見出し画像

思考停止している人に向けて。

学校に行く前に書き始めています。@だいすけです。

前回の記事を【レオザフッボール】さんが見てくれて、引用リツイートまでしてくれました。
ほんとに嬉しかったです。
ありがとうございました😊

今回はもしかしたら迷惑がかかってはいけないので、僕個人の意見です。なーんにもレオさんとは関係がありません。
それを踏まえた上で僕の考える「サッカー」を言いたいと思います。

僕が思うサッカー

何で書こうと思ったかと言うのは、【@はるき】くんの記事でサッカーについて書いてあったからです。是非見てください。僕のお友達です。

@はるき君は

『現代のサッカーは論理的に戦術を細分化し統計学や資料を駆使し闘うチームが増加している傾向にあります。
そして、自分たちのチームを正確に自己分析をしたチームが勝利を手にする確率も徐々に高まっています。
完璧なサッカーが目指されているのです。 しかし、今後サッカー界を盛り上げていくには、共感を与え感動を沸き起こす=試合での勝利。という考え方から転換していかないといけないのです。
型にはめたサッカーを目指すことは、工場で機械でやれば効率が上がる袋づめをわざわざ手作業で詰めている状況に近いです。』
(引用)

と言っていました。

僕は思考停止状態にあると思います。

まず分析するのは自分のチームだけじゃない!
相手も分析しないと!

感動を与えるのは、選手や監督を含めチーム全体の努力、どれだけこの試合この大会に全力を注いできたか、だと思います。
ここは高校サッカーであろうが、欧州のチームであろうが関係なく、そこだと思います。

その「努力する」と言うところに入る、シンプルな「どれだけ走ったか」とか「泥臭く行けたか」 とかそんなところは当たり前だと思う。

**『戦術=型にはめたサッカー』 **

これがまずおかしい。
選手はまず人である。と言うことは、得意不得意があって当然。それを理解した上で聞いてほしい。

戦術というのは、「選手の個性を活かして勝てる確率を100%に近づけるためのもの」である事。

これを理解してほしい。

メッシを活かそうと思ったら、ペップはメッシ0トップを採用した。当時のサッカーをしっかりみていたわけじゃないけど、記事で読んだ。これはすごいと思う。方法は1つではないので、これは単なる例でしかないけど。

ある程度歴史もあり、選手もいい人が揃っている。そんなチームは自分たちのサッカーがもちろんあると思う。
強者は強者のサッカーをしながら、相手の弱点を分析し、そこを突く。

しかし、そんなチームばかりではない。弱者は弱者なりに、どうやったら強者に勝てるかを考えなければならない。(自分たちを弱者だと思え。ということではない。)
例えば、5-4-1のラインでしっかり引いて守る。そこからのカウンターで1点を狙う。まぁ相手にもよるし、その状況にもよるがそんなのもあると思う。(これはよくあるしね笑笑)

ブラジル代表でさえチッチ監督はしっかり修正して、ブラジルの勝率をしっかり上げているのに、日本はどうだろう。

森保さんは、あの選手選考でいいのか。あの配置、あの作戦のなさ、何のためのメモなのか。やりたいことが全く見えてないのに、ロッカールームで声を荒げてしまう。

そりゃ日本代表強くならないでしょ…って思ってしまう。

(やばい…話ズレすぎた…無理やり戻そう。)

戦術というのは『型にはめる』ではなく、

『選手の個性を活かし、勝率を上げるもの』

である。

例えば、リバプールのサッカーは、分かりやすいとおもう。

守備の主流は4-4-2の守備ラインが守りやすい。とされています。(完全に主観)

しかしリバプールは4-3-3そのまま守備します笑

そうなってくると中盤の3枚のスライドめっちゃキツくなることはすぐわかる。
実際見ていてもきつそう。でもスライド追いつくんですよ。

その泥臭さを見ると感動する。

でもこれは戦術だし、前には「フィルミーノ、マネ、サラー」の3枚を残せるということになる。

そしてクロップは交代した選手に欠かさずハグをする。

選手への愛をものすごく感じる。

戦術を語る人に対して、「戦術だけで語れない部分もある」というのはもうおかしい。
そんなの知ってるし、当たり前。

そんな次元にはもういないんだ。

そろそろ頭を働かせてくれ。アップデートをしてほしい。

理屈では説明できないクリエイティブな事は、理屈の上にある。
クリエイティブな事を、出せる場を提供することがどれだけ大切かをわかっていない。

エジルを見て、本当に可哀想だと思わないのか。

クリエイティブな発想を持っていても、使い方次第では叩かれてしまう。

僕もいっぱいサッカーを見ているわけではないが、サッカーのアップデートはしようと努力はしている。

ただ長い間サッカーをやっているだけで、アップデートしている気にはならないでほしい。


殴り書きでぶわーーーーって思った事を書いてしまった。

これのせいで学校に遅れるかもしれません。

最後に、僕の友達のコラムも読んでください。

#サッカー #戦術 #思考停止 #リバプール #アーセナル #マンチェスターC #考え方 #アップデート


サポートしていただいたお金は、僕たちの活動資金になります。もし、いいなと思っていただいたらお願いします。