売れるもんは全部売る

今日は朝から福岡の陸運局へ。

黒ナンバー(営業ナンバー)のままだと、オークションに
出した時に価値が下がるからだ。

だが、この手続きが本当にめんどくさい。

北九州から福岡へ行って、今度はまた北九州の端っこまで
戻って今度は別の陸運局に行かないといけないから・・・

それでも、未払い分の給料をなんとかしないといけないから
今日も朝から走った。

この車さえ売れたら、一人分の給料は今月中に払える。

少しでも高くなるように今も社員たちが仕事終わりに
洗車に付き合ってくれている。

でも車を洗車しているときに、色々と分かる事がある。




『めちゃくちゃな管理で作業車はガチャガチャ』




やはり自分のものじゃなければ大切にして貰えないようだ。
こんなことは思い出したくないが、今思えば
みんなぶつけまくってたし、洗車もしてなかった。

こんな時に思う。
友達で会社をした弊害なのかと・・・

確かに僕は滅多に怒ったりしない。
大声を出して社員を怒鳴りつけたことも無い。

どうすれば作業車を大切に扱ってくれるかを
この3年間ずっと考えてきた。

僕たちは車を買うお金もない中でのスタートだったので、
必死にバイトしたりオークションに入れるように
知り合いをあたったりしてようやく買ってきた1台だった。

だから、ぶつけたり雑に扱ったりして良い車は1台もない。

全ての車に対して、身を削って購入した1台なのだ。

生活費を丸々1か月、2か月滞納して買った車もある。






でも、最後の最後まで大切に扱われる事は無かった。





軽運送で車をぶつけることは仕方ない事だと思う。
毎日たくさんの荷物を、いろんな道を走って届けるのだから。


でも、車の中はタバコの灰だらけ。
食べ物のゴミも出てくるし、いつのか分からない書類も
出てくる。


何度も何度も注意した。

乗るたびに洗車して返した。


でも気がついたらまたガチャガチャの車で
配達をしている。

ぶつけてもヘラヘラ。


でも今になって思うのは、自分のものじゃないから
そりゃ大切にしないか・・・

僕もそんな真面目な性格じゃないから、
もし立場が逆だったら同じことをしていたかも知れない。


それにこんな僕だから逆にみんな給料が遅れても
ついてきてくれるのかも知れない。


本当にみんなには感謝している。


感謝しているが、やはりもう運送業はしたくない。


こんな思いはしたくない。

余剰資金で買っていた車だったらまた違ったかも知れないが、

本当にたくさんの物と時間を犠牲にして買った作業車が
こんな風に扱われるのはもう見てられない。




でもみんなと仕事はしたい。


矛盾しているが、一人じゃやっぱり限界もあるし
何より仕事は人生の8割を占める物だから、
楽しんで働きたい。


働くために生まれてきたわけじゃない。
楽しむ為に生きていきたい。


だから諦めない。



給料遅れたくせに・・・と言われるかも知れないが、

身を削って買った1台1台を今こうやって手放していく。



これは2台目の売却になるので思い出す事が多くて
悲しい気持ちになる。

また洗車して手放すたびに思い出すんだろうな・・・


少しでも高く売れますように。


※ここから先の記事はありません。
もし、この記事を読んで面白かったなら
500円で設定してますので、
どうかご支援よろしくお願いしますm(_ _)m

ここから先は

138字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?