見出し画像

Z世代は上司より"ChatGPT"に「キャリアアドバイス」を求める

昨今1on1をはじめ、コーチングやカウンセリングなど、「キャリア」をテーマに様々な施策があると思います。

また”エンゲージメント”という観点で見ても、例えば上司-部下とで「ありたい姿」について対話できているか、は重要なポイントであると考えています。

Forbesに興味深い記事があり、アメリカの調査結果ではありますが日本でも似たような潮流は来ると思いますので共有です。

https://forbesjapan.com/articles/detail/69227

内容はタイトルの通りですが、特に興味深いなと思ったのが、、「上司からサポートを受けていると感じている従業員は、サポートを受けていないと感じる人に比べ、キャリアアップを果たしたと回答する割合が約7倍高い」

ただこの記事では、「管理職(上司)」のことだけでなく「従業員(個人)」にも言及しており、一緒に行動計画を立てることが大事だと記載されています。

ChatGPTは優秀ですし、これまでアクセスできなかった情報も瞬時に提供してくれます。

ただ私個人的にはこと「キャリア」においては、スキルだけでなく人それぞれが持つ「感情」「意欲」「志向」などの潜在的な要素も重要だと思ってます。

そしてそのメンタリティにアプローチできるのは「上司」や「同僚」などの"人"しかできないと思うので、1on1やコーチングが大事なんだなと改めて実感した次第です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?