挨拶

僕は、最近硬い文章を書くことが苦手になってきた。読むのもあんまり好きではない。なんせ、わかりづらい。なので、誰でも読める文章が良いと思う。

今日、久しぶりに挨拶をした。普通の人は学校に行ったら友達に「おはよう」と言うと思うし、家に帰れば「ただいま」と言うと思う。僕はあんまり得意ではない。

小学校から専門まで学校は行ったが挨拶なんて「朝の会」でもない限りしていなかったと思う。「おはよう」より先に「昨日のテレビみた?」とか話したいが勝ってしまう。

今の家ではおばあちゃんしかいないため、なんとなく挨拶はしていない。おばあちゃんもしないし、僕もしない。僕なんて常にイヤホンをしているから、しゃべりかけられても分からないことのほうが多い。僕らはそんな関係。そんなおばあちゃんに今日は「お帰り」を言ってみたい気分だった。実際言ってみたものの、おばあちゃんの返事は「おん」の一言。「おん」というか「あん」というかよくわからないような返事が返ってきた。

普段の僕の気の短さならキレているところだが、そんなにイラっとはしなかった。挨拶をした爽快感と言うか、気持ちよかった。無駄だと思っていた「挨拶」が意外といいものだと知った。

今日はもう一個書きたいことがある。次の記事にする。おやすみ。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

サポートしていただいたお金は、僕たちの活動資金になります。もし、いいなと思っていただいたらお願いします。