見出し画像

改めて自己紹介

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

改めまして自己紹介をしようかなと思いました。
というのも最初の自己紹介記事があまりにも情報無くて
「これ読んで私の何がわかるんだ?」と
ふと疑問になったので、詳細版の自己紹介も出そうかなと。

2022年で新しい年になったことだし心機一転も兼ねてます。
深堀できなかった趣味の事を詳細に書いてるのでかなり長いです。
お付き合いいただけたら幸甚の至りです。

ということで自己紹介

といっても趣味で書いていた内容を詳しく書くことがメインです。

ゲーム
幼少期からずっと続いている数少ない趣味です。
最初にやったのはGBAのロックマンエグゼ2です。
漢字読めなくて両親に聞きながらやってました。
その後はポケモンシリーズ(ルビーから)
ゼルダの伝説シリーズ(夢幻の砂時計から)
スマブラDXなど任天堂作品と共に成長してきました。
中学ではモンハンP3rdにハマり1日のほとんどを溶かされました。

高校の頃にCoDのなんかにハマってからはFPS中毒者にもなりまして。
R6Sやらディスティニー、BFなどを通りApexに着地。
シーズン0から今までずっとやってます。
腕前はまじで平々凡々です。プラチナ3~2をふらふらしてリセット。
基本打ち合うのが好きなのですがR6Sで立ち回りばっか勉強した弊害で
陰キャプレイが多いなという自覚はあります。
基本的にソロプレイかリア友とランク行ってるので
オンラインゲーム上での友達はいまだに0。最近は少し欲しかったり…。

FPS中毒だけどアクション、RPGも変わらず好きなままです。
ダークソウルシリーズはbloodborneやSEKIROも含めトロコンしました。
NieRシリーズに情緒を破壊されたり、最近初ペルソナとして
ペルソナ5を触りめちゃくちゃ面白かったのは記憶に新しいです。

ソシャゲはFGOを5年くらいとウマ娘をリリース日からやってます。
中課金で留まれてるのは理性ある方だなと自負してます。
2部6章に感情をぐちゃぐちゃにされたり、ウマ娘のメインストーリー
5章でボロボロに泣いたのは該当記事をご参照していただければ幸いです。

あとはカードゲームもいろいろやってきてます。
遊戯王、デュエマ、MTGは本腰入れてやってました。
今も続いてるのはデュエプレとMTGだけですが…。
好きな色は赤と黒と緑。ランプデッキが好きです!
ビートダウンで殴り勝つデッキしか組めないのが長年の悩み。

ゲームはだいたいこんな遍歴です。
長い趣味だけあっていろいろと書いてしまった。
それぞれの作品の詳細な感想とかは今後やっていけたらなと思います。

漫画
次に長い趣味です。
時期的にはゲームよりも少し後、小学生くらいからの趣味です。
もともと両親が漫画含めた本好きで、大量に家にあったのがきっかけ。
最初はONE PIECEとかドラゴンボールとかの父の趣味を漁ってました。
今も大好きなジャンルはジャンプとかマガジンのバトルもの少年漫画です。
それから毎月自分のおこづかいでコロコロを買うようになりました。
ギャグ漫画とかも読むようになったのはこのころ。
暗殺教室の連載時にジャンプを購入してから現在まで全てのジャンプを
毎回購読している状態です。
その間のジャンプ作品は全て目を通していると思います。記憶は怪しい…。
今連載中だと呪術、アンデラ、ヒロアカ、ロボ子はかなり好きですね。
大学はいる頃くらいから大人向けのヒューマンドラマ系も読むようになり
少女漫画なんかもちょくちょく読むようになりました。どれも面白い。
特に好きなのはジョジョの奇妙な冒険、BLEACH、HUNTER×HUNTER。
鬼灯の冷徹とかゴールデンカムイ、人形の国あたりもめっちゃ好き。
あまり流行に流されずに好きなものばかりを読む癖があるので
少しは時流にのったものも摂取したいのと思う今日このころ。
そろそろ東リベも読まなきゃな~。
ちなみに最近人にお薦めしまくってるのはジャンプ+の「ダンダダン」。
えげつない書き込みとわけわからん程早いテンポ。
ギャグとシリアスの温度差、えげつない画力。
内容はマジで形容しがたいんだけどオカルティックバトルらしい。
バトルシーンも爽快だけど急に来るラブコメ展開が強すぎて
情緒が行方不明になります。
鉄パイプで後ろから殴られたくらいの衝撃の連続のあと面白いなと。
なんとなく心に残るそんな作品です。

