【レポート】フェアリーペンギンーー草むらに隠れてしまう小さなペンギン

いきもの名:フェアリーペンギン
学名:Eudyptula minor

【登場するゲーム】

FOREVER BLUE 
FOREVER BLUE 海の呼び声

FOREVER BLUE

FOREVER BLUE 海の呼び声

 ペンギン目ペンギン科のフェアリーペンギン。別名コガタペンギンやリトルペンギン。ニュージーランドなどで見られます。海の環境汚染によって体が汚れてしまうため、セーターを着せるボランティア活動があったのを知っている人はいるのではないでしょうか。
 ゲーム世界でこのペンギンはあまりよく見られるわけではありません。現在の調査状況では『FOREVER BLUE』のシリーズで見られるくらいです。オーストラリアやニュージーランドが舞台のゲームにまだ出会えてないからかもしれません。

体長約40㎝。
体は紡錘形で小さい。体色は頭部、背面が灰色がかった青色で、喉と腹面は白色。船上に現れることがある。
ペンギンの中でもっとも小型な種で、体重は1㎏をやや超える程度しかない。鳴き声は短いものや長いものなどがあり、仲間との連絡や個体の識別、縄張りの宣言など様々な目的で使われる。
ペンギンの多くは同じ配偶者と何年もの間つがいを組み、本種の場合は、11年間つがいであった例がある。ちなみに、他のペンギンが直立した姿勢で歩くのに対し、本種は前傾した姿勢で歩くことから、原始的な種といわれる。

『FOREVER BLUE』

 小型のペンギンですが、魚やオキアミなどを食べるため、しっかりと肉食であることがわかります。海に出て狩りもしているらしく、生態は寒い地方のペンギンと同じように見られます。しかし、深い海を泳ぐことは難しいので、海遊ゲームで海の中でバッタリというのはなかなか見られないでしょう。

※このレポートは現在研究員がプレイ・収録した情報を元に書かれている。そのため、新たな情報が更新される可能性がある。

A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?