見出し画像

ランクマで勝っても喜んではいけない

僕はランクマで勝っても喜んではいけないと思っています。

でもそれは理想論で、実はめっちゃ喜んだりしてます。人間はロボットじゃないし、論理的に正しいことよりも感情が先に出てしまう生き物だからそれはしょうがない。脳の片隅でちょこっと意識しているようなことの話をしたいと思います。

あなたのその一勝は何分の1なの?

人間の成長は遅いものです。自然の法則には逆らえない。種をまいてから花が咲くまではそれなりの時間がかかるものです。種の周りで"頑張って"踊っても、花は早く咲いて来ません。それは分かっているはずなのに、なぜ他のことは"頑張れば"早く出来ると思っているのか不思議です。あなたの頑張りなんて長い期間で見たら微々たるものなんです。

今書いてて思ったんですが、人間が頑張る理由は気休めなのかもしれません。それをすると落ち着くような効果があるのかも。でも、頑張りがすぎて精神的に疲れたら元も子もないですけどね。

話を戻すと、人間が成長する、つまりゲームのランクを上げるには、"時間がかかる"ってことを今一度認識しなおしたほうがいいです。上手くなるまでに何千試合もしないといけないわけじゃないですか。それなのに、何千分の一勝一敗で泣いたり、叫んだりしてたら、切りがなくないですか?それよりも感情の波を立てずに穏やかな状態で淡々と試合をこなして行ったほうが、長く続けられそうじゃないですか?冒頭でいった通りこれは完璧理想論ですが、頭の片隅で少し意識するだけで、だんだんと変われると思います。これも少しだけでいいんです。めっちゃ意識したら"長く続かない"んで。

終わりに

あの絵はひよこです。俺が書きました。きもかわいくて好きです。
久しぶりにnote書いた俺えらい。みんなも褒めて。以上。

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

Thx for all the support.