見出し画像

【イベントレポート】FY24締め会を開催しました

こんにちは、ゲームエイトHRグループの大森です🙋‍♀️
3月27日(水)、当社の年次締め会が開催されました。当日の写真と一緒にその様子をレポートしていきます。

ゲームエイト締め会とは

ゲームエイトの締め会では、今期の振り返りと来期の戦略が発表されます。Gunosy社を含む経営や組織体制の変化、新規事業の立ち上げなど、FY24は様々な変化や挑戦がありました。今回の締め会のテーマは「新時代」。このテーマには今まで積み重ねてきたゲームエイトの良い部分は継承しつつ、次のステージへ。という想いが込められています。
会場は池袋にあるホテルメトロポリタン池袋の宴会スペースを終日お借りして、オフラインでの開催となりました。
リモート勤務を主軸にしている当社にとっては、スタッフ全員が集まる年に一度の大イベントであり、FY24の振り返りと、今後の展望について理解を深める貴重な機会です。
今回は優秀なスタッフに対するMVP表彰や、社員同士の交流を深めるための懇親会などなど、日常の疲れを吹き飛ばすような楽しい企画が盛りだくさんでした。それではご覧ください!

第一部

受付開始時間を目指して、スタッフたちがロビーに到着です。受付が終了すると、第一部の会場に移動します。

看板がお出迎えです

豪華なホテルの広々とした会場は、贅沢な雰囲気が演出されています。普段、自宅やオフィスで過ごしているスタッフにとっては、日常を離れた体験を楽しむことができる特別なひとときです。

豪華な会場です

経営報告会

代表取締役社長CEO沢村による経営報告会で幕を開けました。
会の中では、業績の振り返りに加えて、来期の事業部ごとのOKR、組織編成などが発表されました。
急速に変動するゲーム市場の中で、外部要因を見据え、常に新たな挑戦に取り組む姿勢が強調されており、ユーザーやクライアントはもちろん、ゲームエイトで働くメンバーに対してもしっかり向き合っていくことが重要であると熱く語りかける姿が印象的でした。

CEO沢村 登壇の様子

事業報告会

続いて、COOの尾中から事業報告会が行われました。
2023年10月「playzy」のリリースを皮切りに、さまざまな事業展開を進めています。それにより、組織規模も拡大を進めています。
既存のソリューションをどう活かしていくか。事業部の掛け合わせで良い循環を生みイノベーションを起こしていく。その方向性を示すメッセージが改めて伝えられました。尾中の発言からはまさに今回の締め会のテーマ「新時代」をゲームエイトが切り拓いていくという想いが感じられました。

COO尾中 登壇の様子

会長西尾からの挨拶

最後に、ゲームエイト創業者 代表取締役会長の西尾から挨拶がありました。西尾はGunosy社からのプレスリリースにも記載されている通り、2023年12月にGunosy社の代表取締役に就任されました。その後、西尾がゲームエイトの皆の前に姿を表すのはおそらく初めてで「お久しぶりです」と少し緊張した様子で、一言一言を大切にしながら話す姿が非常に印象的でした。
さらに、Gunosy社の代表取締役会長でありグループ最高経営責任者である木村会長からのメッセージが寄せられ、西尾がそのメッセージを読み上げるシーンがありました。メッセージを通じて、Gunosyグループ内でのゲームエイトの存在価値や社会的意義が改めて認識される機会になったと思います。

会長西尾 登壇の様子

MVP発表

ゲームエイトでともに働く上での具体的な行動指針・行動基準を言語化した
バリューに基づき、MVPとして表彰を行います。
選出にあたっては、
・チーム部門
・マネジメント部門
・個人部門
の3つのカテゴリでそれぞれ選出し、受賞者には記念のトロフィーと金一封が贈呈されます。

チーム賞

チーム賞受賞(左から)岡田、武藤、藤原、斉藤

マネジメント賞

マネジメント賞受賞 加藤

個人賞

個人賞受賞 藤森

完全サプライズでの受賞発表に驚きながらも、喜びに満ちた表情で賞を受け取っていました!

第二部

ここからはお楽しみ、会場を移動して第二部のスタートです!
第二部では、スタッフ同士の交流を促進するために、部署やチームがバラバラに円卓に座り、さまざまなコミュニケーションが生まれています。また、ゲーム企画では格付けチェックとビンゴ大会が開催されることが事前に告知されており、豪華景品も用意されているとのことで、みんなワクワクした様子です!

ハイチーズ

格付けチェック

ゲームエイト格付けチェックがスタートしました。全8問の問題が出題されます。
"Master Game8"の称号はどのチームに渡るのか?はたまた"面接からやり直し"のチームは現れるのでしょうか?

称号のネーミングがナイスです

自身のスキルや知識を出し合いながら、みんなで協力し合って問題を解いていきます。Master Game8には賞品があるとのことで、みんな本気モード(笑)ゲームに関連するクイズだけでなく、「誰も答えられないでしょ?」というようなエンタメ溢れた問題も出題され、会場は笑いに包まれています。メンバー同士の結束も高まり、活気溢れる雰囲気が広がっています。

卓ごとに回答札を掲げます

全問正解のMaster Game8は2チームに渡りました!難問揃いだったのに、凄いです(笑)

仲良く受賞です。代表者2人でハイチーズ!

そして、面接やり直しの称号はなんと、CEO沢村チームに!
この驚きの結果に会場は大いに沸き、爆笑の渦に。沢村自身も笑いながら受け入れ、謙虚な姿勢を見せていました(笑)

なんというオチでしょうか(笑)

ビンゴ大会

最後はお待ちかねビンゴ大会です。今年は過去一の豪華景品が用意されており、なんとPlayStation5が2台も!さらに、ipadやMetaQuestなど多数の景品が当たるとのことで、皆気合いが入ること間違いありません!!
ビンゴカードもゲームエイトオリジナルで作成したとのことで、スタッフの顔写真が使われています。サプライズだったので「これは面白い!」との声が至るところから聞こえてきました。

オリジナリティに溢れています
自分が出るとちょっと嬉しい!!

ビンゴに当選したスタッフたちは、欲しい賞品を続々と選んでいきます。興奮と喜びに満ちた様子です。

商品を選び中です

そして…なんと筆者の私も早々にビンゴしてしまいました(笑)

ありがとうございます(笑)

閉会の挨拶

代表取締役社長CEO沢村から締めの挨拶です。
冗談交りに格付けチェックの結果を話しながら、皆に感謝の意を述べ、締めくくりました。これにて無事FY24締め会は閉幕です。

最後の挨拶をするCEO沢村

総括

締め会の様子をお届けしましたが、いかがでしたでしょうか。
この締め会を通して、普段はあまり接点のない部署の方々と交流を深めたり、私自身が採用に関わった方と久しぶりに直接会話する機会が得られたりと、とても有意義な時間となりました。締め会テーマである「新時代」については、新しい挑戦への意欲や前向きなエネルギーを感じています!私自身も、現状維持ではなく、常に前進し変化し続けることを改めて意識したいと思いました。FY25のゲームエイトに乞うご期待ください!

オフショット

実行委員の皆さんのオフショットで本noteを締めたいと思います。
定常業務がある中、企画から当日の進行までありがとうございました。

ゲームエイトでは、様々な職種を募集をしています。転職をご検討の方は、ぜひ採用ページをご覧ください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?