見出し画像

サイバーパンク2077が再び発売延期を発表(2020/12/10発売予定に変更)

2020/11/19発売予定だった近未来RPG『サイバーパンク2077』が、再び発売延期を発表しています。

これまで細かく発売延期を繰り返してきたサイバーパンク2077ですが、個人的には、最低でも半年から1年程度、発売時期をずらして、現状出ている問題を整理するべきかもしれないと思います。

ゲーム開発という、開発者同士の情報共有が高密度に必要な作業を、在宅勤務で社内ワークと同じように作業スケジュールを進めるというのは、非常に困難なように思います。

コロナ禍という事もあり、ある程度のクオリティの維持のために延期は仕方ありませんが、とはいえ今回のように細かく発売延期を繰り返すと、計画を見積もったのに問題が次々と出ているのでやむを得ず延期していると捉えざるを得ません。

パブリッシャーや流通、発売を待っているファンにも「またどこかで延期をするのでは」「再延期が必要なレベルで致命的な問題が出ているのでは」「ゲームのクオリティは大丈夫なのか」といった不安や不信を与えかねません。

サイバーパンク2077のこれまでの延期経緯
2020年4月16日発売予定
2020年9月17日延期
2020年11月19日へ再延期
2020年12月10日へ再々延期


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いつもありがとうございます!サポートいただければ励みになります!

スキありがとうございます!
「G@MERZ:HACK管理人」が編集後記的に書くNOTEです。 システムエンジニア/ブログ運営/WordPress運営/note運営/ゲーマー/格ゲー動画勢/ゲーム特化ブログG@MERZ:HACKを運営/https://varis.jp/

こちらでもピックアップされています

ゲーマーズニュース
ゲーマーズニュース
  • 22本

ゲーム特化ブログをWordPressで運営している筆者がクリップしたニュースを集めた自分用のマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。