見出し画像

国家資格キャリアコンサルタントの更新方法

ちょうどキャリコン資格の更新がここ3か月であったので、役に立てばと思い、noteに残しておきます。

1.国家資格キャリアコンサルタントとは

まず名前の通り「国家資格」であり、「キャリアコンサルタント」と名乗るには資格が必要です。
「キャリアアドバイザー」と名乗るのには資格は不要ですが、「キャリアコンサルタント」と名乗るには資格が必要なので、信頼性が増すのだと思います。

キャリコンの段階はこのようになっています。

ちなみに私は初期資格の「キャリアコンサルタント」レベルなので、上にはすごい方がたくさんいることは事前に記載しておきます。

さて本資格ですが、有効期限が5年と定められており、5年ごとに更新講習が必要になりますので、本記事ではこちらについて書いていきます。

2.資格の更新に関して(費用と時間)

こちらもまずは前提ですが、90日前から30日前までに申請が必要ということを覚えておいてください(ギリギリだと間に合いません)

更新の日時に注意しましょう!

そして、更新を受けるためには、以下の「知識講習」及び「技能講習」の受講が必要です。

・知識講習:8時間以上
・技能講習:30時間以上

更新講習は様々な団体で実施しています。
また、講習内容、費用も様々です。

38時間以上の講習にかかる費用の目安ですが、 概ね12万円程度(5年間) です。
参考までに、全ての講習を産業カウンセラー協会で受講する場合の参考金額を示します。

日本産業カウンセラー協会の場合

そして上記の講習を受け終わったら、 更新手数料として8,000円(非課税) が必要となりますので、団体に寄りますが、100,000円~110,000円程度になるかと思います。
ただ、キャリアコンサルティング業務に携わっている方は、技能講習が10時間免除になりますので、30,000円ほどここから安くなります!(後述します)

3.更新の流れ

まず、更新の1年ほど前に「更新ハガキ」が届きます。

更新ハガキ

次のステップとして、キャリアコンサルタントのWebサイト(https://careerconsultant.mhlw.go.jp/p/selectlogin.html)のマイページにログインしましょう。

キャリコンのページです

上記画面から登録をしていくのですが、キャリコンの経験があると仮定した方の場合で進めます。
その際に3点が必要になります。私の場合は下記でした↓↓
①知識講習:8時間以上→自分自身でeラーニングを受講し、確認テストに合格する(10問7割以上で合格。ただ3回まで受験可能)
②技能講習:20時間以上(8時間+6時間+6時間の講座を受けました)
③実務従事:10時間以上(普段のマネジメントや転職支援での実績を記載しました)

よろしければ、パソナでも更新講座を実施しておりまして、私もこちらから受講しました。
URLのご紹介しますが、特に私にインセンはありませんので、大丈夫です。
https://100-year-career.net/?gad_source=1&gclid=CjwKCAiAmsurBhBvEiwA6e-WPCvVA9ZewBFlarzN_osZYb4SdZl8DzVSdJFjQ6fIfIh6F2dAj4p3CBoCqOwQAvD_BwE

生涯キャリア支援協会(パソナ)

4.受講が終わった際の登録方法

受講が完了しますと、それぞれ「終了証書」がPDFで発行されますので、先ほどのマイページに登録していくイメージです。

修了証

先程のマイページより、登録が可能ですので、修了書を登録していくことなります。

更新ページ

私も最初にハガキが届いた際には、全くわからず調べまくったので、本記事が何かに役に立てば幸いです。

キャリコン資格は体系的学ぶにはいい資格だともいますし、需要も拡大してきていますので、今のうちに取得することをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?