ボルダリング
ファミレスでのオタク語りはこの辺にしてここからはボルダリングの話を。
歴でいうと一番短い趣味です。それでも7年ちょっと。
ボルダリングの流行りを考慮すると実は結構長い方。
今考えると高校生でボルダリングやってたのはかなりレアものでしたね。
グレードはホームジムだ一応初段までは完登した経験があります。
他ジムに行くと2から1級くらいを2日あればたいていの課題は
完登できるかなという感じです。
中の上か上の下くらいにはいられていると嬉しい。(願望)
外岩は御嶽以外は未経験です。2級までは落としてます。
日陰岩のニューソウルとか。
いまの宿題は忍者返しとABトラバース。どっちもゴール直前落ち中。
身長が高くないしリーチも無い方です。伸ばしたい。
足が驚くほど下手なので基本的には指解決か保持解決。
ばらすのはあんまり好きじゃないしオブザベも苦手な現場処理主義。
人よりちょっと強い指と保持力と少しの経験値でなんとかしてます。
最近は本気で足を上達させるためにいろいろ訓練中。
得意なホールドはカチ。苦手なのはスローパー。滅んでほしい。
ムーヴは体幹をめちゃくちゃ使う以外は人並みにできます。
ゲームと漫画以外の時間は全部ボルダリングに使いたい日々です。
筋トレはしない派。
ボルダリングは好きな理由は自分への挑戦なところ。
経験を積んで新しいことを学び昨日までの自分よりも上を目指せるから。
重力に逆らう感覚も気持ちいい。あの達成感は脳には刺激的過ぎました。
あとはボルダリングのみを共通点としたいろんな人に出会えるところ。
職業も国籍も世代も全然違う人たちが同じ課題をやるという繋がりだけで
仲良くなれるのはとても楽しい。自分の知らない世界が広がる感覚が好き。
LINEの友達欄が年上ばかりになって久しい。
その職業ならではの話しとか世代あるあるとか交流できるのは中々レア。

こちらもぜひ読んでください。似たようなこと書いてます。

勉強
趣味とは少し離れてしまうのですが私とは切っても切れない腐れ縁。
どっかでもちらっと書いた気がしますが、知的好奇心が強いのです。
新しいことを知ったりわからないものがわかる瞬間がめちゃくちゃ好き。
気持ちいいし、知らない世界を知ることで自分の世界が広がっていく。
それだけで無限に遊べてしまうくらいに。
正直、勉強はこれまで苦に感じたことがないのです。
めんどくさくなることはあるけど。
パズル、ミステリ、推理etc…。わからないものがわかる時の気持ちよさと
勉強して新しいことを知る感覚が私の中ではほぼイコールだったから。
だから日々なにかしらの勉強をしている気がする。
高校まではそれぞれの教科を(理数系は先生が苦手でてんでダメだったけど)
大学に入ってからは法律を勉強していました。いまでも時々やってます。
いまは中学から続いている英語とプログラミング。
塾講師のアルバイトの経験から人にものを教える勉強なんかもしてたり。
結構いろいろ勉強することが好きなので今後も突然
「こういうことを学びました」という備忘録ができるかもしれません。

性格
最後に"あたびー"がどんな人間であるかを少しだけ紹介。
あくまで自己分析の結果なので偏りがあるかもしれません。
まず、人としゃべることがめちゃくちゃ好きです。
いろんな人と仲良くなりたいしその人のことを知りたい。
そんな繋がりを増やすためのnoteだったりもします。
あとは真面目だなと思います。
言われたことは確実にこなしてきたし不良的な方面に行った記憶はない。
なによりも人が好きで何をするにしても人がメインなのでしょう。
利他的というとそんな大層なものではないけれど
自分よりも相手の迷惑とか相手が楽しんでいるかを
中心に物事を考えてしまう。人によってキャラを変えちゃうとかすぐする。
ゆえに自分に対するハードルが死ぬほど高いのは良くないなと思います。
人のために自分は可能な範囲で完璧であろうとしてしまう。
自分が大したことないのはわかっているんですけど。
好きなように生きていると思ってきたけど案外人のために
生きてきた気がしなくもない。
だからこそ好きに生きたいと声をあげているのかも。
それでも自分が完全に嫌いなわけでもないし
それが好きでそうしているなら別に問題ないのでは?と考えたり。
まぁどうにも理屈っぽいのでね。いろいろ考えてしまうわけで。
なんか自己紹介のくせにウダウダしてしまいましたが…。
これも含めて私ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

長くなってしまって本当に申し訳ございません。
お付き合いいただきありがとうございます。
新年一発目だし気合い入れようと思ったらまさかの2日かかるとはね。
でもだいぶ赤裸々にいろいろと紹介させていただきました。
自分を見つめなおす良い機会にもなりました。
これを読んでくれた皆様の一年がよりよいものになりますように!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?