【レポート】ジャコウアゲハ――ジャコウの匂いを嗅ぐのはどれくらい大変か
いきもの名:ジャコウアゲハ
学名:Byasa alcinous
【登場するゲーム】
チョウ目アゲハチョウ科のジャコウアゲハ。雄の成虫が麝香(じゃこう)のような匂いを発するため、このような名前になった。麝香自体は「ジャコウジカ」という鹿の体から取れる分泌物を乾燥させたものだ。同じ麝香繋がりで「ジャコウネコ」というものもいる。
ゲーム世界でこのチョウは人気で、ゲーム内で珍しいチョウとして扱われることもある。『ぼくのなつやすみ』シリーズでは珍しいチョウであるため、捕まえることが大変である。日本のいろいろなところでとれるチョウでありながらも、どんなゲームにもでてくるというわけではないらしく、ゲームボーイで出ていた昆虫採集系ゲームに意外と登場していない。
鳥に食べられないように体に毒を持っているらしいが、人間には害がないようだ。見つけた人は安心して捕まえて匂いを嗅いでみてほしい。ジャコウネコのコーヒーを飲むのと、ジャコウアゲハを捕まえて匂いを嗅ぐの、どちらのほうが難しいだろうか。ゲームで再現するとなると、実はジャコウネコのコーヒーの方が達成できてしまう……※。
※このレポートは現在研究員がプレイ・収録した情報を元に書かれている。そのため、新たな情報が更新される可能性がある。
C
※蛇足:ジャコウネコのコーヒー「コピ・ルアク」は、『JUDGE EYES:死神の遺言』で、ある条件を達成すると飲むことができる。ストーリーも面白いので、気になる人はプレイしてみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?