見出し画像

Case24.魔虚羅って機械学習みたいだね【呪術廻戦26巻】

教師データをもとにフィッティングを続ける…


機械学習
データからパターンを学習して問題を解決する手法の総称。画像認識、音声認識、自然言語処理、推薦システムなど。

Deep Learning(深層学習)
多層のニューラルネットワークを用いて高度なパターン認識やデータ処理を行う。
特に画像認識、音声認識、自然言語処理などの分野では、深層学習が広く使われている。畳み込みニューラルネットワーク(CNN)、リカレントニューラルネットワーク(RNN)、長短期記憶(LSTM)、トランスフォーマーなど、複雑なデータ構造や高度な特徴表現を学習するため、これらの応用において非常に有用。

AIチャットボット
自然言語処理や機械学習、深層学習などの技術を組み合わせて、人間のように自然な会話を行うプログラム。したがって、AIチャットボットは機械学習、深層学習の手法を活用した成果物。


弟に「こんなのプログラミングやってー」ってお願いしたら(ITエンジニア)
「これはただの入力作業でプログラム組むまでもない」って一蹴された。

こんなこといいな、できたらいいな、
が次々と形になる社会。

まこらを応用して
スポーツで対戦相手の攻略法とかも
解析できちゃう日がくるかも。

学校の授業でパソコンやタブレット使う機会が多すぎて、電子機器から離れるってめちゃくちゃ難しいんだよね。

だからデバイスのなかでゲームだけ制限、とかいうツールを使ったりもするけど、
YouTubeで勉強するって人もいれば、
ゲーム実況何時間も見てる人もいて、
見ている中身を選別する機能はなかなか高度。

YouTubeの「おすすめ」機能も機械学習の応用。
デバイスを「勉強モード」に設定したら
遊びのコンテンツは出てこない、とか
繊細にコントロールできたらいいのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?