ブロスタ
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所感
対人ゲームの割にはDAU、継続率ともに高そう。課金UUも悪くなさそう。
ソーシャル要素やコミュニティ要素を強めてARPUと継続率を維持していくのが良いと考える。
特に良い点
・キャラランクに応じたマッチング
→初心者がプレイしやすい
→DAUに寄与
・所持金や所持キャラリソースに応じて
ショップの販売額が設定されている
→つい購入してしまいそう
→課金UUに寄与
・起動後10秒以内にプレイ、いわゆるスタミナ回復早い
→ちょっとした隙間時間で遊べる
→継続率に寄与
・マップやルールの切り替わりが早く、
どのキャラでも特性を活かせるマップが必ず1つは選択できる
→課金スタイルプレイスタイル問わず
幅広いユーザー層が遊べるタイミングがある
→DAU、継続率に寄与
悪い点
・アビューズプレイヤーとのマッチングで萎える、通報機能が無い
→離脱の原因
→特にコアユーザーの離脱
・バランスが悪い。
マップによって明らかな強キャラが存在する
→キャラ不所持ユーザーの不満
→初心者ユーザーの離脱
・上記は逆に良く働いていることもある
強キャラ強い → 欲しい → セール なってる→ チャージすればちょうど買えそう → 購入 のように、ユーザーの心理から課金導線まで引けてはいる。
提案
・キャラ追加の頻度上げる
・スキン変更は無課金でも体験させるべき
・ソーシャル性を強める
・アビューズプレイヤーの削除
・擬似的な練習モードがあることを周知
・定期的にマウント取らせるマッチング仕様
(n連敗後のマッチングは若干下のランク帯とマッチングするなど)