見出し画像

超えちゃいけない「爆死」のライン

こんにちは。Game-iです。
最近当サイトのコメントでも増えているように感じていますが、ゲームアプリ配信直後のセルランが上位でなかった場合に「爆死」と表現する人がSNSにしばしばいらっしゃいます。

また、トラブルがあるたびアプリに対して「サ終」を連呼する人もいます。(過去記事参照)いま改めてこれらの表現が与える影響を考える必要があるように思っています。

「爆死」という表現がもたらす問題

・過度に感情的な表現であるため、冷静な判断を妨げる可能性がある。

「爆死」という表現は、その言葉自体が非常に強い印象を与えるため、ゲームアプリが失敗してしまったという事実よりも、表現自体の強さに注目が集まってしまうことがあります。また、感情的な反応が先行し、冷静な判断を妨げる可能性があると言えます。

客観性に欠ける判断は、いわゆる認知バイアスを引き起こします。昨今はSNSの影響力が強まり、風評被害が広がるリスクが高まっています。安易に「爆死」という言葉を使用することは避け、風評被害の拡散に加担しないよう注意することが賢明です。

・ゲーム運営会社や開発者のイメージが損なわれる可能性がある。

「爆死」という表現は、非常に強い言葉であるため、ゲーム運営会社や開発者に対する批判や不信感を招く可能性があります。特に、運営会社が誠意を持ってユーザーの声を受け止め、改善に努めている場合には、過度に感情的な表現を用いることで、その努力を無視して批判することになってしまいます。

SNS上ではネガティブな情報がポジティブな情報よりも拡散しやすい傾向があります。過去アプリで多数の前例があるために、もっともらしく語る事が出来てしまいます。

ゲームの開発や修正には多くの人手とプロセスが必要で時間もかかります。前を向いて進んでいる方々を尊重する事はあっても馬鹿にする事だけは無いよう心掛けたいものです。

ゲーム分析系Youtuberリクさんの動画

これはたまたまなんですが「爆死」のコメントに困っていた所でリクさんから、近いテーマの動画を作成された事を教えて頂きました。

「爆死」にも越えちゃいけないラインがあるんじゃないか?という話

Youtuberの方々こそ話題性のある企業やタイトルをネタにしていますから、ブーメラン刺さってるんじゃないかと思いながら拝見しましたが……大丈夫ですか?w

ここ最近、スクエニのタイトルが多数サービス終了された事からネガティブな論調で語られることが増えてるのが気になってらっしゃるようです。

Game-iのサイト運営方針

大前提として、Game-iで掲載している売上予測は企業やアプリを過小に評価する事が目的ではありません。

主にゲーム関連銘柄に興味がある投資家が上場ゲーム企業の業績を考える際の助けになればと考えておりますが、先に書いたような開発者の努力をないがしろにしたり、未プレイのユーザーに対して不信感を増大させるような表現がなされる事は不本意であります。

YoutubeやSNSで当サイトの情報やデータを使用される場合、出典元を掲載して頂ければ特に制限はありません。ただし、風評被害や開発者の不利益を引き起こすような使用方法はお控えください。

当サイトでは今後、以下のような対応を行ないます。

・サイト内での乱暴なコメントや過度に感情的なコメントに対するNGフィルタワードを追加します。

・当サイトの情報が使用された動画や記事に関して場合によっては運営会社に報告し削除要請を行います。

ゲームは、ニッチなジャンルにも魅力的で楽しめるものが数多くあります。さらに、適正な運営が行われていれば、高額な売り上げが必要というわけではありません。当サイトをご利用いただいている皆様にも、このような事実をご理解いただき、ご協力いただけますようお願い申し上げます。

最後までお読み頂き有難うございました。よければスキ(ハートマーク)タップやtwitterフォローお願いします。

twitter: @game_idaa

最後まで読んでいただきありがとうございます。みなさんからの感想やコメントをいただけると大変うれしいです。