見出し画像

ポケモン剣盾 単体考察[ヌメイル]

ヌメラの考察記事を書いてみて可能性を感じたので、どうにかバトルでも活躍させたくて考察してみました。↓ヌメラの記事。

●性能

画像1

タイプ ドラゴン
特性 そうしょく、うるおいボディ、ぬめぬめ(夢)
種族値 68-75-53-83-113-60 (452)
・ヌメラを見てからこれを見ると、耐久もそこそこあって輝石を持てる、火力もある(?)素早さはヌメラより20も高い!と、めちゃくちゃ強く見えます。(錯覚)

●技
ヌメラの記事である程度書いたので、進化して新たに覚えられる技を記載しておきます。

・アシッドボム(新規習得!!)
・冷凍ビーム
・ふぶき

あれ?これだけ?

●対戦考察

ヌメラよりもまともに戦える数値ありますね!どんなもんでしょうか。

◆数値
・HP68
無振り 143
極振り 175

・攻撃75
補正あり極振り 139
補正なし無振り95
下降補正個体値0 72

・防御53
補正あり極振り 115
補正なし無振り 73
下降補正個体値0 52

ヌメラほどではありませんが、やはり一番低い数値だけあって脆い。輝石で使うならここをどうカバーするかですね。

・特攻83
補正あり極振り 148
補正なし無振り 103
下降補正 個体値0 79

ある程度火力もあるので、確定2調整くらいなら出来そう。
ちなみに、無補正で努力値76(実数値113)の冷凍ビームでH4ドラパルトが確定2です。
…。

・特防113
補正あり極振り 181
補正なし無振り 133

輝石を持たせればヌメルゴンより特防方面固くなります。(当然)シングルで輝石で使うならHDの特殊受けが強そう。相手に対して出来ることないけど。

・素早さ60
最速                 123
無補正無振り 80
最遅                 58

最速スカーフで184。なんと最速エルフーンと同速!
ちなみに最遅で最遅バンギラス-1です。

◆結果、出来そうなこと
・輝石で特殊受け
・スカーフでアシッドボム+横のポケモンの特殊技で一匹持っていく。

●型

◆進化の輝石型1
性格 おだやか(A↓D↑)
特性 ぬめぬめ 
持ち物 進化の輝石
努力値 252-0-4-0-252-0
実数値 175-X-74-103-181-80
技構成
いのちのしずく(回復ソースなので確定)
※雨パならうるおいボディでねむるを使うことができますが、ここでは汎用性のある方を選びます。

ヘドロばくだん
10万ボルト
りゅうのはどう
みずのはどう
冷凍ビーム
等から3つ。(受け出す前提なので交代先に負荷をかけられる、というか追加効果を押し付けていける技が良いと思います。)

・シングル前提。僕はシングルバトルを全く理解してないので、普通にもっと強い型があるはず。

◆進化の輝石型2
性格 ずぶとい(A↓B↑)
特性 ぬめぬめ 
持ち物 進化の輝石
努力値 252-0-252-0-4-0
実数値 175-X-115-103-181-80
技構成
カウンター
マッドショット
アシッドボム
ヘドロばくだん

・ここまでBに振ればある程度の物理技を耐えてくれると思います。(シングルの仮想敵がわからなすぎる。意地っ張りA252ミミッキュの珠じゃれつくは耐えれますが、ゴーストにカウンターは効きません。。)あとの技はいつもの嫌がらせ技。

◆スカーフ型
性格 おくびょう(S↑A↓)
特性 ぬめぬめ 
持ち物 こだわりスカーフ
努力値 0-0-0-252-4-252
実数値 143-72-74-135-134-123
技構成
アシッドボム
マッドショット
りゅうせいぐん
だくりゅう

・とにかく上から嫌がらせ。前述の通りスカーフ巻くことで最速エルフーンと同速になるのでそこそこ早い。ので、アシッドボムの特防↓↓、マッドショットの素早さ↓、だくりゅうの命中↓(30%)を押し付けることが出来る。はず。

画像2
画像3

育成終わったので追記しました。(2020/1/15)

●あとがき

ヌメラよりも出来そうなことが多いですが、9割理想通りに行きません(僕のプレイスキルと構築の組み方にも問題あると思いますが)。
ただ、輝石がある分ヌメルゴンとは多少差別化出来る部分もあるので、もっと強い型や面白い使い方があるという方は是非教えて下さい!

おわり。(δ~δ。)  (←ヌメイルの顔文字上手くない?)


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?