見出し画像

増え続ける欲望の整理方法

ようやく今日から連休の方も多いのではないでしょうか?

え?仕事?

それはそれは…ブッ倒れる前に辞めちゃって下さい!
なんて勝手なこと言うたらダメですね。
すみません。

それはさておき…
連休=ゲームのセールが盛んになる時期!
YEAH~!!!!!!!!!!

ってことで、前々から徐々にリスト化していたものについて、お話したいと思います。


ただ漠然と…
欲しい物って無限にある…
ように思うのですが、意外と「こんなもんか?」ってなる方法。

①紙に書き出す

まず第一にコレ!
チラシの裏紙とかでも良いので、思い付く度に書きまくります。
何でもかんでもメモするタイプの私、何気に子供の頃から実践していました。

頭の中で「あれが欲しい!」「やっぱちこっちにしようか?」と思っても考えがまとまらず…
気付けば、何となく欲しかった物を買う→イマイチ満足出来ず。
といった悪循環に陥りやすいです。
紙に書き出すという、ちょっとだけ面倒臭い工程を経ることで「欲しいかも…?」レベルの物はいつの間にか消え去っています。

②具体的に調べる

ここでもまた面倒臭いことを、あえてやっていきます。

ゲームなら…
ハードはPS4?Switch?
パッケージ版?DL限定?
DLC追加版やセット作品なども存在?
シリーズ他作品は?
その値段(定価)は?

調べるんダルっ…と思ってしまうのなら、それはあんまり欲しくない可能性が高いです。

いざ買うときに必要な情報なので
(出来るだけ安く手に入れるためDL版はセールの時期を狙う、パッケージ版はフリマなどで値段が下がってきたら…など)
書いておいて損はないハズ!

③清書

具体例が以下の画像です。
(※字が汚い…)

ルーズリーフ表(ピクミン3は旦那の欲望)

自分ルールとしてシリーズ他作品があったとしても1本だけ遊びたい!といったものは「単品」、続けて遊びたいものは「シリーズ」としました。

更に、完全に初めてのシリーズには頭にNEWの「N」と表記することでやや優先度の高いものと認識出来ます。
(これも自分ルールですが!)

重要な値段+DL版のみかどうか、の部分にはマーカーを引いて目立たせました。
買う時にいくら安くなっているかが分かります。

ここまで来れば自分の欲望を客観的に見ることが出来ている…でしょう!

書いた位置が上であればある程、優先度は高いハズです。

ただし、その時の状況によって変わり得るので
(気分が変わることもありますよね)
参考程度に。


私は1本のゲームを完全に遊び終えるまで集中するタイプなのですが、どうしても「次は何しよ?」と考えながらになっています。
(集中してないんかww)

そんな時にDL版のセールが来たら何がそれだけ安くなっているのかチェックしつつ、パッケージ版はフリマなどで値段が下がってないかチェックしている…といった感じです。

ず~~~っと欲望のことを考えてるヤツですねww

ゲーム以外にも使える方法だとは思うので、良かったら試してみて下さい!


【オマケ】

ルーズリーフ裏

ゲームに比べたらどうしても優先度が低くなってしまうので、まだ具体的に調べていません。
まぁそのうち…ということで!笑


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2022/05/03


#ゴールデンウィークにやってみた

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!