記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【あつ森】さいしょからはじめる無人島生活#01


アレって何現象…?

スローライフ系のゲームで、よくある現象…。
ある程度進めると”また最初から始めたくなる”アレは一体なんなのか、この機会に真面目に考えてみた。
・飽き性な完璧主義者
・快適になっていく(目的を達成していく)過程を楽しんでいる
わたしの場合、この2つが原因な気がする…。
わかったところでどうしようもないんだけど( ˙-˙ )


さいしょからはじめるスローライフ

…の前に、元々住んでいた島の住民たちに
別れの挨拶をする。
前回のわたしは、1年前に失踪したらしい。
すまない、また失踪することになる。
記憶を消してもう1度出会おう!

中途半端に投げ出された島クリエイト。
1年前の"あいのけっしょう"が道端に落ちていた。
メッセージ性がすごい…。※多分何も考えてない


ということで、
最初から始めるあつまれ どうぶつの森。

リセットの際に鳴る警告音、
わかっていても何だかビビってしまう。


島の地形やらを厳選

案内所の位置など後から変えられないものを厳選。
名前や誕生日・外見などを設定した後に、
ランダムで地形が4つ提示される。
1サイクル大体2分ちょい。
その中にお目当ての地形がないとリセット…の繰り返し。果てしない。※地形は約30種類あるらしい。

「たいした違いもない」なら地形を全部見せてくれ〜(笑)


なんやかんやあって、


46回リセットして引き当てた地形がこちら。

初期住民はアネッサとグラさん。

お目当ての地形が何回か出てくれたんだけど、
飛行場は絶対青が良い!という意思が邪魔をして
この回数に。※飛行場の色もランダム。

スタートラインに立つまで、すんごい時間かかった…。すんごい疲労感から始まるスローライフ。

お目当ての地形引き当て⇒飛行場が緑で絶望の図。
よく見ると、この時も初期住民がアネッサ。
これよ、これこれ。
この海と調和する青を待っていたのだよ。


これらに加えて住民の厳選もする人は、マジで果てしない作業になると思う。ワイには無理や(´×ω×`)



【無人島到着初日】わたしが島民代表だ

オリエンテーションを受け、自分と住民達のテントを張り、移住完了。
たぬきちにYボタンの存在を教えられるまで
落ちているものに触れることもできないから、
貧乏性なわたしはソワソワした。
ハヤク キノエダ…ゼンブ ヒロイタイ( ˙-˙ )

定石通り、案内所の近くに自分のテントを張る。
会ったばかりの他人に、生殺与奪の権を握らせる百獣の王ライオン
特産物はモモ〜◎
親睦会。その場のノリで島の名前と島民代表が決まる。
いいのかそれで。
翌日から無人島生活スローライフが始まる…!
働きたくないでござる。



【無人島生活1日目】即納!移住費用!

序盤のうちは、川は渡れないし、崖も登れない。
いいぞ、この不便な環境を快適に塗り変えていく過程…嫌いじゃあないぜ!
早くいろいろな要素を解放していきたいから、
あちこちを駆け回り、ムシをとっ捕まえ、
サカナを釣り上げ、DIYで錬金術に勤しむ。
スローライフとは。

フータ誘致計画進行中…。
雑草をそのまま売るよりもDIYして売る方がお得。
数式は覚えられないクセに、こういう知識だけは
意識せずとも覚えてるよねーー( ˙꒳​˙  )



【無人島生活2日目】発展していく無人島

フータが上陸。わたしが建物を出る際、彼は媚びてこない。そういうところが好き。ただ、ムシの解説は急いでいてもしてもらう。絶対にだ。

タヌキ商店の建築素材を献上。
島民代表である自覚と誇りを持って、
島の発展に誰よりも貢献。※なんか履歴書みたい。

漂着していたジョニーを助ける。
2日目はこんなところ。

テント生活は1日でおさらば!
窓から見えるご近所さんは、まだテントのようです。
フータから教えてもらったレシピ【たかとびぼう】で
広がる散策範囲。
つい最近まで無人島だったから、ナイスタイミングな漂着。
リズム感皆無で置いてきぼりだけど、
にっこり笑顔で乗り切る。




島クリエイト解放まで、まだまだ時間がかかりそう。まぁ、マイデザを活かせるセンスを持ち合わせていないから、ありものでなんとかする未来しか見えていないんだけど(笑)
高過ぎる自由度は、センスを磨いてこなかった者を苦しめる。
同志には伝わるはず。

存在しない記憶。

編集スピードがあれば、最初から始めるあつ森も動画投稿していきたいな~。
エモいBGM探すか( ˙꒳​˙  )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?