見出し画像

GooglePlayのトップセールスランキング表示仕様変更?(セルラン)

こんにちは。Game-iです。

少し前にGooglePlayのトップセールスの表示仕様に変更があったようです。以前は200位ぐらいまでのアプリが一覧で掲載されていましたが、現在プレイストアを見ると45位までの表示に制限されているようです。

https://play.google.com/store/games?hl=ja&gl=JP

2022/6/7現在 仕様変更で45位までしか表示されない


Androidアプリのセルラン情報を掲載しているWEBサイトでは、この影響で更新が止まっているところもあるようです(大手の「data.ai」も表示がおかしい)。

今のところGame-iでは正常にランキングが表示できているようですが、Google次第では今後どうなるか分かりません……

昨年はAppStoreのセルラン仕様変更があり、対策にかなり苦労しました。継続的に見守っておこうと思います。

簡単ですが備忘録としておきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。みなさんからの感想やコメントをいただけると大変うれしいです。