見出し画像

【スプラ3】野良バイトで出会った小学生イカぽんが、ただただ眩しかった話。


ᔦ .ˬ. ᔨビッグラン!!

明日9/7(土)~は、いよいよビッグラン!
ビッグランじゃ!ビッグランじゃ~~!!

わたしはVS系のバトルするゲームより、共通の目的を持ってなんやかんや協力するco-op系のゲームが好きだ!
スプラ3で言うところの、フェス<ビッグラン派である( ˙꒳​˙  )

ホーム画面⇒ゲームニュース⇒スプラ起動
⇒ロビー端末から受け取れる


最近はスプラ3から遠のいていたけど、よく野良でバイトしてたなぁ…( ˘ω˘ )
…なんで、数ヶ月ぶりのビッグランに誘われて、明日は久々にログインする予定( ˙꒳​˙  )!

(サモラン派?サーモンラン派?)
(わたしはバイト派!)



思い出のフレンド申請-唐突に始まる回想-

あれは、ワシが夫と野良バイトでシャケをしばきよった時のことじゃ…( ˘ω˘ )

1通のフレンド申請が届いた。

Wiiで遊んでいた頃は、フレンド申請という名の罵詈雑言を送ってくる、血の気の多いイカが多かったんで、わたしは内心ビクビクしていた。

わたし「(そんな激やばプレイじゃなかったハズ…だと信じたい!)」


ドキドキしながら申請を開いたら、なんてことはない。ついさっき遊んだ野良からの申請だった。

名をイカぽん(仮名)とする。


了承直後、すぐ遊ぶことに。
Aボタン連打してれば最速でまた遊べるのに、「わたし達ともう1回遊びたい」って思ってくれたってことだよな?これ。


尊い…尊いなあ…!※某道化師。


フレンド申請のひと手間から伝わる、画面向こう側の確かな意志。
気付けば「わたし達も、まだイカぽんと遊びたい!」という気持ちになっていた( ˘ω˘ )


オンラインでフレンドと遊ぶ醍醐味(というか野良との明確な違い)は、直接的なコミュニケーションがとれるかどうか。


しかし今回は、switch本体の機能(履歴)でフレ申請しているので、意志疎通の手段がゲーム内機能に限定される。※Twitterとかで募集したら、Discordとかいろいろ手段はあるけどね。

思いつく限りでは、「ナイス」のエモートと、相手の周りをクルクル回ったり、イカ状態でちぴちぴちゃぱちゃぱするぐらい。


それでも、イカぽんとのバイトは楽しかった。懸命に対話を試みていることが伝わってきて、純粋にイカぽんが可愛くてしょうがなかった。


数時間ほど、わたし達夫婦とイカぽんでシャケをしばきまくった。…が、流石にお夕飯時になると、イカぽんは去っていった。

去る直前、ロビーでイカぽんが、床でず〜っとちゃぱちゃぱしていた時は「(出発せんのんかいwwなんかノリが良いから合わせとこwww)」ぐらいに思っていたけど、アレはさよならのちゃぱちゃぱだったのね。

…ってな感じで、「後で答え合わせして、ようやくわかった!」的なことも多々あるので、通話なしのオンラインは"意思の疎通"が難しい…。

イカぽんが去った後、わたし達夫婦もなんとなくバイトを一旦中止した。
「(すっごい楽しかったけど、また遊ぶことはないんだろうな~…)※よくある自然消滅的な」と、ねじけた考えに浸っていた時、

何気なくswitchのホーム画面を見てみると、イカぽんからメッセージが届いてた!

まる=わたし/きすけ=夫


うわなんだこれ!
粋とKAWAIIが同居してる!


わたし「ねぇ見て!イカぽんからメッセージ届いてるんだけど!!!」

夫「俺たちもイカぽんに送るか~~」

他のフレンド(大人)達からしたら、
アイコンでしかわたし達を判別できない状況。
また別の日に遊んだ時。尊い。

我々がとれるコミュニケーション手段は「アカウント名での対話(文字制限有)」。
イカぽんが名前を戻せば、メッセージを読んだと見なし、わたし達夫婦も元のアカウント名に戻す…みたいなやりとりを何度か重ねた。



その後の交流

その後も、あつ森を起動していれば
「うちのしまくる?」「フルーツこうかんしよ」と話しかけてきてくれたり、リア友とスプラ3でプライベートマッチをしていれば乱入してきたり、フェスで同じ陣営だったら共闘したり…。

嬉しいことに、イカぽんとの交流は続いている。
※switchでしか繋がっていない。



恐らく、イカぽんは小学生だ

幼なじみの甥っ子もそうなんだけど、お夕飯時になると決まってyoutubeを視聴している。
※小学生あるある。

あと、大人は他人のプライベートマッチに無邪気に乱入してこない。
※誤解なきよう…イカぽんの乱入は全然ウェルカム。あまりにも尊かったので、リア友にもイカぽんの話はしていた。



見習いたいイカぽん(小学生)マインド

こんなに純粋な気持ちで相手を誘える・輪に入っていけるイカぽんが、わたしには眩しかった。
※勝手に「イカぽんは小学生」だと当てはめて、わかったつもりになっているけど、もはや大人でもいい。イカぽんは可愛くて尊いのだ。


コミュニケーションの手段が限られているのに、画面を貫通してくる「ただ遊びたい!」というシンプルな気持ち。真っ直ぐ過ぎるぜ、イカぽん…!


わたしは、誘う前から「(断り辛い誘い方かな…)」「(ワイそんなに強くないしな…)」とか余計なことを考えて、自分から誘えない大人になってしまった(´×ω×`)
※Twitter募集にも興味があるけど、実力が中途半端(エンジョイ勢)過ぎて応募も募集もできていない。「不穏」ってなに。こわい…。


遊びのお誘いなんて「遊ぼうぜ!」に対して、
遊べたら「いいぜ!」
遊べなかったら
「今日は空いてないからまた今度ね!」
たったこれだけのシンプルな話なのに。
※もちろん、相手との関係値によるけど。


「(言った後どうなるんだろう?)」「(相手は困らないかな?)」とか、あーだこーだ考えずに誘えていたのは、いつが最後だったか…。
自分で作った空気読むようになってしまった(´×ω×`)

大人になるといろいろと難しい。


スプラの次回作が出る頃には、イカぽんも多感な時期でswitch卒業していたりして(笑)
※あくまで小学生扱い。


今週のビッグラン&来週のフェス

来週のフェス、イカぽんは【現在派】。
わたしも気持ちは現在派だけど…圧倒的に多い陣営だと、マッチ時間が長くなりそう&同士討ちが多くなりそうで迷っている…(´×ω×`)
※この辺も余計なこと考える大人になったな(笑)四の五の言わずに【現在】にしとけば良いのに。


けど、イカぽんが誘ってくれるうちに、遊べるチャンスは作っておきたい…!
※恐らく同級生と遊んでいる時もあり、基本イカぽんから合流してくる形式が採用されている。これがわたし達とイカぽんの遊び方。


とりあえず、明日に備えてプロコンの充電をしておかなきゃな( ˘ω˘ )


…ビッグランについて投稿しようとnote開いたのに、なにこれ。

イカぽんのことしか書いてないじゃ〜ん(笑)


しかも、途中からイカぽんへの尊さが暴走して、はちゃめちゃなことになってる。

明日はビッグラン!楽しむぞ~~!!
※強制終了。

おゲームが好きな
フレンド(女性)募集中です!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?