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Udemy ベストセラー【Unity C# ゲーム開発 ヴァンパイアサバイバーズ風2Dローグライトゲーム開発講座】 講師上位3%のUdemy Businessにも登録されています。 初心者〜脱初心者の方向けに、ゲームの作り方やゲーム開発について色々な事を書いていきたいと思います!

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  • キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方

    【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 を連載していきます!

  • 【Unity C#】2Dスライドパズル(15パズル)の作り方

    Unity C#スクリプトで作るスライドパズル(15パズル) の作り方についてのシリーズです。 スクリプトをほぼ1行ずつ解説していきます。 毎週更新で約5週分を予定しています。

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          【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #13 モード遷移

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          【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #12 タイル落下

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          それではこのレクチャーでは タイルを落下させる処理 を作っていきます 一番下のY座標を取得する関数まずは 落下させたいタイルの下側が空いているかチェックする関数を追加します // 指定されたタイルの1番下の空いているタイルのyを返す int GetBottomY(int x, int y) { // 返却するy座標 int bottomY = -1; // 1番下のyを探す for (int

          【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #12 タイル落下

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          【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #11 タイル削除②

          それではこのレクチャーでは 揃ったタイルを削除する関数 を作っていきます 削除可能なタイルを取得する関数まずは、MatchPuzzleSceneDirectorの一番下に フィールド全体から削除可能なタイルを返す関数 を追加します // 全体から削除可能なタイルを返すList<Vector2Int> GetDeleteTiles(){ // 削除対象タイル List<Vector2Int> deleteTiles = new List<Vector2Int>(

          【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #11 タイル削除②

          【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #10 タイル削除①

          それではこのレクチャーでは 隣接する同じ色のタイルを検索する関数 を作っていきます 今回はタイルを削除するために必要な関数を3つ作っていきます 同じカラーのタイルがあるチェックする関数まず、MatchPuzzleSceneDirectorの一番下に リストで指定された方向に同じカラーのタイルがあるチェックする関数 を追加します // 指定された方向のマッチしたタイルを返すList<Vector2Int> GetMatchTiles(Vector2Int index, L

          【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #10 タイル削除①

          【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #9 タイルを戻す

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          【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #9 タイルを戻す

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          【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #8 タイル交換

          このレクチャーでは 前回作った関数を使って、実際の2つのタイルの交換処理 を作っていきます。 Start関数の一番下にモードの指定を追加Start関数のタイル生成の下に最初のモードを指定する行を追加します // Start is called before the first frame updatevoid Start(){ // フィールドデータ作成 fieldTiles = new TileController[fieldWidth, fieldHeig

          【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #8 タイル交換

          【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #7 タイル交換下準備

          このレクチャーでは タイル交換用の関数の定義 をやっていきます タイル交換用の変数を追加まずはMatchPuzzleSceneDirectorのGameMode gameMode変数の下に タイル交換に関する変数を定義します。 GameMode gameMode;// 交換するタイルのインデックスVector2Int swapIndexA;Vector2Int swapIndexB;// 押したワールドの場所Vector2 touchDownPoint;// 押したフラグ

          【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #7 タイル交換下準備

          【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #6 ゲームモード定義

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          【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #5 複数のタイルを生成

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          【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #4 タイルの移動制御

          このレクチャーでは タイルの移動制御の処理 を作っていきます タイルの変数を定義タイル全体で使う変数を定義していきます using System.Collections;using System.Collections.Generic;using UnityEngine;public class TileController : MonoBehaviour{ // タイルの画像リスト [SerializeField] List<Sprite> matchCo

          【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #4 タイルの移動制御

          【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #3 タイルを1つだけ生成

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          【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #3 タイルを1つだけ生成

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          【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #2 スクリプト作成

          このレクチャーでは 2つのスクリプトの作成と、フィールドの初期化 の処理を作っていきます TileController作成Assets > Tileを選択して Add ComponentからTileControllerと入力して New script > Create and Add で新規のスクリプトを追加していきます このスクリプトはタイルの移動や 消えた時の後処理等を後ほど書いていきます MatchPuzzleSceneDirector作成Hierarchyを右

          【Unity C#】キャンディークラッシュ風マッチ3パズルの作り方 #2 スクリプト作成