記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『すばらしきこのせかい Final Remix』 プレイ日記#19 真エンディング&まとめ(終)

※これはアニメ版を見た後、ストーリーを知ったうえで出来る限りカンニング(攻略)を見ずに、スクショを大量に入れつつ、ツッコミつつ進めていくプレイ日記です。
→進まなすぎてツラいので、ガッツリ見ることにしました!笑


#18の記事は…



全てのシークレットレポートに目を通しました。

真エンディング…の前に、裏ボスとのバトルから。
(これもシークレットレポートの条件)

ちなみにその時の装備は…

攻撃力重視にしたらこんなことに…(笑)
勇気上げやな~!と思って上げすぎたネクはサムライカツラ+入れ歯
普通のJK制服かと思いきや海賊帽子+虎ベスト+マーブルギア
にゃんタン着ぐるみを着こなすヨシュア
(ビイトだけまともなファッションになったw)


アナザーデイのポークシティに向かいます。
ちなみに1階~13階まであり、各フロアではバッジのブランドが指定された上でのバトルになります。(ノーブランドは使用可)
めっちゃ敵多いしピグノイズもいっぱいおる…
まぁラスダンやし、そんなもんか~

するとハネコマさんが…おった?

アイツ?
たったひとりの友達…

ユンケルやんww
各フロアのミッションをこなしたら何かしらくれる死神…全部「食べかけ」とか言われたけどw
肝心な時にはもう色々食わせまくった後やったから、結局ムダにww
(そういえば暗黒ステーキラーメンもくれたけど、消化メモリ24とかフルやんw いつ食えるんww)

…で、真面目な話。
このアイツは最後まで分かりませんでした。
事故で亡くなってしまった友達…そういう存在がおったということだけが確定。

シークレットレポート12-2の
「自分のトラウマのせいでうまく行動できていなかった。」
は…ネクは壁グラの前で友達と待ち合わせしていたけど、自分が知らないうちに交通事故で亡くなってしまってたから?

そういえば、シキもビイトもライムも死因は交通事故…
若い子に多いとは聞くけど…
ネクだけヨシュアに撃たれたという…
なんともまぁ…

「こっちじゃ違うのか」
シークレットレポート21にあるように、アナザーデイのポークシティに身を隠していたハネコマさん。
A NEW DAYの途中で話したハネコマさんとも別で、本編のネクを知ってるハネコマさん。

見たことないノイズシンボル…
「こっちの世界でもハッキリ見えやがる…」
ということは、UGのネクも?

「あっちのおまえはゲーム中」
本編のネク…
でもネクはハネコマさんが何を言ってるのかさっぱり分からん…

力を試される…!

いよいよ今作最強の裏ボス!!!

色違いのコニシさんみたいやな?!
最強と聞いてたわりに…秒殺…
なんかすいません…
(※難易度指定なかったから、イージーでww)

手伝う…
もちろんワイルドキャットの手伝いやないよな。
たぶん…
天使としての…手伝い…?
シークレットレポートにも書いてあったように、コンポーザーのヨシュアが代理人として選ぶほどの能力を持ったネク…
死神のゲームを通してもっと力を持つように成長して…いずれは天使クラスの存在となりうる…?

ハネコマさんやけど、このネクが知ってるハネコマさんではない…

ここでかぁ~!
やっと入れ歯外せる~!!!笑


そして真エンディング…
のために、もう1回本編のラスボスを倒す!
もちろんイージーでササっと終わらせました!笑

(見るのに集中しすぎて、ほぼスクショ撮れず…)

「それにしても…今回の騒ぎは上でも問題になりますよ。」
ハネコマさんが語ってる!
「これでとりあえず元通りってことで。」
「彼らの世界をどうするか…彼らが決めていくんですから。(RGのネク達が映る)」
「やれやれ…素直じゃない方だ。」
で、光となって飛んで行くハネコマさんとヨシュア…

ハネコマさんの羽~!!!


…終わった!!!!!


プレイ時間は…

短いっ!!笑
まだやり込み要素あるっちゃある(バッジのコンプとか、タイムアタックとか)けど…
利き手が限界なので(笑)もう止めておきます…

まとめ

操作方法だけが…

最初にお話したように操作方法はSwitchのジョイコンであり、プロコンは使えません。

なかなか慣れず、手首のスナップを多用するため利き手(右)の疲労がエグかったです。

その上スクショのために左側のジョイコンを右手で使用、より持ちにくく、変な力が入ってたんでしょうね…

いつものように長時間プレイ出来なかった(1日2~3時間ぐらいが限界)珍しいケースでした。

元々はDSでタッチペンありきの操作方法…
そらぁプロコンでやるんは無理があるかもやけど…
想像以上に疲れました…

と、やや文句を言いながらもちゃっかり自力で真エンディングを見たい私…やっぱオタクなんですかね(笑)

バッジでバトル

なかなか斬新でおもしろかったです。
バッジによって異なる操作方法を理解すれば、かなり戦いやすくなりました。
でも最初は意味分かってなさすぎて色々ムダなことしてたな…
パートナーに合わせてバッジを変えることで(シキはタップ、ヨシュアはスラッシュ、ビイトはドラッグ)シンクロ率を上げやすくなる…って攻略サイトに書いてあるのにしばらく理解してなかったアホww
デッキの左側ほど優先されるってのも気付いてなかったww

好みのストーリーと絵のタッチ

キングダムハーツと同じく、パッと見カワイイ明るい感じやのにストーリーは…重め!
なパターンがたまらなく好きなので…
うん、えぇわ~!!!
クリエイティブプロデューサー / メインキャラクターデザイナーがキングダムハーツの生みの親である野村哲也さんやもんな…
そらそうや!

ちなみにアナザーデイの最後に出てくる名人は橋本真司さん(KHプロデューサーなど)がモデルらしい…
赤メガネが特徴ってわけじゃないから分からんかった…

気になる続編

体験版はプレイしたけど…
ネク?!
もやはロクサス(キングダムハーツ)やん?!
まぁどっちも内山昂輝さんやしなぁ~!

仲間キャラと思われるミナミモトショウくん…
うれしいよ…

A NEW DAYで出て来た女の子は…ツグミ!
ヘッドフォン…?

同じくA NEW DAYの死神ココ…
やっぱり新宿から渋谷に…?

ヤシロは大人の女性に!

か…変わったなぁ…
今度はビイトがヘッドフォンを…?
本当の姿のシキ、かわいい!
ヨシュアはもうコンポーザーではない…???


はぁぁ~~~~
ワクワクしてきた!

既に発売済みのシリーズを連続でプレイ出来るのが最新作にはない醍醐味(新作の続編は出るか分からんし)かなぁ~と思うので…
次は『新すばらしきこのせかい』をプレイしていきたいと思います!


…けど先にアニメ見よかなぁ~?
またやりたいことがいっぱいやぁ!!!


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2022/03/30

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!