見出し画像

ゲームブログを10年運営して、人生が大きく変わった話 | 自己紹介をゲーム(ブログ)で語る

自己紹介をゲーム(ブログ)で語る。

というわけで、初めまして、kamia(@butsuyoku)と申します。「げーむびゅーわ」という名前のゲームブログを2011年6月から運営しており、2021年6月で10周年を迎えたゲーム系ブロガーです。10年も継続してえらい!

10年の節目に何か記事を書こうと考えたのですが、ブログ側で書いても10年分の深い型にはまった物が出来上がる未来しか見えません。そこで今回は、「自己紹介をゲームで語る」のお題にのって、「note」で記事を書いてみました。

既にブログは生活の一部となっており、ブログなしの人生が想像できないため、「自己紹介をゲーム(ブログ)で語る」というよりも、「ゲーム(ブログ)を語らずに自己紹介できない」ゲーム好きの自己紹介です。



げーむびゅーわ」について

無題

2011年6月に、当時運営していた雑記ブログから、ゲームジャンルを独立させる形で生まれたブログです。ブログを通して、様々なゲーム情報を読んでもらいたいという意味を込めて「げーむびゅーわ」と名付けました。

開設当初は運営方針が定まっていなかったのですが、現在は「ゲームレビュー」「知識・データまとめ記事」「FAQ」の3本柱で運営しています。先日、ゲームレビュー記事が300本を超えました。

「ゲームレビュー」はともかく、「知識・データまとめ記事」とは?って感じですが、私が個人的に気になって調べたことや、役立ちそうな情報を記事にしたカテゴリです。ゲームのクリア率をまとめたり、AmazonMusicで聴けるゲーム音楽をまとめたりしています。

更新頻度は週に1~2記事と控えめながら、月間PVは20万~30万で推移している状況です。長く需要のあるストック型の記事が中心なので、数字はかなり安定しています。派手に目立ちはしないものの、堅実にアクセス数を獲得しているブログです。


「ブログ運営ゲーム」感覚で運営中

アイキャッチ 解説2

私にとってのブログ運営は、「ブログ運営ゲーム」を遊ぶような感覚で行われています。記事を書くことでブログを育てて、アクセス数という形でスコアを伸ばしていくゲームです。記事を書く以外にも、アクセスの主軸となるGoogleからの流入を意識したり、デザインや読みやすさを考えたりと、なかなか奥深いゲーム性があります。

ブログ運営には課金要素も多いです。この記事を書いている「note」のように、無料で書ける場所もありますが、自分好みのブログを運営したい場合、有料のレンタルサーバーやドメインが必要になります。必ずしもお金を掛けた方が質が上がるわけではないとはいえ、有料テーマの導入やデザインの発注など、課金要素は豊富です。

課金とは逆に、広告やアフィリエイトを掲載して、お金を得ることも可能です。「げーむびゅーわ」は収益を求めて運営しているわけではないですが、運営費用を回収する程度の広告を掲載しています。実質、無課金です。とはいえ、広告は収益が発生する以外にメリットがないため、できるだけ控えめにしています。広告を増やすと収入は増えるが、読者の不満も増加する。シムシティの税率みたいです。


ゲームブログを運営して、人生が大きく変わった話

やっとタイトルの話に入るのですが、ゲームブログを運営している10年間でブログをきっかけに転職をしました。しかも、異職種異業種の未経験です。ブログで広がった交友関係や、運営してきた経験・スキルなどがうまくかみ合った結果になります。趣味で始めたブログが仕事を変える。まさに人生が大きく変わった出来事でした。

転職以外にも、ブログを運営することが自分に与えた影響はたくさんあります。例えば、『ブログのネタになりそう』という理由で、物事に対して行動的になりました。「日本一ソフトウェアのふるさと納税で会社見学」に行ったり、「海外RTAイベントの日本語配信解説」に応募したりと行ったアクションも、ブログがあってこその行動です。

先にも挙げたように、ブログを通じて交友関係も広がりました。ゲームを一緒に遊ぶフレンドだけでなく、お酒を飲みながらゲームトークに花を咲かせたり、一緒にイベントへ参加したりといった知り合いも、ブログがあってこその出会いが多いです。この交友関係だけでも、ブログをやってて良かったと言い切れます。


さいごに

意識して続けた10年というより、いつのまにか10年という気分ですが、この調子で20年、30年と情報発信を続けていけるよう頑張っていきたいですね。

今回のnoteで私のことを初めて知って、興味を持たれた方は、是非ブログの方もチェックしていただけると幸いです。

>>「げーむびゅーわ」をチェックする



#自己紹介をゲームで語る

この記事が参加している募集

自己紹介

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?