もう道はない。

今日は朝から、エアコンクリーニングと
レンジフードのクリーニングに行ってきた。

エアコン取り付けの無い日は
美装の仕事を入れて何とか売り上げをあげてるけど
正直もう働く意味があまり無い。

借金を返すために働いて、それでも足りずに
毎月借金の額が増えていく・・・。

もう本当に自己破産するしか無いと思う。


なので昨日、
ついに弁護士事務所に相談に行ってきた。


ここで弁護士に今までの経緯を話したところ、


  『これは一刻も早く自己破産しないと
   本当に取り返しが付かなくなります』


と言われた・・・。


自己破産ができないと、永遠に請求が来て
口座は全て凍結される。

どこかに就職しても、給料が振り込まれた瞬間に
差し押さえられる生活がずっと続く。

だから最終手段は生活保護か、
名前を変えるか、県外の日雇い労働しかないそうだ。


僕もこのまま行くと、間違いなくこのルートだろう。


今はまだ仕事があって差し押さえもされてない。
売り上げも、支払いには足りないが毎月400万は
上がっている。


だが、これから社員が減れば売り上げも下がる。



今なら社員や外注業者に払うお金を
バンザイすれば自己破産の費用は払える。


まあでもそんなことして自己破産するくらいなら
死んだ方がマシだと思うから、何とか仕事があるうちに
手を打たないといけない。


自己破産費用は

裁判費用が150万円
弁護士費用が150万円

合計300万円だ。


お金がないから自己破産するのに
どうやって300万円も作るんだろう・・・。



300万円もポンと作れるならそもそも
自己破産なんてしないだろ・・・。


だから自己破産以外の方法は何か無いかと
調べてみたり、知り合いの社長のとこにも
相談しに行った。


そこの社長は、会社だけ潰して支払いは
リスケすることを勧めてきた。


   『自己破産を簡単に考えるな。
    道の真ん中を歩けなくなるくらいに
    考えなさい。』

と言っていた。


自己破産すると色々と制約ができるし、
デメリットも多い・・・。

それに自己破産をやってみないと
実際にどんな不都合が起きるか分からない。


正直もういつ差し押さえが来てもおかしくない。


何をどれだけ滞納しているかも分からない。


そんな中で、督促の電話をポケットで鳴らしながら
お客さんのところで毎日朝から晩まで仕事をして・・・


もう解放してほしい。


身から出たサビなのは認める。

いろんな挑戦に負けに負け続けたのも認める。

勢いと運だけで約4年間倒産しなかっただけなのも認める。




ただ、まだ諦められない。


まだ挑戦したい。


新しいスタートを切りたい。


またゼロからやり直したい。



色々考えたけど、もう手段は一つしか無い。

何とか最後の力でお金を集めて



    『自己破産をする。』


ここまでいろんな人にアドバイスをもらったし
本当にずっと考えていたけど、


今、この瞬間本当の意味で覚悟を決めよう。


もう本当に時間は残されていない・・・

 


これからの計画はこうだ・・・

給料と生活費以外の支払いの全てをぶっちぎって
役所や年金事務所に相談しながら何とか2ヶ月凌いで、

自己破産の資金300万円を9月までに作って
弁護士に依頼しよう。


明日から9月までの間に督促や滞納の電話は
全て出て、何とか先延ばしにしてもらうよう説得する。


差し押さえされるときは突然なのも知っている。

だから口座にはお金は入れずに、入金されたら即出金。

現金で手渡ししてくれるか元請にも相談する。


もうこれしかない。


まずはスタート地点に立つためにこの2ヶ月を
凌いでみせる。


明日からまた頑張って自己破産代を稼ごう。

もう借金のために働くのを辞める。


どうか皆さんにこの姿を見てもらえたら嬉しいです。


ではまた。

※ここから先の記事はありません。
もし、この記事を読んで面白かったなら
500円で設定してますので、
どうかご支援よろしくお願いしますm(_ _)m

ここから先は

138字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?