目的のための手段と手段の為の目的

私たちは写真を撮ることを手段に、だれか顔の見えない人に写真の良さを伝えている。

しかし、写真の良さを伝えるために写真を撮影している。

なんの変哲もないことだ。

しかし、写真を撮るという行為自体を目的にしてしまっていることが多い。

「私は写真を撮る行為自体には興味がない」

拡大解釈をするとそんな感じのニュアンスだがヨシダナギさんがドラッグ・クイーン達との撮影の記事でそのようなことを言っていた。


自分が好きなものを表現するものとして、写真があるわけで。

写真があるから、好きなものを表現するのではないのだと思った。


好きだから、どうしよう。好きだからこうしてみようと考えるのが楽しいしそれを見てもらえるのが改めて楽しいのだと思った。

そして目的を明確にするべきだと切に思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?