見出し画像

趣味に趣味の時間を割かれる

最近の悩みですね。
ボルダリングしながらゲームして漫画読みたい。

ボルダリングがスゲェ時間泥棒なんですよね。
14時ころにジムついて登り始めて気付いたら
18時とか19時とか…。
いつも「あれ…。外暗い…。」みたいな感覚。

2時間くらい登って帰宅して積読少しずつ崩して
ゲームもするみたいな予定を全部破壊する。
一回登り出すと没頭してしまう…。

クライミングに限った話ではないのが最大の問題。
ボルダリングだけなら1週間に3,4日だけだから
他の日に他の趣味を上手くこなすんだけど…。
本読みだしたら読み切るまでほぼノンストップになりがち
ゲームも5,6時間平気でぶっ通しのプレイをしてしまう。

そもそも没頭してしまうだけでは…?
書きながら気付いてしまった。

昨日は日記始める宣言の記事上げた後に
『がん消滅の罠 完全寛解の謎』という岩木一麻氏のミステリを
読み耽ってました。
このミステリがすごいの大賞も受賞している作品で大変面白かった。
著者が医療関係者らしく重大なトリックの根幹に医学的知見が
多分に盛り込まれていたのが非常に面白かったです。
医学ミステリと言っても病院が舞台なだけといった
なんちゃって医学ミステリが多い中、がんの治療問題とか
医療と保険とかの現実の問題と活人事件という特異な事件を
織り交ぜた作品はこれまでに見たことがなく読み応えのあるものでした。

と、そんなこんなでFGOのボックス周回ができていない…。
Apexのイベントもあんま触ってないし…。
フリープレイになったジャッジアイズに関しては未開封で
ダイパリメイクはバッジ2つ目で止まってる。
通ってるボルダリングのホームジムのホールド替えもまだ
ノータッチで、外岩の忍者返しもあの日以来いけてない…。
あと自己紹介から一度も言ったことがない情報として
勉強することも好きで特に最近は法律を頑張ってるんですけど
資格試験も年明けちょっとであるのです…。

時間が足りないのじゃ…。時間が…。
なぜこうも忙しいのか?
自分でしたいことだけでこんなに忙しいのは
嬉しい悲鳴ではありますが。
そんなこんなでこれを書いてるのも自分の忙しさから
目を背けているだけ…。

友人からは「節操がない」とか
「自分の好きに素直だ」とか
ありがたい評価をいただいている私です。

自分の好きなことに毎日追われていると
ちょっとした仕事の忙しさなんて屁でもねぇ気がします。
忙しくなると心の余裕がなくなると昨日言った気もするけど。
忙しさの質にもよるなと気づかされました。
嫌でも忙しいのと好きで忙しいのには天と地ほど差があるなと。

ここまで書いて自分の最初の悩みに関しては
なんの解決もなされてませんが。
こんなこと言いながら最近はまた新しい趣味を模索中です。
万年筆とか写真とかもめちゃくちゃ楽しそうだなと
少しずつ勉強を始めています。
勉強というと英語、中国語に加えてロシア語の勉強にも手を出しました。
なんだかんだで楽しいから当分はこのままでもいいかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?