマン歓喜。増し増しな具材たちを卵で絡めたて、天地返しでがっつりいただけばまさに昇天まちがいなし。

 所謂二郎系のまぜそばもおいしいですが、オススメは台湾まぜそばとのこと!味噌まぜそばや、カレーまぜそばなど種類も盛りだくさん。キムチも食べ放題とのことで、スマブラ前にガツンと一杯、キメちゃいましょう!

 ちなみに、やざわ氏オススメコンボはコチラとのこと…やざわさんファンの皆様はぜひ、試してみましょうね!!!




今回はここまで

 ウェブスマグルメガイド第二弾、如何でしたでしょうか?

 気になったお店が一店舗でもあればうれしい限り。ウェブスマ!に遊びに来た時に寄ってみてください!ウェブスマじゃなくて某道場前or帰りにも寄れるお店も多いので、スマオフの楽しみにぜひ。

 最近スマオフ進出しました!大阪にやってきました!という方もいらっしゃると思いますので、前回記事のコチラもよろしくお願いします。(見やすいようにちょこっと編集しました!)

 コロナ不況と言われる中、スマオフ界も未だ満足に開催できる環境ではありません。この状況に飲食店の打撃もかなりのものです。僕らにできることは、そのお店に行って食べることくらいしかできないので、自分の応援してる店が皆様に行き届いて、一つでも気に入ったお店ができれば幸いです。
 (紹介したお店がそういった状況下なので営業時間・日にちが変わっていたりしますので、何卒宜しくお願い致します。)

 他にもこんなお店があるよ!こんな系統も紹介して!等々ございましたらお気軽にご紹介&ご提案ください。またウェブスマ行くついでにリポートさせていただきます!!


 それでは、拙いほぼ主催ではありますが、大阪日本橋スマブラSP対戦会『ウェブスマ!』を今後ともよろしくお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?