見出し画像

FINAL FANTASY(ファイナルファンタジー)個人的ランキング

これは私がプレイしたことのあるFFの中だけで、勝手にランク付けした記事です。

具体的なプレイ歴は…(数字順)

▪ ファイナルファンタジーⅦ(元はPS→PS4でDL版)
▪ ファイナルファンタジーⅦリメイク(PS4)
▪ ファイナルファンタジーⅧ リマスタード(PS4)
▪ ファイナルファンタジーⅨ(元はPS→PS4でDL版)
▪ ファイナルファンタジーⅩ(PS2)
▪ ファイナルファンタジーⅩ-2(PS2)
▪ ファイナルファンタジーⅫ ザ ゾディアックエイジ(PS4)
▪ ファイナルファンタジーⅩⅤ(PS4)
▪ ファイナルファンタジー零式HD(PS4)

少ない…
ですが、それぞれガッツリやり込んだことに違いはないので勝手に発表していきます!
(最大3位まで)

未プレイの方のために、出来るだけネタバレなしです。

泣ける!ランキング

1位 ファイナルファンタジー零式HD
2位 ファイナルファンタジーⅩⅤ
3位 ファイナルファンタジーⅨ

いやいや普通ⅩとⅦ入るやろ!と思われたかもしれません…
確かにめちゃくちゃ良かった!のですが、なんとまぁアホなことに当時ネタバレOK派だったので事前に調べてからプレイしてしまい感動が半減してしまいました…
逆に全く内容知らずにプレイした作品がランクインしています。

零式はねぇ、マジで…えづくぐらい泣きました。
あ、思い出しただけでもヤバい…

ⅩⅤはPS4初のFFだったためグラフィックがキレイすぎて感情移入がスゴく、Ⅸはパッと見では想像出来ないストーリーに涙しました。

システムがおもしろい!ランキング

1位 ファイナルファンタジーⅫ ザ ゾディアックエイジ
2位 ファイナルファンタジーⅧ リマスタード
3位 ファイナルファンタジーⅩ

Ⅻはガンビットというシステムで、プレイヤーがカスタマイズするAIです。
組み方を間違えれば悲惨なことになりますが、上手くいくと放置プレイでも勝てるぐらいに!
このシステムはプログラミングに似ているため賛否両論あったようですが、私は最高に楽しかったです。

Ⅷはレベル連動性のためレベル上げすれば勝てるというわけではありません。
その上ジャンクションというシステムがありやや難しいのですが、理解したとたん面白さが分かりました。

Ⅹのスフィア盤は育成システムですが、各キャラの方向性をある程度自由に決めれるのが良かったです。

難しい!ランキング

1位 ファイナルファンタジー零式HD
2位 ファイナルファンタジーⅧ リマスタード
3位 ファイナルファンタジーⅫ ザ ゾディアックエイジ

零式はアクション要素が加わり、タイミング命となります。
また魔法を用いた攻撃の種類が多いのですが、そもそも精製が難しいです。
魔法大好き派の私ですが、結局は使いこなせずでした…

Ⅷはジャンクション、Ⅻはガンビットを理解しない限り、クリアは難しいかもしれません。
逆に、理解することでとても面白く感じました。
(システムがおもしろい!ランキングにも記載した通り)

優しい!ランキング

1位 ファイナルファンタジーⅩⅤ
2位 ファイナルファンタジーⅦリメイク

PS4ソフトとして発売されたこの2作品はアクションゲームですが、難易度選択により初心者の方にもかなり優しくなっています。

ⅩⅤはオート回復があるので回復薬いらんくない?となるほどでした。

曲が良い!ランキング

1位 ファイナルファンタジーⅩⅤ
2位 ファイナルファンタジーⅦリメイク
3位 ファイナルファンタジーⅩ

全ての作品の曲が良いので非常に悩みましたが…
個人的にはⅩⅤの作曲に下村陽子さんが関わっていることが大きいです。
(大好きなキングダムハーツの代表的な作曲者の方)

ⅦリメイクはⅦの曲がより豪華になっていて、ものすごくカッコイイです。

Ⅹは超有名ですが、やっぱり名曲揃いですね。

裏ボスが鬼畜!ランキング

1位 ファイナルファンタジーⅩ
2位 ファイナルファンタジーⅦ

挑んでみたけど諦めたのがこの2作品…

Ⅹのアイツは頭おかしいですね。
あらゆる桁がイッてもうてる…

Ⅶのヤツもおかしいです。
いや、ズルいから…

裏ダンジョンが鬼畜!ランキング

1位 ファイナルファンタジー零式HD
2位 ファイナルファンタジーⅩ-2
3位 ファイナルファンタジーⅩⅤ

挑んでみたけど諦めたのがこの3作品…
全てにおいて言えるのは…長すぎ!!!

零式は全員死にすぎて無理ゲーでした。

Ⅹ-2とⅩⅤは先が長すぎて飽きてしまいました…

ミニゲームが鬼畜!ランキング

1位 ファイナルファンタジーⅨ
2位 ファイナルファンタジーⅩ
3位 ファイナルファンタジーⅦ

Ⅸは1つもクリア出来んかったような…これほんまにミニゲーム?
トロフィーに関わってたので、トロコン未達成になってしまいました。

Ⅹは最強武器に関わってたのでかなり辛かったですが、HDリマスターでない分…バグが使えてしまいましたのでそれで無理やり(笑)

Ⅶもほとんどクリア出来ずだったような…

かっこいい!ランキング

1位 ファイナルファンタジーⅩⅤ
2位 ファイナルファンタジーⅦリメイク

グラフィックの綺麗さ基準のみですが…(笑)

個人的にはⅩⅤのキャラの方がタイプですかね~

かわいい!ランキング

1位 ファイナルファンタジーⅨ
2位 ファイナルファンタジーⅩ-2

こちらも見た目基準です。

Ⅸは唯一の絵本タッチでとてもかわいらしいですね。

Ⅹ-2はメインキャラ3人共女性で、バトルシステム上のお色直し…といった感じでしょうか。
かわいい衣装がたくさんです。


ちなみに…2年前に行われた全ファイナルファンタジー大投票の結果はこちら!

Ⅰ~ⅥとⅩⅢが非常に気になるところ…
現状でⅠ~ⅥはスマホアプリかSTEAM版しかなく、出来ないこともないけど…うーん…という感じです。
ⅩⅢはPS3やし…
いつかPS4かSwitchのダウンロード版が出る?!ってことを期待しています~!


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2021/12/18

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!